現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「V・D」皆さんのだんな様の成績は?

本日、バレンタインデー本番です。
夫の職場は義理チョコ禁止です。
本命チョコについては自由にどうぞ、らしいです。
なので、勤続20年の夫は今まで職場で1個ももらったことがありません。

しかし昨日、「もらった」と言ってチョコを持ち帰りました。
数ヶ月前から来ている派遣さんが「義理チョコ禁止令」を知らず、
男性社員全員に配ったとのこと。
もちろん、せっかくの気持ちですから、
男性たちはありがたくもらったそうです。

さて、義理チョコについては男女とも心やお財布の負担となり、
「悪しき習慣」と嫌う人も多いですが、気持ちを伝えるなどの
1つのコミュニケーションとしてお互いが楽しめればそれでいい、
とわたしは思います。

お宅のだんな様のV・Dの「成績」はいかがでしたか?
わが夫は会社から持ち帰った義理チョコ1個のみ。
これもそのほとんどがわたしに食べられる運命となっています。
え? わたしから夫へは?
もちろん、ありませんよん。
41b5b10c85d9c37b83e0870584f94be9
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 義理チョコについては男女とも心やお財布の負担となり、
    「悪しき習慣」と嫌う人も多いですが、気持ちを伝えるなどの
    1つのコミュニケーションとしてお互いが楽しめればそれでいい

    のであれば

    成績

    という評価は不必要

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    当方は独身で、毎年会社で日頃の感謝の印として、
    ささやかなチョコを贈っています。

    今年は13日の金曜日にお渡ししたところ、
    「14日が土曜日だから、今年はもらえないかと思ってた~!」
    と喜んで下さり、
    「持って帰って嫁に自慢する♪」と言ってくれました。
    (実際はよねこ姐さん宅のように、お嫁さんが食すのかもしれませんが。笑)

    弊社は女性社員が少ないので、彼らの成績は「1個」です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >楽しいなさん

    こんにちは!

    当方は独身で、毎年会社で日頃の感謝の印として、
    ささやかなチョコを贈っています。

    今年は13日の金曜日にお渡ししたところ、
    「14日が土曜日だから、今年はもらえないかと思ってた~!」
    と喜んで下さり、
    「持って帰って嫁に自慢する♪」と言ってくれました。
    (実際はよねこ姐さん宅のように、お嫁さんが食すのかもしれませんが。笑)

    弊社は女性社員が少ないので、彼らの成績は「1個」です(^^)

    楽しいひとときだったようでよかったですね。
    何気ない日常に、ニッコリできる瞬間って大事ですよね。
    お話を聞けて、こちらもニッコリをいただきました。
    うれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  妻のお友達から3箱、妻から2箱、義母から1箱で計6個でした。

     たまに私が作った菓子を妻へおやつにと会社へ持たせると休み時間にそのお友達と食べるようで、気を遣ってこの時期チョコを下さるんですよね(^^ゞ

     普段から高いチョコは滅多に食べないのでゴディバなんて出てくると舌がビックリするというか、やはり高いチョコは高いなりの味がするなぁと(^_^;)
     妻が「高いんだから遠慮しないでもっと食え!」と言って急かすのですが、勿体ないと言うか貧乏舌が「もう今日の美味いものリミッター超えてんじゃね?」と脳内でアラート出すので、なかなか手が伸びずじまいです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうこざいます

    >ちよの輔さん

     妻のお友達から3箱、妻から2箱、義母から1箱で計6個でした。

     たまに私が作った菓子を妻へおやつにと会社へ持たせると休み時間にそのお友達と食べるようで、気を遣ってこの時期チョコを下さるんですよね(^^ゞ

     普段から高いチョコは滅多に食べないのでゴディバなんて出てくると舌がビックリするというか、やはり高いチョコは高いなりの味がするなぁと(^_^;)
     妻が「高いんだから遠慮しないでもっと食え!」と言って急かすのですが、勿体ないと言うか貧乏舌が「もう今日の美味いものリミッター超えてんじゃね?」と脳内でアラート出すので、なかなか手が伸びずじまいです。。。

    おおー、6個とはにぎやかですね。
    わたしも奥様の同僚になって、chocho4141さんのお菓子が食べてみたいものです。
    我が夫は手作りはしませんが、外回りの帰りに夏はアイスクリーム、
    冬はたい焼き、出張土産にパアムクーヘンなど、女性社員にごちそうするので、
    それでバレンタインチョコをもらえたようです。

    ゴディバってどんな味がするんだろ?
    高級チョコはビンポー舌のわたしには逆に合わなかったりして?
    それでも一度は食べてみたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんは、会社の女性社員さんと男性社員さんの奥様と私&娘からの3つでした(^ ^)

    私は、友人と上記の奥様からの2つ
    でも、私&娘からのザッハトルテを一緒に食べたから、実質3つかも(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイスの数を見てみては?トピ主さん。
    言ってること矛盾しています。40代ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ナイスの数を見てみては?トピ主さん。
    言ってること矛盾しています。40代ですか?

