現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

Gとmlは同じ?

レアチーズケーキとティラミスをつくろうと思っているのですが、レシピを見ると牛乳180g生クリーム150gとかいてありました。
これをmlになおすとどれぐらいになりますか?教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 水の場合はミリリットルとグラムは同じ

    厳密にいうと違うと思いますが、
    「どれぐらい?」となると、
    「おなじくらい」?でいいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、液体をgで表記した方が
    悪いですよね‥

    比重が違うのでg=mlにはならないですよ。

    そういう書き方をする方が居るから
    「レシピ通りに作ったのに不味い」
    とか言われちゃうんですよ。
    クックパッドは‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当に

    >ひみつさん

    そもそも、液体をgで表記した方が
    悪いですよね‥

    比重が違うのでg=mlにはならないですよ。

    そういう書き方をする方が居るから
    「レシピ通りに作ったのに不味い」
    とか言われちゃうんですよ。
    クックパッドは‥

    わたしは牛乳も生クリームもミリリットルで表記されていても、
    キッチンスケールでグラムとしてはかります。
    計量カップを汚さなくて済むし。
    たいした差は出ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理科の時間です

    gとmlは違います
    なぜなら密度が違うからです

    しかしながら水・牛乳・生クリームはさほど差がありません

    牛乳180g=171ml
    生クリーム150g=150ml

    gとmlの換算表はこちらをどうぞ
    http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくらいだとは思いながらも、そういうレシピの時は、ちゃんとgで計ってますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいちいち換算するのも面倒なので、gで書いてあったらgで計ります。
    物によっては、gとmlでだいぶ違うので、
    書いた方の指示に従うのが一番かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを見て作りましょう

    レシピにgで書かれていたらgではかり、mLで書かれていたらmLにしましょう。

    でも、大体同じです。
    液体の温度が3℃だと同じと聞いたことがありますけど…。
    本当か分からないので、やっぱり、レシピ通りに作るのがいいと思います…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • mlとgは素材によっては違ってきます。
    最近のキッチンスケールは一台でgとmlが測れるものがでていますが私の持っているキッチンスケールは同じmlでも牛乳と水の項目が別になっています。
    細かいことを言えば色々ありますがプロの方なら分量は絶対なのでしょうけど一般家庭ではgもmlも同じでいいと私は思います
    プロの方のレシピ本には(特にお菓子の本)
    「牛乳14g  砂糖11g」とかありますが
    15gでいいじゃん、10gでも・・・」と思う私がいて(^^ゞ
    実際に私もあまり細かいことは気にしません
    まぁセミプロでも一般家庭でもこだわる方は厳密に測られる方もいるでしょうけど私の舌では数グラム単位の違い=味が変わるかなぁ??というズボラ人間です Sob
    ご質問の趣旨から外れてしまいました・・・
    主さんがこだわらなかればmlと書かれているものでもgで測ってもいいと私は思いますよ +1
    もしどうしても!というならばみなさんの意見を参照にして使い分けてみてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるレスがあるんですが
    液体をg表記したらいけないんですか?
    私は自作レシピ帳に全ての材料をg表記しています
    粉類はカップに入れる時に衝撃なんかで入る量が変わるし、液体はスプーンで計量すると表面張力で変わるし…gで計量する方がいつでも変化が少なくて作りやすいけどなぁ
    少量の時はいいかもだけど、多く作る時は誤差も大きくなっていきますからね
    作り手の腕が良くないんで、せめて材料だけでも正確に計量しないと出来が良くならないんです
    んで、本題
    正確に言えばgとmlでは違います
    が、牛乳と生クリームは誤差が小さいです
    とだけ申し上げておきます
    お答えになってないかしら?
    ごめんなさいね
    ここまで書いて気づきました
    ずいぶん前のスレでしたね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もmlよりgの方がバラつきがなくて分かりやすいと思っているので分かりにくいと言われていてちょっとビックリしました。

    正確には同じではないけど、そのままmlにして作ってもできると思います。
    お菓子作りするならキッチンスケールは買ったほうがいいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です