現在の発言数448,840件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

不妊治療の話聞かせてください。

現在多嚢胞性卵巣のため不妊治療してます。
中々良い結果もでないし、仕事をしながらの治療で男の上司だからか
治療についてあまり理解してもらえません。嫌みも言われてストレスがかなりあります。
それにホルモン剤での副作用で体重が増加することに対しても
ストレスがたまります。

不妊治療されてる方!仕事についてや、治療中の過ごし方など色々お話聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 頑張って下さいね!

    私も6年不妊治療しました。
    本当に運が良く二度目の顕微受精で双子の女の子を授かりました。
    その間、毎日悩み治療の辛さと、精神的苦痛、金銭的にも大変で何度もやめようと思いました。
    でも、うちの旦那さまは諦めなかったんです。うちの場合は原因がマウステストの結果旦那さんの受精率が0%と最初に判明し、その後の体外受精で私にも原因があることが判明しましたが、自分が0%でも頑張ってほしいと、私に頭を下げた熱意のおかげで今があります。
    パートナーと二人でよくよく話し合って、助け合って下さいね!二人が協力しなければ、子供はできませんから。
    会社にも隠さず、受け入れてもらえるのは難しいでしょうけど自分で話して少しずつ理解してもらうしかないですよね。
    働かなくては治療費がでないし。
    無理をしすぎないで、自分のペースで頑張って下さい!応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も仕事と治療をしています

    はじめまして。仕事をしながら不妊治療をするのは大変ですよね、私は人工受精をしているので、急なお休みが必要な日があります。元々人に気を使う性格で私の個人的な理由でお休みや早退をお願いするのは申し訳ないし、すごく気疲れします。私はパートの短時間勤務なので比較的治療と両立しやすいのですが、スタッフが少ないのでお休みをお願いするのは勇気がいります。
    お休みをもらえて有り難いし申し訳ないので、他のスタッフに急用があって休みを希望したり、仕事で困った事があったら全面的に協力しています。

    薬の副作用でおながが張ったり太ったりしますよね。私は、少し太ってしまいましたが、健康的な体重になったし良かったのかなと自分に言い聞かせてます。赤ちゃんを産んでからダイエットしよう!と思ってます。
    年齢にも焦ってきて治療で結果が出なくて私には赤ちゃんは出来ないんじゃないかと、精神的に追いつめられてたのですが最近病院の先生に励まされたり、好きなアーチストのコンサートに行ったり、髪型を変えたりしてたら吹っ切れてました。
    先生から言われたのですが、どうせ考えるのならプラスに考えた方が良いと言われたし、やるだけの事はやって後は天に任せます(^o^)
    今大変な事はいつか振り返ると自分の人生に意味のある事なんだと思うし、乗り越えなきゃと思います♪
    お互いに大変ですが、ゆっくり頑張りましょう(〃'▽'〃)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「食」って大事だと思いました。

    排卵障害で5年前にしてました。
    ストレスは相当でした。子供が出来ないという恐怖感がすごくて、被害妄想も強かったです。度々のホルモン注射でお腹は痛いし、40日/年あった有休もカラに。休むことも多かったので、周りには「不妊治療をしている」と伝えてました。どう思われるかが気にはなりましたが、治療に対しての情報を色んな人がくれたり、話を聞いてもらえたり、同調してもらえたりしました。
    病院の治療だけでなく、漢方を出してくれる薬局でカウンセリングしてもらってました。(この薬局の情報も会社の人に教えてもらったんです)漢方商品を周期に合わせて出してもらって飲み、同時に食事にも気をつけました。主食は玄米です。薬剤師さんに「同じ漢方を飲んでいても、玄米を食べてる人と食べていない人とでは効果の出方が全然違う。」と言われ、すぐに食べ始めました。他にも、身体を温める食べ物、血を増やすもの、気の流れを良くする食べ物を中心に食事をしました。「旬のものを食べる」のも大事です。
    結局、漢方と食事療法で体質が変わり、病院の治療を中断している時に自己排卵をして、自然妊娠することができて、今は3児の母です。(3人共自然妊娠)漢方は高額で(約3万/月)味も最悪…でも、私にはとても効果がありました。
    治療をしていたことで得たことがとても多くて、自分の誇りです。していなければ食に対する考えも違いましたし、メンタルもとても前向きになり、性格も変わりました。
    moumouさまがどういう感じで治療を受けておられるのかわかりませんが、漢方でホルモン剤の副作用を減らすことができます。薬局さんを探してみてはどうでしょうか。
    どうか前向きに、取り組んでください。赤ちゃんは空で自分の番がくるのを並んで待っている、と言います。お空に話しかけてあげてください。「もうちょっとまってね」と私は毎日話してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配属替えはむり?

    自分は、本社のショールームに勤務していましたが、簡単に休みをとれず、
    不妊治療行けそうになかったので、希望を出して自宅の近所の営業所に転勤しました。

    「随分地味な職場に来たなあ」って思ったけど、
    石油ストーブであぶったスルメをご馳走になりながら、
    所長に事情を話すと、孫がかわいくてしょうがない所長は
    わたしの治療にも協力してくれました。
    3時に退社して病院に行く、そのかわり、帰宅後自宅のパソコンで
    原稿を完成させて翌朝提出する、など融通をきかせてもらえました。

    「男の上司が嫌味を言う」というのは
    セクハラ・パワハラと言えます。会社に
    社内のコンプライアンス的な部署はありませんか?


