現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

耐熱容器

クックパッドに掲載してあったカップケーキを彼に作ってあげたら予想以上に高評価で、ちょくちょく作ってあげることになりました。
そこで紙のカップを使うのではなく(経済的にも地球にも優しいので…)普通の容器で作りたいと思うのですが謎な部分が出てきました。

レンジのトースター機能を使うのですが、
①シリコン製は使えるのでしょうか?
②マグカップでもできるのでしょうか?

自分で一応調べたのですが、やはり経験者の方々のお声が聞きたくスレを立てさせていただきました。
よかったらアドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 容器の取り扱いに従う

    シリコンでもマグでも、その容器の取り扱い表示に従うのが一番安全でしょう。
    使える熱源の種類や耐熱温度が書いてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使うなら、ココット皿がいいかも

     トースト機能は温度調整をしない「グリル」と同じ扱いだと思いますので、シリコン容器は大体200℃までしか持たないこともあって恐らくNGとなります。
     なので、見た目のかわいらしさと100円ショップでも簡単に買えるという点でココット皿をお勧めしたいかなと。

     ただ、陶器なので落とせば割れると言うのと、内側はバターなりを塗ってから使わないとベッタリ焼き付いてしまうと言う点だけ注意いただければイイかなと。

    ※写真のはココット皿を使ったフォンダンショコラですが、オーブンで調理したものです。

    0150ec8dfba07fb470997d9447746233
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    シリコンでもマグでも、その容器の取り扱い表示に従うのが一番安全でしょう。
    使える熱源の種類や耐熱温度が書いてあります。

    アドバイスありがとうございます!
    自分の家にあるものに耐熱温度などが書いてなくて不安になってスレを立てさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     トースト機能は温度調整をしない「グリル」と同じ扱いだと思いますので、シリコン容器は大体200℃までしか持たないこともあって恐らくNGとなります。
     なので、見た目のかわいらしさと100円ショップでも簡単に買えるという点でココット皿をお勧めしたいかなと。

     ただ、陶器なので落とせば割れると言うのと、内側はバターなりを塗ってから使わないとベッタリ焼き付いてしまうと言う点だけ注意いただければイイかなと。

    ※写真のはココット皿を使ったフォンダンショコラですが、オーブンで調理したものです。

    詳しくありがとうございます!

    近くの100均でココット皿というものを探してみようと思います!!
    バターも塗ります!!!笑

    iPhoneのアプリのせいなのか写真が見れないのが残念です…|ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です