現在の発言数456,310件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

浴衣を今年は買って、着てみたい・・・。

わたしは今年成人式を無事終えることが出来ました。振袖を着て、和服っていいなーと感じました。七五三以来ずっと着物や浴衣を着る機会はありませんでした。

そこで今年は浴衣セットでも買って、着て祭りにでもいきたいなあ。と思っています。今って、結構安く、浴衣セットって売っていますよね。イオンとかで。

皆さんは今年の夏浴衣きる予定ありますか?浴衣のここがいい!って所教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 若い子はよく着てるよね。

    お祭りや花火大会で浴衣を着てる10代~の若いお嬢さんをよく見かけます。
    うちの娘たち(中高生)も、お祭りの時は小さなころからずっと浴衣です。
    駅近なのでお友達が我が家で着替えて電車で出かけて行きます。
    子ども同士で着付けをしてますが、別に着崩れずに帰って来てますね。
    暑いし、下駄は歩きにくいし、でも、やっぱり毎年浴衣で行くのはお祭り気分なのかな?
    昨年は白地にパステルカラーの花と手毬の古典柄の浴衣を買いました。
    下の子はずっと、私が昔来ていた藍染の絞りの浴衣を愛用してます。
    少々お値段は張っても、絽などの素材の方が涼しくて着やすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お安い物は

    着付講師の資格保持者です。
    最近のお若い方向けに売られているお安い浴衣セットは、確かに見た目も華やかでお洒落です。
    ですが、適当なミシン縫製や生地がぺらぺらだったりして、数回着ると型崩れしてきます。
    きちんと仕立てられた浴衣はちゃんとたためますが、型崩れした浴衣はたたむのに苦労しますし、結局は安物買いの銭失いなのかと思います。
    2年位着て廃棄するならいいですけど、長く着たいのならきちんと反物を選んで仕立てた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お祭りや花火大会で浴衣を着てる10代~の若いお嬢さんをよく見かけます。
    うちの娘たち(中高生)も、お祭りの時は小さなころからずっと浴衣です。
    駅近なのでお友達が我が家で着替えて電車で出かけて行きます。
    子ども同士で着付けをしてますが、別に着崩れずに帰って来てますね。
    暑いし、下駄は歩きにくいし、でも、やっぱり毎年浴衣で行くのはお祭り気分なのかな?
    昨年は白地にパステルカラーの花と手毬の古典柄の浴衣を買いました。
    下の子はずっと、私が昔来ていた藍染の絞りの浴衣を愛用してます。
    少々お値段は張っても、絽などの素材の方が涼しくて着やすいです。

    昔来ていた藍染の絞りの浴衣を愛用ってなんだか素敵でいいですね。うらやましいです。私も母の和小物など、あるかどうか聞いてみます。

    そうですね、高い方がいつまでも着れていいかもしれませんね。
    着ていくとしたら、まずはやはりお祭りからですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    着付講師の資格保持者です。
    最近のお若い方向けに売られているお安い浴衣セットは、確かに見た目も華やかでお洒落です。
    ですが、適当なミシン縫製や生地がぺらぺらだったりして、数回着ると型崩れしてきます。
    きちんと仕立てられた浴衣はちゃんとたためますが、型崩れした浴衣はたたむのに苦労しますし、結局は安物買いの銭失いなのかと思います。
    2年位着て廃棄するならいいですけど、長く着たいのならきちんと反物を選んで仕立てた方がいいですよ。

    安くても数回着ると型崩れするのは困りますね。 長く着るかはまだ分かりませんが、安いもので一度試してみて、これからも着る予定であれば少々高くてもしっかりとしたつくりのものを選ぼうと思います。  着付講師の方の説得力ある意見、勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浴衣大好きです!
    手縫い、既製品、アウトレット品、結構あります。

    祖母が亡くなった年、祖母の形見のベージュのかすりの浴衣を着て夏祭りや灯篭流しなどにたくさん出かけ祖母を偲びました。
    和服には伝わる伝える楽しさや、伝統的・古典的・不変的な繋がりの意味合いもあると思います。

    私は身長があるので可愛い感じには遠く、姐さん的な着こなしになってしまいます(>_<)
    それでも帯留めや半襟などで充分楽しめています。
    娘となんとなく色を合わせたりしますし。
    いつか私の浴衣も着てほしいなぁと秘かに思ってます(^_-)

    ネットだと安く手に入りますよ。初めてセットみたいな物もたくさんあります。
    ダレッとした着くずれが一番残念なので、ぜひ小粋に着こなして頂きたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    浴衣大好きです!
    手縫い、既製品、アウトレット品、結構あります。

    祖母が亡くなった年、祖母の形見のベージュのかすりの浴衣を着て夏祭りや灯篭流しなどにたくさん出かけ祖母を偲びました。
    和服には伝わる伝える楽しさや、伝統的・古典的・不変的な繋がりの意味合いもあると思います。