    矛盾していても別にそこまで言わなくてもいいんじゃないでしょうか?いちいち言っていたらきりがないと思いませんか?

    30代さんがやっているかやっていないかは別として。
    正直ナイスやあるあるなんて設定しだいで一人で何個も押せちゃいます。自作自演できちゃうわけです。だから信用があまりできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • VDの戦果。妻vs夫

    うちの職場も夫の職場も別にヴァレンタインデー禁止などありません。
    義理+友で 妻:夫=8個:5個です。
    夫は部署の女性連盟の物は中々のお品で総額的には圧勝ですが、
    個数では私の勝ち。
    私は頂いたとたんに友チョコ返ししてるのでホワイトデーはなしです。
    娘たちの友チョコはもっと桁の違う数がやり取りされてます。
    めんどくさいけど、貰うとうれしいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがたいことに2ついただきました。
    1つはチョコでなくおせんべいでした。残業でおなかへったとき食べようかな^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >私も貰っちゃった♡さん

    旦那さんは、会社の女性社員さんと男性社員さんの奥様と私&娘からの3つでした(^ ^)

    私は、友人と上記の奥様からの2つ
    でも、私&娘からのザッハトルテを一緒に食べたから、実質3つかも(^ ^)

    幸せな時を過ごされたようですね。
    わたしもほしいなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    うちの職場も夫の職場も別にヴァレンタインデー禁止などありません。
    義理+友で 妻:夫=8個:5個です。
    夫は部署の女性連盟の物は中々のお品で総額的には圧勝ですが、
    個数では私の勝ち。
    私は頂いたとたんに友チョコ返ししてるのでホワイトデーはなしです。
    娘たちの友チョコはもっと桁の違う数がやり取りされてます。
    めんどくさいけど、貰うとうれしいですよね

    >夫は部署の女性連盟の物は中々のお品で総額的には圧勝ですが、
    >個数では私の勝ち。
    世の中にはそんな楽しい競争?があるんですね。

    >娘たちの友チョコはもっと桁の違う数がやり取りされてます。
    わたしが若かった頃に比べて、一般的にバンタインデーは地味になっている、
    と勘違いしていましたが、盛大なところもあるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >めいくんさん

    ありがたいことに2ついただきました。
    1つはチョコでなくおせんべいでした。残業でおなかへったとき食べようかな^^

    おせんべいも魅力的。
    残業、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は女性の社員がいたのでひとつだけ(がんばったらしい手作り。苦労のあとが見える)もらってきましたが、彼女が寿退社してからは0点です(笑)。
    娘の幼稚園で先生方から園児に一つずつ配られたそうで、それを「お父さんに」ともらいました。

    昨日は私が所用で外出したので私からもナシ;^_^A
    これから娘と一緒に何か作ろうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さじっとさん

    昔は女性の社員がいたのでひとつだけ(がんばったらしい手作り。苦労のあとが見える)もらってきましたが、彼女が寿退社してからは0点です(笑)。
    娘の幼稚園で先生方から園児に一つずつ配られたそうで、それを「お父さんに」ともらいました。

    昨日は私が所用で外出したので私からもナシ;^_^A
    これから娘と一緒に何か作ろうかな?

    >娘の幼稚園で先生方から園児に一つずつ配られたそうで、
    >それを「お父さんに」ともらいました。
    いいお話ですね。
    お父さん、おもわずニンマリ? それともホロリ?

    >これから娘と一緒に何か作ろうかな?
    親子で手作りは憧れです。
    楽しい時間をお過ごしくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母、職場の看護師さん達、私

    の3カ所からでした。
    職場では今年初めていただき、「最初で最後だからね」とのコメント付だったそうです。なぜ突然くれたのだろう???(笑) 職場には他にも女性陣がいらっしゃいますが、チョコ配布したのは看護師さんチームのみだそうで、なにか内部事情が渦巻いているのかな~、と想像したりしました。

    「本命チョコについては自由にどうぞ」っておもしろいですね。
    あえてそう通達されると、余計に緊張の一日になりそうです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >チョコ食べ過ぎ中さん

    私の母、職場の看護師さん達、私

    の3カ所からでした。
    職場では今年初めていただき、「最初で最後だからね」とのコメント付だったそうです。なぜ突然くれたのだろう???(笑) 職場には他にも女性陣がいらっしゃいますが、チョコ配布したのは看護師さんチームのみだそうで、なにか内部事情が渦巻いているのかな~、と想像したりしました。

    「本命チョコについては自由にどうぞ」っておもしろいですね。
    あえてそう通達されると、余計に緊張の一日になりそうです^^

    >「最初で最後だからね」
    >なにか内部事情が渦巻いているのかな~、と想像

    なんだなんだ?
    事情アリのチョコ、食べるのもちょっと勇気が必要だったりして?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です