    ガマンせず動いてみてもいいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    私もmoumouさんと同じ多嚢胞性卵巣で約10年間治療しました。二度妊娠しましたが流産を繰り返し、妊婦さんや乳幼児を見るのもつらい時期が続きました。
    産婦人科の先生や看護師さんが通常の受診時間で辛い様であれば連絡を入れ、他の患者が居なくなってからの受診も勧めてくれました。
    仕事は福祉関係で有給休暇も取りづらい環境でした。
    上司に説明しても「体調管理は社会人の常識」と言われました。
    つらい時期も頑張りましたが、治療中に膠原病が見つかり、医師の指示で妊娠自体を諦めることになりました。
    常勤の仕事も難しくなり非常勤で勤務していますが、事情を知らない方は「なんでつくらないの?子供嫌いなの?」「早く子供を生んだほうがいいよ」「タイムリミットは近いよ」等言われます。
    一般的な妊娠可能な年齢まではこの状況にも耐えなければならないと思うと正直キツイなと感じることもありますが、少数の分かってくれる人を支えに頑張ろうと思います。

    moumouさん、あなたの体と心を一番に考えてくださいね。
    頑張った日には自分へのちょっとしたご褒美やプチ贅沢などはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は二人目不妊でした

    初めまして。こんな私がコメントすると一人はいるからいいじゃないって言われるかもしれませんができない時の辛さや苦しさは解ります。私は二人目がなかなかできず悩んでいるなか体調を崩し入院したのですが原因が解らずある女の先生に訪ねたところ女性特有のものが原因かもしれないから婦人科か不妊専門の病院で検査してみてはと言われたのですが勇気が出ず一年は経過してたと思いますが勇気を出して行ったところ私がホルモンのバランスが崩れていて…ホルモン注射や薬など飲んでました。副作用もかなりありました。幼稚園のお母さん達は悩んでいることをしらなかったので「早く二人目作りなよ」とか「一人っ子は可愛そうじゃん」とか「あなたの頑張りが足りないのよ」 とか言われてました。幼稚園にお迎えに行くのが苦痛になったりも…二人目がいる人が凄く羨ましく見え何で私はできないのって泣いたりも…治療と一緒に漢方もやりました。私なりに頑張ったんですけどね~駄目でした。きずけば子供がもう小学3年生になってしまってあまり離れすぎてもとか考えるようになって…精神的にも疲れてしまい諦めてしまいました。でも、今は後悔はしていません。私なりに頑張ったから。 今は子供も高校生で私は自分の時間を楽しもうと思い子供は大好きだから仕事で子供にたずさわる職について今は子供達に癒されてます。こう思えるようになるのにも時間がかかりましだけどね~
    moumouさん 焦らず自分なりに後悔しないようにゆっくり頑張ってください。頑張り過ぎてはダメですよ。影ながら応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、卵子の残りが少ないといわれました

    わたしは38歳から不妊治療を初めて、2年になりました。高齢の為すぐに体外受精をはじめましたが、採卵にたどり着いたのは2年でたった2回。誘発剤を使っても卵子がない、卵胞がない状態が1年。やっと1つ育って来たと思ったら空胞でした。嫁ぎ先は後継ぎが必要な家柄なのでこのままだと、離婚したほうがいいのか?悩んでいます。病院で内診するたび、卵がないと言われ、そのたび落ち込みますが、旦那はしょうがない、しょうがない、次!と言います。思い詰めないようにと思っての言葉だとは思いますが、正直もっと、私の気持ちに寄り添って欲し
    いです。一人ぼっちで不妊治療はつらいです。漢方を飲んでもあんまり効果がないので、針灸に行ってみるつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんがほしい方、きっとお力になれます☆
    ご相談ください !!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚は決めていたけど、お付き合いの段階ではピルを飲んでいました。この時既に38歳…。夫婦で妊娠に関する知識が乏しすぎ、40歳を過ぎてから不妊治療を始めました。

    仕事をしている間は、病院に行かなければならないスケジュールがあまりに頻繁で、途中で断念。退職後、通い始めた体外受精専門院では、着床まで行っても、そこから妊娠までたどり着く可能性は、ごくわずかなんですよね。

    あと何回繰り返せば妊娠するのか?次のタイミングはいつなのか?
    時間とお金とメンタルと、何かとてつもないものをすり減らしている気がします。

    でも病院へ行こう、と思うのは、旦那さんに旦那さんの子どもを抱かせてあげたいから。

    努力すれば、願いって叶うんですかね?教えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいぶ日数が経過してますが

    こんにちは。不妊治療をされている方がいたら意見を聞きたいと思い、掲示板を覗いてみました。
    我が家は主人が糖尿病、腎臓病のため、難ありで顕微鏡受精しか手がないと言われました。ショックです。
    主人は手術する勇気がない、私はこれからどれだけの治療費用、日数がかかるのか漠然とした不安を抱えています。
    早く治療を始めたい。
    そう思っているのに無駄に2年が過ぎてしまいました。
    周りには、子供子供ってせかされるし。
    前に進みたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です