現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

九州の人

家の旦那九州の人なんですが旦那の地元九州の方で良く食べる簡単なおやつあったら教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >Ameriさん

    かんころ餅って…
    九州ですか?鹿児島ですか?

    以前お土産で頂いた事があり、とても美味しかったので、また食べたいのです。

    クックパッドで検索したら…レシピありましたが、ちょっと作るのが大変そうでした?

    美味しいかんころ餅情報が有れば教えて下さい✨

    トピ主様…この場をお借りしてしまいすみません??

    九州だったかな〜…と思いまして。

    すみません?


    ameri.

    博多っ子ですが、かんころもち…しらないです(。・ω・。)
    きいたことあるけど、どんなのやったかいな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大牟田の隣の玉名に住んでました。食事系ならタイピーエンとか有名ですよ。
    ちゃんぽんみたいなものですが
    麺が春雨です。揚げたゆで卵がトッピングであるのが特徴です。

    ヘルシーなのでダイエットにも使えます❤︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >山笠あるけんさん

    博多っ子ですが、かんころもち…しらないです(。・ω・。)
    きいたことあるけど、どんなのやったかいな??

    わざわざお返事ありがとうございます?✨
    …なんか、五島に住む人からのお土産で頂いたんですよ。

    かんころ餅はさつまいもをつぶして、なんか色々まぜて…塊にするんですけど、それを薄くスライスして、トースターなどで炙って食べるんですよ〜。
    味は素朴で、干し芋みたいな感じなんです。。。

    やはり、面倒でもクックパッドみて作るしかないようですかね〜??

    わざわざありがとうございました?

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎県寄りの佐賀出身です〜。
    かんころ餅、懐かしくてつい書き込みしてしまいました。
    長崎の五島の名物ですもんね。
    素朴な味でおいしいですよね Yum
    手間がかかるので私も手作りしたコトありませんSweat
    草加屋http://soukaya.co.jpで
    お取り寄せできるようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まろこサマ
    情報提供ありがとうございます〜?❤️️
    いや〜、かんころ餅の美味しさを共感して下さり…嬉しく思います?✨
    草加屋さんみてみました〜‼️
    他も色々、検索してみましたが、、、
    色々なレビューがあって迷っております。。。

    送料がかなり高くて、なかなか注文に踏み込めません??

    私の県だと…約二千円近かったので、、、ちょいと送料込みのかんころ餅を再度検索してみます‼️

    わざわざありがとうございます〜??

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉にお水と塩を少々いれ、耳たぶ位の硬さに捏ねます!
    少し寝かせて、それをきしめんの様にたいらに伸ばしながら茹で、茹であがったらお砂糖と合わせたきな粉をまぶして食べる、大分名物やせうま !如何ですか〜
    こちらでは、スーパーでやせうま麺を売ってますが、小麦粉からでも簡単に作れますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガネ。

    サツマイモの揚げたもの。細切り。それがオヤツデシタネー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大牟田出身です。主人は千葉です。

    草木饅頭名物です。こむらさきという、紫いもを使った物や、お茶の饅頭もあって実家に帰った時に御土産に買って帰ると喜ばれます。菊水堂のみたらし団子も美味ですよ!!手作りでは、おやつは思いつかないけど、母や叔母が作るダゴ汁が食べたくなる!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福岡は、博多通りもん。宮崎は、チーズ饅頭、佐賀は、小城羊羹、鹿児島は、かるかん、熊本は、陣太鼓、大分はわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざびえる

    >洋子さんさん

    福岡は、博多通りもん。宮崎は、チーズ饅頭、佐賀は、小城羊羹、鹿児島は、かるかん、熊本は、陣太鼓、大分はわかりません。

    名前から長崎の銘菓かと思いきや
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    大分のお菓子でした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パパ大好きさん

    大牟田市です

    高専だごは好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カゴンマケンジンさん

    サツマイモの揚げたもの。細切り。それがオヤツデシタネー。

    懐かしいですね~うちのは少し甘い生地で揚げてありました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かりんとう

    かりんとうでも出しておけばいいんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横レスすみません

    >Ameriさん

    かんころ餅って…
    九州ですか?鹿児島ですか?

