現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当の彩り

こんにちは。
私はほぼ毎日お弁当を作っているのですが、あまり美味しそうに見えません。
美味しく見えるコツや気を付けていることなど教えてください。

ちなみにお弁当の中身は食費をうかそうと思い夜ご飯の残りなどを詰めています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • シリコンカップ

    わたしはなるべく色がかぶらないようにしています。
    茶色いしょうゆの煮物に、茶色いソースの炒め物、
    なーんてのは避けるようにしています。

    おかずで多種の色が使えない場合、
    シリコンカップ利用も1つの手です。
    オレンジ色、黄色、黄緑など、
    キレイな色のカップにおかずを入れると、
    見た目に華やかになります。
    100円ショップで購入できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    わたしはなるべく色がかぶらないようにしています。
    茶色いしょうゆの煮物に、茶色いソースの炒め物、
    なーんてのは避けるようにしています。

    おかずで多種の色が使えない場合、
    シリコンカップ利用も1つの手です。
    オレンジ色、黄色、黄緑など、
    キレイな色のカップにおかずを入れると、
    見た目に華やかになります。
    100円ショップで購入できます。

    お返事ありがとうございます。
    シリコンカップ探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄・緑・赤の色が揃うと綺麗に色彩よく見えます(^^)

    黄色は卵焼きを入れますかね?
    カニかまを卵焼きで巻くのもワンポイントです☆

    赤や緑はプチトマトやブロッコリーなど隙間に入れてあげるだけでも少し華やかになりますよ^ ^

    毎日お弁当大変ですね。がんばってください!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなぶ~さん

    黄・緑・赤の色が揃うと綺麗に色彩よく見えます(^^)

    黄色は卵焼きを入れますかね?
    カニかまを卵焼きで巻くのもワンポイントです☆

    赤や緑はプチトマトやブロッコリーなど隙間に入れてあげるだけでも少し華やかになりますよ^ ^

    毎日お弁当大変ですね。がんばってください!



    お返事ありがとうございます。
    かにカマ、彩りもボリュームもあっていいですね!
    今度作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色の濃いものを所々に入れてみてはいかがでしょうか?
    緑黄色野菜とか、普通のピンクのかまぼことか。

    そういえば、母がよくミニトマト入れてました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色=味♪

    鮮やかな赤と言えば、ミニトマトやナポリタン系のケチャップくらい。
    鮮やかな緑と言えば、ブロッコリーやアスパラ、お浸しくらい。
    茶色や黄色は、無限・・・な弁当・・・

    ふふふっ

    なので、原色のお弁当箱をおすすめします(^_^)/
    だいたい詰めるおかずって、直前には頭でイメージできますよね?
    赤・緑、この2色のお弁当箱があれば、残り物が生き生きするような演出ができます!
     
    おかずの色合いが地味→赤箱+ちょっと緑(パセリ、シソ、カイワレ)
    おかずが揚げもの系茶色→緑箱+ちょっと赤(ミニトマト、うさぎりんごの皮多め・笑)
    みたいな感じで、無い色・足りない色・反対色をお弁当箱に頼っちゃうんです。

    例えば。
    【かつ丼弁当】(昨日の残りでもお惣菜でも)なら、茶と黄色がドドーンなので
    赤箱を選び、彩り&添え物としてブロッコリーなどを足せばOK(^_-)
    【チャーハン弁当】人参やピーマンの有無で、反対色の箱を選べばOK
    高級に見せたい&勝負弁当(彼氏とか・持ち寄りとか)は黒箱、木目調箱を・・・等々。

    シリコンカップもパステルカラーなんてぼやけた色は選ばず(我が家ではお菓子用)、
    ビビットな赤・緑・黄がおすすめです。
    くれぐれも青系の使用は慎重に(>_<)一般的に、まずく見えるようです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もももさん