    私は身長があるので可愛い感じには遠く、姐さん的な着こなしになってしまいます(>_<)
    それでも帯留めや半襟などで充分楽しめています。
    娘となんとなく色を合わせたりしますし。
    いつか私の浴衣も着てほしいなぁと秘かに思ってます(^_-)

    ネットだと安く手に入りますよ。初めてセットみたいな物もたくさんあります。
    ダレッとした着くずれが一番残念なので、ぜひ小粋に着こなして頂きたいです♪

    手縫いとはすごいですね。

    そうですね、和服って奥深いですよね。時代の流行というものがない和服はいつまでも着続けられるため、受け継いでいくことができる素晴らしいものですよね。
    改めて感じさせていただきました。

    ネットですか。やはり安くいいものを買うのにはネットがいいのかもしれませんね。さっそく調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着物好きです

    確かに永く着るなら仕立てたほうがいいです

    自分にも当てはまることですが、着物や浴衣の好みは数年で変わる人も多いです
    私も若い頃、すごく気に入って高いお金出して買った着物や浴衣、ほとんどは五年も着ませんでした。
    それに好きなら1着に留まらずいろんなもの着たいですよね!

    顔や体も変わります
    好みとあいまって似合う色味も変わります

    最初は安いセット物で全然いいと思います
    そのうち本当に手に入れたいものが出てきます
    お金をかけるときはその時でも遅くありません

    選ぶときは色柄の好みだけで決めず、
    必ず肩がけして顔映りを鏡でチェックしてみてください
    何着かピックアップしてあとは顔映りのいいものを選ぶと失敗も少ないはずです

    紺が好きだけど、鮮やかな青が意外と顔に映えるってことよくあります

    最初は浴衣から始まって着物好きになり、今では何かと理由を作り和服で出かけています
    着物を着るようになった今でも、浴衣は好きです
    涼しげで自由で夏らしい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成人おめでとうございますあさがおさん!

    私も去年一念発起して浴衣一式揃えて京都散歩しました。
    呉服屋さんのセールにたまたま出会って、ちょっと高価な綺麗なものでどうしても気に入ったものを購入したんですが、
    気に入って購入した分毎年買い換える必要がないので後悔していません。

    イオンなどの安価なものは着付けやすいですし、ウォッシャブルな利点が◎
    呉服屋さんのは高価で着付けてもらうか覚えないといけませんが、夏前、ベストシーズンになってくるとセールしてお気に入りに出会えます。

    そういえば出かけ先で着崩れしたんですが、呉服屋さんもしくは和服を着ているすれ違う人、お店の人は大抵快く直すの手伝ってくれますよ^ ^

    お祭りでもなんでもない日に浴衣着てお出かけ、思い出になりますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めの浴衣は安いもの

    あえて安いのを買って着付けの練習をして、浴衣で日常を過ごす練習などしました。
    百聞は一見に如かずで実際過ごすとよく分かりますよ。

    帯も何度も結んだりほどいたり。
    扱いが下手。たたむのもしまうのも下手で悪くしました。
    そして柄のセンスも分かってなかったと後々思う。
    でも、初めから高いのを買ってボロにしたり失敗しなくてよかったと思います。

    ちょっと浴衣のことが分かったので次は良いものを大切に着ることが出来、7年着ています。今後も長く着られそうです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着物の中では浴衣はカジュアル☆

    あさがおさん、ご成人おめでとうございます^0^
    成人式で振袖をお召しになって和服が良いなと思われたとのこと、良い記念の日だったのでしょうねw。
    私は着物着付け師の資格を持っています。あさがおさんと同じように20代のころに着物にあこがれて、着付け教室に数年通い資格を修得しました。
    振袖は正装なので、あの華やかな帯結びなどを自分でつくり自分に着付けるのは難しいものがありますが、浴衣は着物の中ではカジュアル着に当たり、自分で着る方法を覚えるのも比較的安易ですw。着付け教室でもまず最初に、半幅帯の結び方からご指導が始まりました。帯結びのアレンジも、お腹の前で帯結びをし出来上がったものを背中に回すので、自分で帯結びを完成しやすいです^^。浴衣の着付け方は、夏前になるとEテレなどで、丁寧な着付け指導の番組を毎年していますし、you tubeなどで検索に掛けてもわかりやすい着付け方や反幅帯の結び方の動画が結構沢山あります。着物の中でも浴衣は敷居が高くないので、シーズンになるとどんどん進んで浴衣をお召しになってお祭りなどに出向かれるといいと思います!そうしているうちに、着付けの腕があがってくるでしょうから。
    イオンなどで売られているリーズナブルな浴衣は、ホームクリーニングが出来るから、クリーニング代を気にせずにどんどん着れると思います。ただ、着心地は仕立てたものがしゃんとして気持ちいいですね。最初は、仕立てた浴衣を練習に使うのはもったいない気がしますから、リーズナブルな浴衣をお買い求めになったらよいのではないでしょうか。^ー^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんたさん

    確かに永く着るなら仕立てたほうがいいです

    自分にも当てはまることですが、着物や浴衣の好みは数年で変わる人も多いです
    私も若い頃、すごく気に入って高いお金出して買った着物や浴衣、ほとんどは五年も着ませんでした。
    それに好きなら1着に留まらずいろんなもの着たいですよね!