    以前お土産で頂いた事があり、とても美味しかったので、また食べたいのです。

    クックパッドで検索したら…レシピありましたが、ちょっと作るのが大変そうでした?

    美味しいかんころ餅情報が有れば教えて下さい✨

    トピ主様…この場をお借りしてしまいすみません??

    九州だったかな〜…と思いまして。

    すみません?


    ameri.

    かんころ餅!!
    長崎ですね〜。私自身は博多ですが、祖母が長崎県の対馬出身で冬になると必ず作ってくれていたので、子供の頃から食べてます。
    私にとってはおばあちゃんの味ですね。

    蒸して干したさつま芋(かんころ)を練り込んだお餅で、田舎の方はお砂糖もたっぷり入れるので、非常に甘くて、それが美味しいんです。長期保存しても硬くならずに食べられるので、おやつは専らこれでした。
    搗き立ても柔らかくて美味しいのですが、保存したものを焼いて食べるのもまた絶品ですね。
    確かに本格的なものを作るのはちょっと大変かも…。私も祖母に習いましたが、一緒に作るのはいいけど、なかなか1人では気軽に作れないです(^^;;
    簡易版アレンジとしては、かんころを作るのを省略して、蒸したさつま芋を練り込むとか、
    市販の干し芋(食べやすいしっとりタイプではなく、ちゃんと乾燥させた昔ながらの干し芋を蒸して)を使うとか、
    餅をつく代わりに白玉粉やだんご粉で作るとか…。まぁ「それただの芋団子やん」って言われそうですが(^◇^;)
    お砂糖の量はあまり減らし過ぎない方が良いと思います。

    トピ主様、横から失礼しました。
    九州のおやつはかんころ餅に限らずさつま芋を使ったものが多いと思います。
    いきなり団子のように簡単に作れるものもおすすめです。
    芋以外では 「丸ぼうろ」も作れそうですね。おすすめです。
    丸ぼうろは九州の人にとっては「当たり前おやつ」で、ローカルおやつってことすら知らない人もいるくらいです。
    九州以外に住んでるなら作ってあげると喜ばれると思います。
    市販のものだと、「博多通りもん」や「ざびえる」、「チーズ饅頭」のような和×洋が評判良いようです。

    また思い出したら来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃

    現在の玄海原発の近くにすんでいました、いまは家族と東海地方のS県です。
    子供の頃に 生のサツマイモを細く切り たぶん3~5ミリくらいに切ったものを
    10本くらいに束ねて天ぷらにして食べていました、おやつにも成り、ソースをかけてご飯のおかずにもしていました、 又学校から帰ると大きいザルにサツマイモの蒸かした物やトウモロコシの茹でたものが山盛りになって置いてありました、今から
    48年も前の事です。 あの頃が懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はったいこ

    長崎県の島出身の夫(60才)は、はったいこ(麦こがし:大麦の粉を炒ったもの)に熱湯と砂糖を入れて練ったものを子供の頃よく食べたそうです。かんころもちもよく食べたそうです。私も大好きです。帰省した時、コンビニのレジ前に、かしわ餅みたいな、葉でくるんで蒸した、かからだんごというのがあっておいしかったです。私はオランダせんべいが好きです。固焼きのワッフルでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大分県はやせうまと言う小麦粉と水でこねたものを小さく分けて太く長いきしめんみたいに伸ばし、鍋でゆでて水気を切って皿に盛り上から砂糖ときな粉をかけて頂きます。
    具たくさんのみそ汁にきしめんみたいに伸ばした団子をそのまま入れて火を通すと大分名物のだんご汁になります。

    最近は豊後大野町で甘太くんというすごい甘いサツマイモが有名で焼き芋にすると絶品です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石垣もちですね!

    クックパッドで検索してもでてきます!
    いしがきもちで、検索か、鬼まんじゅうなどで
    検索してみてください!
    小麦粉や、米粉に、水とさつまいもをいれて
    蒸しただけのものです!

    または芋もち!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やせうまもいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼた餅といって都城では、さつまいもと餅を蒸して砂糖と混ぜてきな粉まぶしてたべます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です