    色の濃いものを所々に入れてみてはいかがでしょうか?
    緑黄色野菜とか、普通のピンクのかまぼことか。

    そういえば、母がよくミニトマト入れてました♪

    お返事ありがとうございます。
    そう言えば母もピーマンの炒め物など色の濃いものを入れていたような…
    参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    鮮やかな赤と言えば、ミニトマトやナポリタン系のケチャップくらい。
    鮮やかな緑と言えば、ブロッコリーやアスパラ、お浸しくらい。
    茶色や黄色は、無限・・・な弁当・・・

    ふふふっ

    なので、原色のお弁当箱をおすすめします(^_^)/
    だいたい詰めるおかずって、直前には頭でイメージできますよね?
    赤・緑、この2色のお弁当箱があれば、残り物が生き生きするような演出ができます!
     
    おかずの色合いが地味→赤箱+ちょっと緑(パセリ、シソ、カイワレ)
    おかずが揚げもの系茶色→緑箱+ちょっと赤(ミニトマト、うさぎりんごの皮多め・笑)
    みたいな感じで、無い色・足りない色・反対色をお弁当箱に頼っちゃうんです。

    例えば。
    【かつ丼弁当】(昨日の残りでもお惣菜でも)なら、茶と黄色がドドーンなので
    赤箱を選び、彩り&添え物としてブロッコリーなどを足せばOK(^_-)
    【チャーハン弁当】人参やピーマンの有無で、反対色の箱を選べばOK
    高級に見せたい&勝負弁当(彼氏とか・持ち寄りとか)は黒箱、木目調箱を・・・等々。

    シリコンカップもパステルカラーなんてぼやけた色は選ばず(我が家ではお菓子用)、
    ビビットな赤・緑・黄がおすすめです。
    くれぐれも青系の使用は慎重に(>_<)一般的に、まずく見えるようです。
     

    お返事ありがとうございます。
    具体的にたくさんアドバイスしていただき助かります!
    お弁当箱の色も大切ですね。
    新しいお弁当箱を買ったら作る気力も増してきます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕切りの代わりにサラダ菜を使うと簡単に彩りUP!野菜たっぷり入ってるように見えます。

    赤と緑の食材を整理して常に一種類は使えるようにしておくと彩りよくない時の助けになります。

    赤…プチトマト、カニカマ、にんじん、梅干、など
    緑…ピーマン、ししとう、オクラ、アスパラ、ブロッコリー、いんげん、枝豆、ほうれん草、など

    白はごはん又はパン、黄色は卵。黒は海苔。
    絵を描くようにお弁当をデザインするの楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    仕切りの代わりにサラダ菜を使うと簡単に彩りUP!野菜たっぷり入ってるように見えます。

    赤と緑の食材を整理して常に一種類は使えるようにしておくと彩りよくない時の助けになります。

    赤…プチトマト、カニカマ、にんじん、梅干、など
    緑…ピーマン、ししとう、オクラ、アスパラ、ブロッコリー、いんげん、枝豆、ほうれん草、など

    白はごはん又はパン、黄色は卵。黒は海苔。
    絵を描くようにお弁当をデザインするの楽しいですよ。

    お返事ありがとうございます。
    サラダ菜やプチトマトのストックはやはりしておいた方が良いですよね。
    美味しいお弁当目指して頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍枝豆オススメです!
    煮物や炒め物の上にパラパラと乗せるだけで全然違いますよ。
    ピックや爪楊枝などに3〜4粒刺した物を入れてもアクセントになります。
    あと、卵焼き
    海苔を一緒に巻いて焼く、卵液に刻んだネギを加える、青のりを加える等もオススメです。
    フライ物にはケチャップを少しかけておくというのも、赤色がほしい時にやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まこママさん

    冷凍枝豆オススメです!
    煮物や炒め物の上にパラパラと乗せるだけで全然違いますよ。
    ピックや爪楊枝などに3〜4粒刺した物を入れてもアクセントになります。
    あと、卵焼き
    海苔を一緒に巻いて焼く、卵液に刻んだネギを加える、青のりを加える等もオススメです。
    フライ物にはケチャップを少しかけておくというのも、赤色がほしい時にやってます。

