現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クッキーの生地を冷凍できる?

明日友達に渡すクッキーを焼きました。
彼氏にも渡したいのですが会えるのが明明後日なんです。
なので型ぬきした生地を冷凍保存して室温で解凍して焼けばいいですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 生地を冷凍しても大丈夫ですよ!

    生地自体はすごく硬くなりますが
    常温に戻してよくこねると柔らかく
    戻ります(n´v`n)

    美味しいクッキーが出来るといいですね(丿^ω^ヽ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解凍しなくても大丈夫

    先に型抜きをした状態のものを冷凍するってことですよね?
    ならば、冷凍したままオーブンで焼けばOKです。(解凍はしない)
    市販品にも冷凍でクッキー生地が売られてますが、やはり冷凍のままオーブンに直行です。

    冷凍からの焼き時間ですから多少の延長が必要になると思います。
    焼き加減を見ながら調整してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一まとめにして冷凍してます。

    粉っぽさがなくなる程度になった生地をひとまとめにしたらラップで包んで冷凍してます。
    冷蔵庫から出したら端が割れないようにだましまだし伸ばしてそのまま抜いてます。
    細かいデザインの抜型は、締まった生地の方が抜きやすい気がします(バンビの足とか)。
    凍らせる前に、伸ばしやすいように厚みを均一にしたり表面を滑らかにしておけば後の作業がしやすいと思います。
    もしくは、アイスボックスクッキーはいかがですか?
    糸を周囲に回して引き切るようにすると凍っていても面白いように綺麗に切れますし、当日は焼くだけなので簡単で良いです。
    うちの冷凍庫には冷凍のクッキー生地がそういう状態で入ってます。
    で、食べたいだけ切って食べる。至福です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です