    顔や体も変わります
    好みとあいまって似合う色味も変わります

    最初は安いセット物で全然いいと思います
    そのうち本当に手に入れたいものが出てきます
    お金をかけるときはその時でも遅くありません

    選ぶときは色柄の好みだけで決めず、
    必ず肩がけして顔映りを鏡でチェックしてみてください
    何着かピックアップしてあとは顔映りのいいものを選ぶと失敗も少ないはずです

    紺が好きだけど、鮮やかな青が意外と顔に映えるってことよくあります

    最初は浴衣から始まって着物好きになり、今では何かと理由を作り和服で出かけています
    着物を着るようになった今でも、浴衣は好きです
    涼しげで自由で夏らしい

    和服をきる機会をつくり、でかけるなんて素敵ですね。

    私も着るなら紺や青がいいなと思っています。さわやかでいいですよね!
    その際には、いただいたアドバイス通り鏡でチェックしますね。

    そうですね、好みが変わるかもしれないので最初は手軽な値段のものを買おうとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やのさん

    成人おめでとうございますあさがおさん!

    私も去年一念発起して浴衣一式揃えて京都散歩しました。
    呉服屋さんのセールにたまたま出会って、ちょっと高価な綺麗なものでどうしても気に入ったものを購入したんですが、
    気に入って購入した分毎年買い換える必要がないので後悔していません。

    イオンなどの安価なものは着付けやすいですし、ウォッシャブルな利点が◎
    呉服屋さんのは高価で着付けてもらうか覚えないといけませんが、夏前、ベストシーズンになってくるとセールしてお気に入りに出会えます。

    そういえば出かけ先で着崩れしたんですが、呉服屋さんもしくは和服を着ているすれ違う人、お店の人は大抵快く直すの手伝ってくれますよ^ ^

    お祭りでもなんでもない日に浴衣着てお出かけ、思い出になりますよ〜

    ありがとうございます。
    やのさんの浴衣一式揃えて京都散歩いいですね!素敵です。

    イオンのはウォッシャブルなのですね。気軽に着れますね。イオンの浴衣を考えていたので色々聞けて参考になりました。

    そうですね。たくさん浴衣を着て思いで作ります。やのさんも浴衣で思い出いっぱい作ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あえて安いのを買って着付けの練習をして、浴衣で日常を過ごす練習などしました。
    百聞は一見に如かずで実際過ごすとよく分かりますよ。

    帯も何度も結んだりほどいたり。
    扱いが下手。たたむのもしまうのも下手で悪くしました。
    そして柄のセンスも分かってなかったと後々思う。
    でも、初めから高いのを買ってボロにしたり失敗しなくてよかったと思います。

    ちょっと浴衣のことが分かったので次は良いものを大切に着ることが出来、7年着ています。今後も長く着られそうです Smile

    そうですね。確かに自分で着れる練習必要ですね。気づかせていただきありがとうございます。
    扱いも大変ですよね。

    今から夏にむけ少しづつ練習したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽかぽかさん

    あさがおさん、ご成人おめでとうございます^0^
    成人式で振袖をお召しになって和服が良いなと思われたとのこと、良い記念の日だったのでしょうねw。
    私は着物着付け師の資格を持っています。あさがおさんと同じように20代のころに着物にあこがれて、着付け教室に数年通い資格を修得しました。
    振袖は正装なので、あの華やかな帯結びなどを自分でつくり自分に着付けるのは難しいものがありますが、浴衣は着物の中ではカジュアル着に当たり、自分で着る方法を覚えるのも比較的安易ですw。着付け教室でもまず最初に、半幅帯の結び方からご指導が始まりました。帯結びのアレンジも、お腹の前で帯結びをし出来上がったものを背中に回すので、自分で帯結びを完成しやすいです^^。浴衣の着付け方は、夏前になるとEテレなどで、丁寧な着付け指導の番組を毎年していますし、you tubeなどで検索に掛けてもわかりやすい着付け方や反幅帯の結び方の動画が結構沢山あります。着物の中でも浴衣は敷居が高くないので、シーズンになるとどんどん進んで浴衣をお召しになってお祭りなどに出向かれるといいと思います!そうしているうちに、着付けの腕があがってくるでしょうから。
    イオンなどで売られているリーズナブルな浴衣は、ホームクリーニングが出来るから、クリーニング代を気にせずにどんどん着れると思います。ただ、着心地は仕立てたものがしゃんとして気持ちいいですね。最初は、仕立てた浴衣を練習に使うのはもったいない気がしますから、リーズナブルな浴衣をお買い求めになったらよいのではないでしょうか。^ー^

    ありがとうございます。
    ぽかぽかさんも20代のころに着物にあこがれたのですね。それで資格を修得なさったなんてすごいですね。私はそこまでできません・・・。見習いたいです。

    そうですね。クリーニング代も気にしないですむのは嬉しいです。
    イオンで探してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です