    お返事ありがとうございます。
    枝豆、ケチャップのアクセント良いですね!
    参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうに見えるのは やはり<色と形の組み合わせ>だと思います。

    お洋服と同じで、反対色をもってくるとお互い引き立てあって美味しそうに見えます。

    炒め物や、煮物、サラダなど、見た目ががごちゃごちゃしているものには形がはっきりしている塊モノを組み合わせます。

    塊モノ→ 揚げ物、焼き物、卵焼き、ゆで卵、冷凍シューマイ、玉こんにゃく、茹でブロッコリー、プチトマト、ひとくちチーズなど。


    煮物でも<かぼちゃ>や<さつまいも>など、しっかりした形のものなら、メインが炒め物系でも見た目にメリハリがあって美味しそうに見えますよ~(^_^)/

    夜のうちに入れるものをある程度イメージしておくといいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うまうまマミイさん

    美味しそうに見えるのは やはり<色と形の組み合わせ>だと思います。

    お洋服と同じで、反対色をもってくるとお互い引き立てあって美味しそうに見えます。

    炒め物や、煮物、サラダなど、見た目ががごちゃごちゃしているものには形がはっきりしている塊モノを組み合わせます。

    塊モノ→ 揚げ物、焼き物、卵焼き、ゆで卵、冷凍シューマイ、玉こんにゃく、茹でブロッコリー、プチトマト、ひとくちチーズなど。


    煮物でも<かぼちゃ>や<さつまいも>など、しっかりした形のものなら、メインが炒め物系でも見た目にメリハリがあって美味しそうに見えますよ~(^_^)/

    夜のうちに入れるものをある程度イメージしておくといいかも。

    お返事ありがとうございます。
    形までは意識していませんでした。
    参考にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参のサラダといんげんとかぼちゃ、卵

    人参の千切りを電子レンジで1分、マヨネーズ、しょうゆ少々とごまで、サラダにするとオレンジ色。
    何かの付け合せにいんげん(生姜焼きとか、ハンバーグとか煮物、なんでも)→緑色
    かぼちゃのサラダ、煮つけ、など 卵焼き、オムレツなど⇒黄色

    この3色を取り合えずどこかに使うと何とかなるような気がしています。
    特にオレンジは効果的。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぃゆどんさん

    人参の千切りを電子レンジで1分、マヨネーズ、しょうゆ少々とごまで、サラダにするとオレンジ色。
    何かの付け合せにいんげん(生姜焼きとか、ハンバーグとか煮物、なんでも)→緑色
    かぼちゃのサラダ、煮つけ、など 卵焼き、オムレツなど⇒黄色

    この3色を取り合えずどこかに使うと何とかなるような気がしています。
    特にオレンジは効果的。

    お返事ありがとうございます。
    人参サラダ良いですね!
    オレンジ、緑、黄色、意識して取り入れたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日お弁当を作ってます。
    ほぼ毎日 卵は入ります。
    普通に巻くだけだと ただの黄色い卵焼きですが、カニカマを一緒に巻くと見た目も可愛くなります。
    茹で卵も半分に切るだけでなく、ジグザグに切ってパセリを散らすと彩り綺麗ですよ。
    卵だけでも いろいろ楽しめます (*´˘`*)
    ほうれん草や小松菜を茹でてベーコン巻きにすると、緑とピンクで可愛い色合いになります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も毎日お弁当を作ってます。
    ほぼ毎日 卵は入ります。
    普通に巻くだけだと ただの黄色い卵焼きですが、カニカマを一緒に巻くと見た目も可愛くなります。
    茹で卵も半分に切るだけでなく、ジグザグに切ってパセリを散らすと彩り綺麗ですよ。
    卵だけでも いろいろ楽しめます (*´˘`*)
    ほうれん草や小松菜を茹でてベーコン巻きにすると、緑とピンクで可愛い色合いになります。


    お返事ありがとうございます。
    卵は必ず冷蔵庫にあるので卵焼きを入れますがゆで卵にすると黄色と白で鮮やかになりますね!
    今度試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です