現在の発言数442,391件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

まっすぐ下まで切るには?

バレンタイン用にオランジェットを作ろうと思って
何度練習してもオレンジがまっすぐに切れません。

特に下に行くほど厚くなってしまい不恰好に。
下側を薄くしようと手元を調節すると、今度は薄すぎてピラピラに
なってしまいます。
片側を爪楊枝で固定してから切りますが
7~8ミリくらいの幅って結構難しいです。

精神統一して、結構気合も入れて(?)カットしているのですが(笑)

皆さんがオレンジやレモンを輪切りにされる時、
何か綺麗に均一に切るコツがありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • レモンやオレンジのカットって難しいですよね(*_*)
    私は職業柄よく輪切りカットをするのでとても分かります!
    ①皮が固いのでまず包丁の切れ味を良くしておく
    ②まな板と並行に、台から拳一つ分空けるように立つ
    ③敢えて真っ直ぐ切ろうと意識しないで、リズミカルに切る
    参考にならないかもしれませんが、①は意外と重要みたいです(´ω`)
    頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、包丁の切れ味ですね!

    >ビス子さん

    レモンやオレンジのカットって難しいですよね(*_*)
    私は職業柄よく輪切りカットをするのでとても分かります!
    ①皮が固いのでまず包丁の切れ味を良くしておく
    ②まな板と並行に、台から拳一つ分空けるように立つ
    ③敢えて真っ直ぐ切ろうと意識しないで、リズミカルに切る
    参考にならないかもしれませんが、①は意外と重要みたいです(´ω`)
    頑張ってください♪

    そうなんです。特にオレンジは球体なので
    まな板の上で滑ってしまい、なかなか安定しなくって。

    しかし、包丁の切れは盲点でした。
    次回に作る際には包丁を軽く研いでから切ってみます。
    あとは力まずに平常心で、かな。。。

    ヒントを頂きありがとうございました。
    まっすぐな断面に切れるよう頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギザギザの小さい包丁だめですか?

    ギザギザした小さい果物サイズの包丁良いと思うんですが
    どうでしょう?トマトとかきれいにスライスできますよ?
    オレンジ切るのに刃がギザギザしているので滑らないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍すれば硬くなって切りやすいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜箸かわりばしをおいて間にオレンジおいて
    切っていく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真っ直ぐに切るのって難しいですよね。
    失敗できない、と思うと余計に。。

    いちいち目で確認して前かがみになって手元ばかりをいちいち気にしてると上手く切れないですよね。


    身体の力みを抜いて上半身をラクにして真っ直ぐに立ち、軽く膝を曲げて上半身の重さを脚の力で支える。

    体重を支えている足裏の感覚を感じる。

    包丁は少し重い位のものを使ってみる。

    包丁は刃の長さをフルに使って大きく動かす。

    手先の力でなく支えている足の裏で包丁を動かす気持ちで切る。
    包丁の重さを感じながら、その包丁の重みに任せて切る。

    切れない包丁だと力で切ろうとしてしまうので、切れる包丁を使うことはとても大事ですよね。

    こんなことを意識して一度トライしてみたらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です