現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高校生息子の体づくり

スポーツで高校へ行かせてる息子がいるのですが、筋肉はあるけど細身な体なので、もう少しガッチリした体が出来る食事をさせたくいろいろメニューも考えてるのですが.....
食事は毎日取るものなのでいいメニューがあれば教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • メニューではないですが、
    武道をしている私は
    ささ身、納豆を食べて筋肉を
    つけています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっぷるぱいさん

    メニューではないですが、
    武道をしている私は
    ささ身、納豆を食べて筋肉を
    つけています!

    うちの息子も剣道をやってます?
    やっぱり、鶏の胸肉かささ身がいいんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体育会系男子高校生のご飯は本当に苦労しますよね。我が家の息子も細身だったので「体重増やしたい」といつも言ってました。

    少し長くなりますが私の経験から・・・
    とにかくご飯、お米です。お弁当だけでは足りないのでプラスおにぎり。ほぼ毎日のようにおにぎり8~10個持たせてました。coookpadでよくおにぎりで検索してました(笑)
    某甲子園常連校の監督さんが野球部員の体作りに毎日お米3合のお弁当を義務付けているとテレビで見たことがありました。あ~私間違ってなかったと感じたのを覚えてます。

    筋肉は成長期なのでプロテインに頼るのではなく高質タンパク質で充分補えると知り、鶏肉中心で納豆、卵など。牛乳も豆乳に変えました。食事の時もお茶じゃなく豆乳でした。
    野菜ジュースやお餅も常備してました。正月でもないのに頻繁にお餅買ってました。黄粉で食べてました(笑)
    おかずはかさ増しする事ばかり考えてました。麻婆豆腐はもやしでかさ増し。ハンバーグは豆腐で増量。
    今も大学で野球を続けてますが、「えぇ体してるな~」って言われてるみたいです。

    特にこれと言ったメニューではないですが参考になれば嬉しいです。
    大変だと思いますが、この食べ盛りの数年、頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その年の男の子は筋肉があるようでも細身なんですよね~!実際は体脂肪が好きなく、筋肉が目立つだけって子もいます。

    高校の時、レスリング部のマネージャーしてて海外にまで進む強い学校だったので夏休みなどの長期合宿の食事気を付けて作り、今はジムでダイエットインストラクターをしています(産休中ですが)

    成長期ですとまだホルモンの関係で筋肉がガッチリとつくのに時間がかかります。筋肉は男性ホルモンなので15才くらいだとやっとそのホルモンが活発になってきたかな~?って感じでしょうね。ジムにもスポーツ特待の高校生が部活後、休みの日に部活以外に体作りに来ます。みんな細マッチョです^^;

    食事は基本はバランスよくですが、やはり高タンパク質の食事。お肉!脂身の少ないものをですがお肉の油にはコラーゲンが入ってるのでコラーゲンは骨に必須!成長期には必要です。油を抑えてコラーゲンを摂取するならお魚がおすすめです
    あとは豚、牛肉にはカルニチンという成分が鶏より多く、特に牛が多く、持久力や疲れをとるのによい栄養が入ってるのでハードなトレーニングや試合前などはいいと思います

    植物性のたんぱく質はもちろん良いものですが動物性のタンパク質と同じではなく2種類のアミノ酸が入ってません。また、大豆製品は女性ホルモンを活性化する効果もあるので筋肉の男性ホルモンを邪魔してしまうこともあるので取り過ぎには気をつけるといいと思います

    砂糖を使うレシピならハチミツがおすすめ。ハチミツには体作り、筋肉に重要なグルコースが入ってます。また、成長ホルモンを促進してくれる効果があるので細胞の活性化よいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シフォンさん

    体育会系男子高校生のご飯は本当に苦労しますよね。我が家の息子も細身だったので「体重増やしたい」といつも言ってました。

    少し長くなりますが私の経験から・・・
    とにかくご飯、お米です。お弁当だけでは足りないのでプラスおにぎり。ほぼ毎日のようにおにぎり8~10個持たせてました。coookpadでよくおにぎりで検索してました(笑)
    某甲子園常連校の監督さんが野球部員の体作りに毎日お米3合のお弁当を義務付けているとテレビで見たことがありました。あ~私間違ってなかったと感じたのを覚えてます。

    筋肉は成長期なのでプロテインに頼るのではなく高質タンパク質で充分補えると知り、鶏肉中心で納豆、卵など。牛乳も豆乳に変えました。食事の時もお茶じゃなく豆乳でした。
    野菜ジュースやお餅も常備してました。正月でもないのに頻繁にお餅買ってました。黄粉で食べてました(笑)
    おかずはかさ増しする事ばかり考えてました。麻婆豆腐はもやしでかさ増し。ハンバーグは豆腐で増量。
    今も大学で野球を続けてますが、「えぇ体してるな~」って言われてるみたいです。

    特にこれと言ったメニューではないですが参考になれば嬉しいです。
    大変だと思いますが、この食べ盛りの数年、頑張って下さいね。

    とても参考になりました´◡`ありがとうございます‼︎
    うちも牛乳から豆乳に変えた所です(o˘◡˘o)
    食べる量がまたまだ少ないので、徐々に増えていってくれるのを待つばかりです。
    頑張ってやってみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    その年の男の子は筋肉があるようでも細身なんですよね~!実際は体脂肪が好きなく、筋肉が目立つだけって子もいます。

    高校の時、レスリング部のマネージャーしてて海外にまで進む強い学校だったので夏休みなどの長期合宿の食事気を付けて作り、今はジムでダイエットインストラクターをしています(産休中ですが)

    成長期ですとまだホルモンの関係で筋肉がガッチリとつくのに時間がかかります。筋肉は男性ホルモンなので15才くらいだとやっとそのホルモンが活発になってきたかな~?って感じでしょうね。ジムにもスポーツ特待の高校生が部活後、休みの日に部活以外に体作りに来ます。みんな細マッチョです^^;

    食事は基本はバランスよくですが、やはり高タンパク質の食事。お肉!脂身の少ないものをですがお肉の油にはコラーゲンが入ってるのでコラーゲンは骨に必須!成長期には必要です。油を抑えてコラーゲンを摂取するならお魚がおすすめです
    あとは豚、牛肉にはカルニチンという成分が鶏より多く、特に牛が多く、持久力や疲れをとるのによい栄養が入ってるのでハードなトレーニングや試合前などはいいと思います

    植物性のたんぱく質はもちろん良いものですが動物性のタンパク質と同じではなく2種類のアミノ酸が入ってません。また、大豆製品は女性ホルモンを活性化する効果もあるので筋肉の男性ホルモンを邪魔してしまうこともあるので取り過ぎには気をつけるといいと思います

    砂糖を使うレシピならハチミツがおすすめ。ハチミツには体作り、筋肉に重要なグルコースが入ってます。また、成長ホルモンを促進してくれる効果があるので細胞の活性化よいです

    そうなんですよね(^^;;細マッチョなんです?
    豚肉、鶏肉ばかりで牛肉はほとんど食べさせてなかったです?
    牛肉は、試合前にはいいんですね
    ꒰ღ˘◡˘ற꒱
    いろいろ調べてやってみます!ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です