現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同居の生活費

みなさんこんにちは。

現在旦那実家に、義理両親、義弟、旦那、私、子供2歳で同居しております。
家は義父名義持ち家でローンがあと3年くらい残っています。

義母以外仕事に出ており家計は義母が管理しております。
子供も日中、義母が見ています。

私たち夫婦は生活費として15万を月々納めています。
結婚当初からです。

皆に高すぎる!と驚かれます!

私もはっきり言って、自分たちの給料では貯金もできず厳しいです。
何回か、旦那が減額相談しても聞き入れてくれず、毎回旦那と両親がケンカして終わります。

旦那も頼りにならず、毎回親子なのにケンカしてるのを見るのももう嫌になりました。

同居の理由は、私が他県から嫁に来たため慣れない環境で生活は大変ということで、私の希望でもありました。
生活費のことは私が直接両親に相談してみるしかないですよね?
考え込んでしまい、誰にも相談できず、辛いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 同居解消して、家賃、光熱費、食費、保育費払ったらどうやっても15万じゃ済まないと思いますが、それでも嫌なら別居されればいいのではないかと

    あと家事もかなりしてもらっていて、フィフティフィフティな関係であるなら、そのくらい払ってもいいのではないかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頼られてますね。

    義母にローンや食費や同居にかかる費用がどれくらいなのか聞き出すことはできませんか?15万円も入れてたら権利くらいありますよ。
    あと、義弟はどれくらいなのか?義母達はいくらいれてるのか?
    あなたの家族の通信費や保険などは自分達で管理してますか?
    私なら不信感がありすぎて15万円もわたしませんね。口だけでは信用できないので通帳記入しているものをちゃんとみせ
    てもらいます。
    同居をやめて家なりマンションにすむことはできないのですか?
    同居とは違いそれなりにお金はかかりますけど、自分の資産にもなりますから。
    旦那と義母がケンカ…頑固そうですがお金を渡さなければいいだけです。
    義母の家のローン支払っても義母達の名義ならなんの意味もないですから。

    長々とすいません。私も同居はしてませんが旦那の両親ともめたので感情的になりました。
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15万は高すぎない?同居する条件だったの? もぐさんの家庭環境が余りわからないけど、弟さんもお仕事して、生活費も入れてるのであれば、この金額はどうかと…m(__)m
    私だっら、別居して家族三人で生活するけどね。そのほうが、やりくりして、貯金できるでしょ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15万円は妥当かと。
    家賃と保育料、光熱費、食費(これは書かはれてないのでどうされてるかわかりませんが)等々。別居された方が高いとおもいますよ。

    自分の子どもでも育てるのが大変なのに、ましてや息子の子ども。お嫁さんに気を遣うし子どもに怪我をさせたら大変だからかなり神経をつかわれてると思いますよ。
    私なら一生懸命家事をして、孫の世話までしてこんな風に思われてるなら、息子一家に出ていってもらいたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内訳は?

    同居=楽できる、そんなイメージもあると思いますが、現状でいかがですか。
    助かってますか。
    それとも、ぼったくられてる印象ですか。

    3年後のローン終了が鍵ではないでしょうか。
    相続や介護と見合った生活状況になるでしょうか。
    ご友人は部外者ですので鵜呑みにしませんように。
    貯蓄は、15万円以外の部分で出来そうですが。
    共働きの一般家庭でも、外食費が嵩んだり休日保育延長保育など、貯蓄は難しい時代ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん、貴方の収入にもよるんじゃないでしょうか?
    自分達の貯蓄も出来ない、子供の用品も買えないようなら、旦那さん、貴方、ご両親の4人で話しをされたらいかがでしょうか?
    同居されているので、事を荒立てたくないのはわかりますが、どうしても、減額して欲しいのなら、覚悟を決めて
    がんばって‼️
    ちなみに私も同居です。金銭問題は難しいですよね?うちも何度となく旦那と両親は喧嘩しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チアキさん

    旦那さん、貴方の収入にもよるんじゃないでしょうか?
    自分達の貯蓄も出来ない、子供の用品も買えないようなら、旦那さん、貴方、ご両親の4人で話しをされたらいかがでしょうか?
    同居されているので、事を荒立てたくないのはわかりますが、どうしても、減額して欲しいのなら、覚悟を決めて
    がんばって‼️
    ちなみに私も同居です。金銭問題は難しいですよね?うちも何度となく旦那と両親は喧嘩しました。

    生活費はいくら入れていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、自営業なので、給料を頂いてました。2人で20万弱でした。
    子供は、2人で正直貯蓄をしても足りなくて結局貯蓄を切り崩してました。
    上の子が高校に上がる時に、覚悟を決めて、給料の増額をお願いしました。
    最初はかなり険悪になりましたが、義母が説得してくれたので、授業料分プラスα増額になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もぐさんは、2人で収入はどれぐらいなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単です

