現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お米食べてる?

我が家は専業米農家。でも米の消費が年々減っていて、買取価格が安くなり、農業だけでは食べていけない状態です。
やはり「米は太る」と思われているのでしょうか。
昔の人は、白米&玄米を食べていたけど、そんなに肥満体型ではなかったはず。
私も麺・パンは好きだけど、ダイエットのために炭水化物(米だけではない)を抜くという方が多いと聞き…。
でもある番組では「白米は太らない」ともやっていて…。
そこで質問です。
みなさんは白米を良く食べますか?食べませんか?
理由もできれば教えてくださいませ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うちも、主に祖父がお米を作っているので、農家さんの状況が厳しいのはわかります。

    だけどー……
    正直、わたしは三食のうちお米を食べてるのは一食程度です(--;)
    朝に食べてからはお昼、夜と食べない日が多いです。
    何故かと言えば、朝はしっかり食べたいから食べても、お昼は軽くていいのでパンだったり麺類で簡単に済ませて、夜はダイエット目的で白米ご飯抜きで食べたりしてるからです。

    祖父の苦労はしってますが、わたしが食べる量が少なくても、作る量が変わることはないし、保存してるのでムダにはしないからです。

    もっと、ご飯食べなきゃいけません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三食お米です❤
    お米農家…!いいですね(∗•ω•∗)
    元々、お米に合うおかずも好きだし
    食べないと痩せるためのエネルギーも
    作れませんしね!
    日本人ですから!お米を食べると落ち着きます。炊きたてのご飯を食べるのは、最高にしあわせ(*˘︶˘*).。.:*♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほどほど、バランスよく

    我が家は農家ではありませんが、米どころに住み、
    近所の親戚が作るお米を分けてもらっています。
    お米は大好きです。

    我が家の朝食はわたしがお米、夫がパンでした。
    しかし先日、「日本の家庭における支出は米よりパン購入のほうが上回った」
    というニュースを聞き、考えてしまいました。
    やっぱり、日本人はお米を食べなきゃいけない!と。
    それ以来、夫の朝食はご飯の日、パンの日と半々にしました。

    そりゃあ、毎食どんぶり3杯も白米を食べていたら太るでしょう。
    しかし、今の「お米は肥満の大敵」とばかりの評価は理解できません。

    テレビなどでは日々、さまざまな健康情報が紹介されますが、
    お米を中心に、旬の食材を中心に、ほどほどに、バランスよく食べる、
    これが健康には大切だとわたしは思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです

    ご飯好きです。
    朝、昼、夜、食べます。
    昼はおにぎりだったり、お弁当だったり、ですが。
    ご飯を抜く時は夕飯かな。お腹がいっぱいのときですね。(あたりまえか)

    そう言えば、お米を研ぐときも米粒を大事にしろ、と言われましたね。
    一粒もこぼさないように、と。
    ばっちゃんが言ってました。

    糖質ダイエットとか、自分には向きませんね。

    農家の皆さんのおかげでおいしいご飯が食べられています。
    お米も野菜も。
    どうもありがとう ございますo(^o^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米大好きです

    なので、朝夕ご飯です

    お昼は家族それぞれ学校や会社で食べているので、わからないですが…

    休日の朝だけはパンです

    たまにお米の残りの量が怪しくなると麺類になります Sweat

    一度に大量に食べたらそりゃ太るでしょうけど、普通に食べてれば太らないと思うんですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  アメリカですが毎日お米ですよ(^_^)v 私は玄米の茶がゆです。主人はパンがほとんどですが玄米ご飯も2日に一回は食べています。
     ここのパンはすごくおいしいですが、私は外食のときだけにしています。

     日本の美味しいお米が食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも2食がご飯、昼は各自で自由ですね。
    近頃お米が安くて消費者の立場からは嬉しいですけど、専業農家のトピ主様には厳しい現状ですよね。

    やはりバランス良く食べれば太らないと思います。
    炊きたてのご飯の香りが大好きなので、どんどん食べて農家を応援しますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米大好きです♪

    今は食生活が多様化されお米の消費も減っているとのことなので、お米農家さんのご苦労お察しします。
    白いご飯の炊き立てはほんとうにたまらなく美味しいですよねぇ~ Yum
    先日魚沼産のコシヒカリをいただき今毎日食べています♪
    いつもはスーパーでお安いお米を購入してて、こんなブランドの高級米は始めてでした!
    炊き立てのお米は光っていてつやがあり一粒一粒が立っています^^

    高級米に限らずどんなお米でも農家さんに感謝しつつたくさんいただきたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ食べるようになりました

    この間まではご飯を食べない生活をしていたのですがそれが仇となってやけ食いに走り辛い思いをしました。
    けれどご飯を入れた食生活に直したところやけ食いが嘘のように治り今では辛い思いをせず楽しく食事をしています
    やはり炭水化物抜きは体に悪いことを身をもって体験しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく食べます!

    1日少なくとも2回は食べてます!
    私は逆にパンとかパスタの小麦製品の方が太ると思ってて…。
    拒食症真っ盛りでほとんど何も食べられていない時もご飯だけは食べられました。
    お米LOVEです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルーツは、農家です。

    こんばんは!サヤンママです。私の両親は、農家の祖先があります。だから、農家の皆さんが、米を持て余すから作れないとか、とれすぎた野菜や、果物をすてるとかしつています。牛乳も、すてたり足りないとか言われることも。好き嫌いはいけないと、育てられました。お米も野菜も果物も、大好きです。頑張って下さい!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米、愛してます!

    炊き立てのご飯大好きです!
    ふりかけだけで何杯もいけます

    でもやっぱりダイエットのため、お茶碗小盛りで我慢してます;;
    太らないとか言っても、食べたらやっぱり太りますもん・・・

    朝は炊き立てご飯が難しいのでパンです
    タイマー予約や保温・レンチンご飯は大嫌い。私は炊き立て白米のみを愛してます

    結果、10年前より米の消費量が減ってます
    農家さんには感謝&申し訳ない・・・でも太るのはもっと嫌><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊きたてご飯が大好きです

    夫婦と1歳の子の3人家族です。
    1か月で10キロ消費します。
    周りと比べると、消費量は多いようです。
    おそらく、昼食をお弁当にしているせいだと思います。
    日本の農業を守りたいので、どんどん食べますよ!!

    昔はダイエットのためにお米は食べない時期があったのですが、
    だからと言って特に痩せはしなかったので、
    今は炭水化物は遠慮せずに食べています。
    あのダイエット、効果があるのは普段食べ過ぎている人なんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べまーす
    メインはお米です。パンや麺類は食べたくなったときです。
    住んでるところが田舎でみんなお米作ってるし小さい頃からそうだからかな
    ダイエットに絡めて考えることはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です