現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

【SOS】 割れたチョコタルトのカバー方法 【出来れば至急】

明日の午前に義実家へ持って行く予定で作っていたチョコタルトが割れました。
レシピは市販のタルト台に付いていた通りに生チョコに卵を混ぜたものを流して焼きました。
焼きあがってケーキクーラーに移したところ底部分に大きなヒビが入ってました|||orz
液漏れはしておらず側面からは判りにくい状態です。
チョコタルトを持って行くと予告済みな為、何とかカバーする方法ないでしょうか。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 冷ましてたらヒビが入っちゃって(´;ω;`)

    と素直に言うのがイイと思います
    味は美味しいのだから
    大丈夫!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま割れちゃったでいいとおもいます。
    どうせ切っちゃうんだしって気持ちで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋菓子店で働いていたものです。タルト台にひびが入ると、中に流し込んだ生地に大きく影響します。流し込む前のひび割れでしたら多少カバーできるのですが、焼き終わった後だと接着することができません。持ち運んでいる最中も注意しなければ、チョコ生地まで割れてしまう恐れがあります。
    タルト台を買った時の包装はまだお持ちですか?
    可能でしたら、タルト台にフィットする型に詰めて、これ以上ひび割れをさせないように包装を工夫するのがいいではないでしょうか。
    それでも美味しい事には変わりないので、誠意は伝わります。喜んでもらえるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    お三方様返信ありがとうございました。
    渡すときに正直にお話ししようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は義実家へ初めてお伺いするときに・・・

     見合い後、両家お見合わせをして入籍の段取りが決まり、義実家へ始めてご挨拶にお伺いする際に買って来たお菓子と一緒に自分で焼いたバナナタルトを持参しようと思い、形が崩れないよう耐熱皿に収めて持っていったところ玄関の目の前で持っていた袋ごと落としてしまい、義実家で開けてみたらパッカリお皿ごと割れてました。。。

     やっぱり内心すごく気まずかったのですけれど、「まぁまぁ気にしないで!」と義母の気遣いと話の切っ掛けの話題作りになったというのと、そういう完璧じゃない感じの「人間らしさ」があっても家族となる人たちには見せても良いんじゃないかと後から思いました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です