現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大さじ?中さじ?小さじ?

大さじ=15cc=8g

なんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 何を計りたいのかな?

    大さじ15cc(ml)なのはあっていますが
    そのスプーンで何の材料を計ったかで重さは違ってきますよ。

    例えば
    大さじ1の水・酢・酒は15g
    大さじ1の油 ・バターは12g

    砂糖でも種類で違ってきます
    大さじ1の粉砂糖・上白糖は9g
    大さじ1のグラニュー糖は12g

    せぐうぇいさんは何を計りたいのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大さじ1=15cc
    小さじ1=5cc
    中さじは、ありません。

    体積をはかるものですので、重さははかるものによって違います。カイさんが詳しく書いてくださってますね。

    重さははかるものの種類やはかり方によって誤差が出るので、大さじ小さじで書いてあるレシピなら大さじ小さじではかります。重さで何g、と書いてある材料を大さじ小さじではかろうとすると失敗します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    大さじ1=15cc
    小さじ1=5cc
    中さじは、ありません。

    体積をはかるものですので、重さははかるものによって違います。カイさんが詳しく書いてくださってますね。

    重さははかるものの種類やはかり方によって誤差が出るので、大さじ小さじで書いてあるレシピなら大さじ小さじではかります。重さで何g、と書いてある材料を大さじ小さじではかろうとすると失敗します。

    では、液体の調味料を測るときだけ使えるとゆうことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ 液体専用と 違います。

    たとえば お塩でも 小さじ1ぱいとか 計れます。
         お砂糖 大さじ 3杯とかです。
    たしか お菓子を作っていらっしゃるのですね。
    お菓子は きちんと計った方が うまく行きます。

    大さじ 1ぱいの お砂糖と
    大さじ 1ぱいの ポップコーンといえば わかりますね。
    ポップコーンは 量のわりに 重さが 軽いです。

    そういう 説明を上のかたは していらっしゃるのかと思います。
    ガンバ! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よしこさんのおっしゃる通りです。
    砂糖や塩を大さじ小さじではかることもあります。

    レシピに「小さじ1」と書いてあれば、小さじで計ってください。
    「100g」と書いてあればはかりを使って計ってください、ということです。

    最初にカイさんが書いてくださっている
    >大さじ1の粉砂糖・上白糖は9g
    として、仮に上白糖90gを計るとしましょう。

    はかりを使って90gを計ると、1g単位のはかりであれば誤差は±1g以内ですみます。
    大さじ1=9g、なので大さじ10でよいのか、というと必ず誤差が出ます。ぴったり9gではないし、一回ずつ微妙に違うからです。
    その微妙な誤差も、10回重なれば10倍になるのです。

    一般に大さじ小さじで表現されている材料は、計りやすい量になっているはずです。
    「小さじ1」ははかりを使うより小さじが計りやすい。
    「100g」は大さじ小さじよりはかりを使う方が計りやすい。例えですが、「小さじ25」とか見かけないでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトルの「大さじ?中さじ?小さじ?」という書き方がずっと気になっているので投稿しました。
    せぐうぇいさんは3本セットの計量スプーンをお持ちなのでしょうか。3本有っても大さじは15cc、小さじは5ccと決まっています。一般的に3本セットで売られている物は、一番大きいのが大さじ、真ん中が小さじ、1番小さいのは2.5ccが計れるタイプの物でつまり小さじ1/2が計れます。これは「茶さじ」と呼ばれています。 4本セットや5本セットでもっと細かいccが計れるものもありますが、あくまでも大さじ小さじはそれぞれ15cc、5ccと決まっています。それぞれのスプーンのどこかに計れる数量が書いてあると思います。

    お間違えのないようにうまく使いこなしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の換算表見てみました^^

    大さじ1で8gのもの、「すりごま」が該当しました♪

    同じ大さじ1(容量)でも素材で重量は違いますのでね。

    我が家では、ある程度の調味料の一覧を冷蔵庫に貼ってあります。
    量(大さじ1・小さじ1)と、その重量、塩分量・カロリー数などを表示しています。

    大さじ1で見ていくと…
    オリーブオイル  12g 111㎉
    バター      12g  89㎉
    マヨネーズ    12g  80㎉
    生クリーム    15g  65㎉
    三温糖       9g  35㎉
    はちみつ     21g  62㎉
    トマトケチャップ 15g  20㎉ 塩分0.5g
    ウスターソース  18g  19㎉ 塩分1.5g
    顆粒コンソメ            塩分7.5g

    …面白いでしょ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よしこさん

    たとえば お塩でも 小さじ1ぱいとか 計れます。
         お砂糖 大さじ 3杯とかです。
    たしか お菓子を作っていらっしゃるのですね。
    お菓子は きちんと計った方が うまく行きます。

    大さじ 1ぱいの お砂糖と
    大さじ 1ぱいの ポップコーンといえば わかりますね。
    ポップコーンは 量のわりに 重さが 軽いです。

    そういう 説明を上のかたは していらっしゃるのかと思います。
    ガンバ! Yum

    頑張ります!
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    大さじ1で8gのもの、「すりごま」が該当しました♪

    同じ大さじ1(容量)でも素材で重量は違いますのでね。

    我が家では、ある程度の調味料の一覧を冷蔵庫に貼ってあります。
    量(大さじ1・小さじ1)と、その重量、塩分量・カロリー数などを表示しています。

    大さじ1で見ていくと…
    オリーブオイル  12g 111㎉
    バター      12g  89㎉
    マヨネーズ    12g  80㎉
    生クリーム    15g  65㎉
    三温糖       9g  35㎉
    はちみつ     21g  62㎉
    トマトケチャップ 15g  20㎉ 塩分0.5g
    ウスターソース  18g  19㎉ 塩分1.5g
    顆粒コンソメ            塩分7.5g

    …面白いでしょ +1

    ん…、なんか難しいですね笑笑
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です