現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

終活?

縁起でも無いですが、もしものことがご自身にあった場合のことって、皆さん考えて 何か行動していらっしゃいますか?

世間で言う「終活」でしょうか。

遺言書とまではいかなくても、
「私が死んだらこうして欲しい」という働きかけをご家族にしているとか、
もしものためにノートなどに何かを書き残している、とか。

私はルーズで片付けも出来ないので通帳も遺族は揃えられないのでは?と不安なんです。

ちゃんと遺さないとと、いつも気になりながらなかなかできずにいるのです。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • えげつない言い方ですが
    お金のことは大事です。葬式費用を含めかかるものです。
    通帳は探せますけど、問題は実印です。防犯対策で一緒にするなと
    言われていますが、なければ凍結されるか、遺族のものになります。
    ノートに書き記してもそれが実行されることは保障できません。
    正式な(公的)書き方あるのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エンディングノート

    市販のもしもの時に役に立つノートというものに、コチョコチョ書いてます。
    通帳を落とした時とか、泥棒に入られた時にも役に立つかな〜と。
    あと親が亡くなった時にどうするかみたいな本を買って一通り読みました。
    急な事態に慌てたくないので、準備出来ることはしておきたいと思っています。
    祖父は現在の家計の概算や通帳、希望の斎場のパンフレットなどをファイリングしたものを作っていました。(祖母は縁起でもない!と絶叫してましたが)
    両親は同様のものに、親族の連絡先をまとめたノートを作って「(両親に)何かあったらこれを見なさい」と小学生の頃から言われていました。
    あとは自分が死んだ時に見られたく無いものはマメに廃棄するようにしています;^_^A
    遺影用の写真もキメ顔で撮っておきたい、と密かに思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、母親が亡くなった時に何処に何が有って、大事な物は〜
    などと言う言葉も文章も何も無かったので凄く後片付けが大変でした
    なので、私は自分の子供に同じ苦労させたく無いので、
    事細かに書いてあります
    その時々で変わるので、半年に一度書き直しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せめて身軽に

    まだ30代で死ぬには若い(?)ですが、万が一の時に備え、保険や通帳などの大事なものリストと親族の連絡先リスト(まだ実母、義母ともに健在なのでこれはいらないかも)、引き落としや支払いのリストを作っておこうと思いつつ、なかなか実行できないでいます。

    とりあえず、遺品整理で労力を使わなくてもいいように大量にものを持たないように心がけています。
    クローゼット1つに収まる位かな。近々写真も整理して本当にとっておきたいものだけにしようと思ってます。

    でも、遺影は考えてなかったので、写真整理の時にそれも頭に入れながら選びたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、考えていることは非課税枠でできる範囲の生前贈与くらい

    元気なうちに信頼できそうな税理士、または司法書士、弁護士、行政書士を探そうかな?と思ってます

    エンディングノートも一時期は考えましたが法的に有効な方法だと遺言や証書を残したほうが確実なのかな?と

    たいした財産なんてぜんぜん持ってないんですけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダンナ側のお墓にだけは入りたくないし、戒名代ももったいないし、お墓そのものが後々、子供達の負担になるのが嫌なので、「お葬式はしなくていい、骨も残さないで欲しい」と子供には頼んであります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デジタル面

    きちんとしておくほうが良いと今朝のニュースでも言っていました。

    家族がどんなサイトに登録しているか、ネットバンキングなど、パスワードがわからない、開く事が出来ない…など。

    最悪、パソコンを破壊するなど必要になってきます…と言っていましたが、破壊で何とか出来るの?と不思議になりました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の葬儀後

    昨年、実家の母が急死して、本当に通帳から保険から、印鑑・・探すのが大変でした。
    以前、聞いていた場所には無いし、きっと年を取ってから場所を変えたんでしょう。
    葬儀もお金がかかる事がよく分かりました。 遺影の写真も探すの苦労しました。

    私にも一人息子がいますが、後後の事は伝えています。
    遺言書?らしき物も一応、書きました。
    夫には言わず、息子の引き出しに入れてあります。
    今はどうにか夫婦していますが、夫の悪行に懲りてるので先のことは考え中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 45歳シンマザです

    義務教育中の娘が二人います。
    エンディングノートを購入しました。
    まだ細かく記入はしていませんが。
    私に万が一の事があった時、それが突然なら娘達が困るのは目に見えています。
    今は私の両親も健在ですが。
    預貯金関係、保険関係、お金の事はもちろん、私の死を知らせてほしい人等も書き足していきます。
    今は娘達との3人暮らしですが、いずれ実家に帰るので、実家近くの葬儀場に葬儀の申し込みもするつもりです。
    何も分からない娘達が私の葬儀にお金をたくさん使わないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    同感です。
    区の無料講習で終活 Note を 貰ってきましたが、手つかずで 何もしていません。
    何もしないままで逝った後は遺族は大変だろうなあ と 不安です。 ただ、34歳の時に 10人分の Pinelawn NY に墓地を買いました。 当時、子供でも買える価格で安かったですが、昨年 亡母の分骨を埋葬した際、今の値段を聞いてみると全く値上がりはなく昔のままで、霊園はもっと拡大して大きい霊園になっていました。 国土の広いアメリカは墓地の値上がりはないみたいですね。

    87df79e1b5c1d1a797700c2ab5b24744
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険金受取人は親、

    妻の預貯金は旦那さま、になるので、保険金は母親にいくようにしてます。
    親死んだら、弟→姪と甥。旦那さまの保険金は、訳あって末の弟→甥ひとりっ子が受取人。長男でお墓はあるけど、子供いないので、弟→甥や姪に後片付けをお願いすると思う。死亡 保険金は受取人にすぐ支払いますよーというのを信じるしかありません。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です