現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫の整理がうまく出来ません。

背が低いので 上の見えないところに 入れた食品を忘れがちです。
冷蔵庫のまえに プリント等を貼ると 主人が嫌がるので
中に入れている食品名を書いたりできないです。

冷蔵庫整理について
些細な事でも 良いので 教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私は結婚当初は在庫表をつけてました。
    主婦雑誌の付録で
    カレンダー部分にその日のメニューを、
    次のページに庫内のどこに何がどれだけ入っているかを記録してました。
    今はメニュー表だけつけています。
    冷蔵庫の隣に置いてあるビールサーバーの上にトレイを置き、その中にペンと一緒に入れてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケースやトレーを利用

    わたしもチビなので、最上段奥は手に負えません…。
    なので、100均のプラスチックケースを利用しています。
    写真右の取っ手つきケースには焼き海苔や青海苔、
    かつお削り節などが入っています。
    これをケースごと引き出すだけ。
    左のケースには納豆とめかぶが入っています。
    ポイントは上段は定番品で、重くないものを収納すること。
    そうすれば「何を入れていたんだっけ?」
    ということが防げます。
    とにかく、定番品は指定席にしまうことが大事です。

    また、上段でなくても、ケース利用で使うシーンに合わせて食品を分類します。
    例えば、我が家ではパン食セットとして「ジャムやバター、シリアル」を
    1つのケースに入れています。
    これも食事の時、ケースごと冷蔵庫から出して、
    ケースごとテーブルに出せます。

    おかずの残りなど、比較的早く消費するもの目線より下に収納。
    透明のガラス製の容器に入れれば、中身が一目でわかり、
    冷蔵庫を開けている時間の短縮ができます。

    039d956577636e11d7e3d76db346378c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人がプリント等を貼るのが嫌ならば、自分しか見ないもの(例えば家計簿、スマホのメモ機能)などに在庫と日付を書いて管理するのはどうでしょうか?

    冷蔵庫の上の段は本当に使いずらいですよね〜。私はカゴなどを使って調味料や飲み物などを入れておきます。

    参考になればいいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    今、ちょうど棚卸を しています。
    メモ無しでは やはり 無理ですね。記憶力に自信が無くなってきていますから。
    食材が 何となくでも 頭にあった頃が なつかしいです。

    お写真入りも ありがたいです。
    写真を撮って カフェに送れるくらいに なりたいですものですが。 Sweat

    みなさま ありがとうございます。ひき続きよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちでは100円ショップで買ってきたホワイトボードを冷蔵庫脇に貼っておいて、買い物リストなどを妻と私が勝手に書いておき、買い物行った際にどちらかが買ってくるようにしてます。
     でも、書くだけ書いて控えてくるのを忘れることも多くて、携帯電話でそのホワイトボードの写真を撮って、現地で見ながら買い物とかしてましたね。

     そういう感じで「冷蔵庫の中身の写真を撮る」ってのは如何でしょう?
     毎日は骨が折れそうなので曜日を決めて毎週撮っておけば、先週と比べてみて「何が残ってるんだっけ?」と判りやすそうな気もしました。

     あと、うちの母がやっていたのですが、冷蔵庫内でも野菜など決まったものを決まった場所に置くと言う風に管理していて、それを食べ切ったら追加するようにしてましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫内に、物を詰め込まないでいれば見やすくないですか?
    うちも張り付けてませんよ。自分で購入した物が大半なので、それくらいは頭に入れちゃいましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま ありがとうございます。

    >40代さん

    冷蔵庫内に、物を詰め込まないでいれば見やすくないですか?
    うちも張り付けてませんよ。自分で購入した物が大半なので、それくらいは頭に入れちゃいましょう!

    冷蔵室をなんとか 整理しました。
    賞味期限切れ 三角チーズ2個
    臭いと形で 鑑別して、私 さっき食べました。トホ?

    皆様の お宅のそれぞれの 工夫を お聞きしていると
    やはり、まじめに 取り組むしかないですね。
    地道に やっていくしかありません。

    デジカメの説明書を 引っ張り出してきました。
    パソコンもやっとなのに、

    黒柳さんの番組を見ながらですが、デジカメで写真が撮れるように
    頑張りますね。

    重ねてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よしこさん

    冷蔵室をなんとか 整理しました。
    賞味期限切れ 三角チーズ2個
    臭いと形で 鑑別して、私 さっき食べました。トホ?

    皆様の お宅のそれぞれの 工夫を お聞きしていると
    やはり、まじめに 取り組むしかないですね。
    地道に やっていくしかありません。

    デジカメの説明書を 引っ張り出してきました。
    パソコンもやっとなのに、

    黒柳さんの番組を見ながらですが、デジカメで写真が撮れるように
    頑張りますね。

    重ねてありがとうございます。

    頑張れ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です