    実家を出て、自立したほうがいいですね。子供さんもいらっしゃるし簡単なことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居を止めてマンションなりに家族で住んだとして、15万でなんて、やって行けると思うのですか?
    他の方に15万生活費を高いと言われると言いますが、私は高いとは、思いませんけど、
    それが不服なら同居解消して
    自立して家事育児、仕事としてみたら良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対同居なんて嫌だ…

    ここの回答何個か読んでたら同居の義理親にも義理子にもなりたくない。
    ゾッとする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母様が金銭管理をされてるとのことですが、全てですか?
    家のローン・保険・水道代・電気代・トイレットペーパーや洗剤など消耗品・食費も全てお義母様の管理なら、15万円は高過ぎるとは思いませんよ。
    普通に生活しても15万円は必要です。
    逆に、もぐさんが15万円をもらって全てを管理するとなった時を考えてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでにご主人が大黒柱になっているのでは?

    その15万円の内訳がわからないので多いのか少ないかはわかりませんが
    この金額以外にも、ガス光熱費を含めた生活費の支払いを別にしているなら高いって思います。
    でも、全部込みなら…
    その生活費は同居の家族全員分なのではないでしょうか?

    いずれはその家を継ぐのですよね?家の支払いは義父さんの役目。義父さんが家族を養う役目は義弟さんが独立したらそこで終了です。長男家族を養うのは義父さんの役目ではないですよね。
    これからの家族(同居全員)を養うのはご主人の役目です。
    私も義親と同居となった時は、夫が家族全員を養う覚悟で入居しましたよ。
    家のローンも生活費も全て夫持ちです。
    (光熱費の一部や新聞代などは協力してもらいました)

    そう考えると、もぐさん夫婦はすでに同居の家族を養う立場にあり、家族みんなを守ってゆく役割をバトンタッチされているのじゃないでしょうか。

    もっと安い額なら義親の加護の下に守られて間借りして住んでいる立場になります。
    家は父が建てたものだし、ご主人は大きな顔ができないでしょう。
    でも一家を養う大黒柱として、その役目を果たしていれば夫の顔も立つというものじゃないでしょうか。

    一つの家に主婦が二人いるとトラブルのもとですが、大黒柱が二人いてもトラブルのもとなんですよ。義母さんは早々に長男を大黒柱として立ててくれてるんじゃないかなって思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆様いろいろな意見ありがとうございました。
    ここでの相談が初めてだったため、嫌な思いされた方も申し訳ありませんでした。

    いろいろな意見参考になりました。

    ただ、あくまでも同居での生活費を聞いたのであって別居すればそれ以上かかることくらい私だってわかってます、

    関係ないような意見のレスもあり、気分悪いです。


    貴重な意見をくれた方ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不透明な同居は続かない

    一度お金の動きを見せてもらっては?
    あくまでお母様に家計のうまいやりくりの方法を習う形で。

    それと、自分たちの実際の暮らしのお金の動きを把握せず暮らすのは良くない。
    実際にいくらあっていくら動くか。
    生活費を出す者は自分の生活費がどのように使われるか知る権利がある。

    お金を稼いで餌をもらうだけの鵜にはなるべからず。

    15万が安いのか高いのかは分からない。暮らしぶりにもよる。
    実際お金の動きをみたらお母さんに不審な気持ちなくなり感謝するかもしれません!
    まあ、逆もあり得ますが。

    だけど、私なら2歳児と夫婦のみで生活費15万に抑えろと言われれば出来るから、同居で15万かかるなら同居を解消します。 もちろん全く同じレベルの生活は出来ないのは分かりますが。ワンルームのボロ賃貸しか借りられなくとも。同居より広いスペースが専用に使える気がします。自分のキッチンでトイレもお風呂も自分の好きに使える方が心が豊かに暮らせそう。旅行なんて出来なくても良い。お金のかからない遊び極めてやる。

    ひとつ気になる点、義理母様以外働いていると言うと、貴方も旦那様も働いて15万がMAXですか?
    もう少し働き方を変えて保育料が確保できると良いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配してレスしてあげたのに

    >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    損した。
    と言う一文からだと思います。
    一部の方に お返事をされたので、怒ったシェフマークさんから
    その一文が上がったと思います。
    見ず知らずのかたを心配するって、私にも判りません。

    レスは強制ではないので、お返事や レスの内容を
    実行することを 強いるような 文言に合うと
    このカフェが 嫌になりますから。
    レスを返すにしても、良識が必要だと 思います。
    私見です。違うかも知れないです。
    横入りすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなことないよ!助かるよ!

    こうして残しておけばきっと他の同居で困ってる人の助けになるはずですよ。
    困った時に相談サイトの過去質問みて参考になった事たくさんあるでしょう。
    私はいつもそう思って書き込んでいるからトピ主さんは関係なく、同じ状況の人に向けてもメッセージするつもりでも書いてます。

    書き込んでくれた人は知らないうちに誰かの役に立ってるはずです。

    全く関係ない書き込み失礼しました。スルーしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です