現在の発言数455,636件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

HELP!琺瑯鍋の使い方

ルクルーゼのようにどっしりしたタイプでなく、ミルクパンのように軽いエナメル琺瑯の両手鍋があるのですが全く出番がありません。同じようなものをお持ちの方、どんな風に使ってますか?ちなみに大きさは直径25cm×高さ10cmです。

問題点

*ものすごく焦げ付きやすく、焦げを落とすのが大変→炒めるのに不向き
*汁物などにしか使えない→お味噌汁には大きすぎる
*カレー、シチューなどは圧力鍋で作る
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • でっかい鍋ですねー

    人数や調理法の好みによって、鍋の大きさって重要ですよね。
    鍋は大は小を兼ねません!

    我が家(2.5人家族)に同じようなサイズの鍋があります。
    新婚時に買ったはいいものの、自分なりに調理してきた結果、
    使いにくい鍋ナンバーワン!の称号を持ちます。

    我が家のこの鍋は多少の炒めに耐えるので、
    さっと牛肉を焼いて、すき焼きに使っています。
    炒めに向かないというホウロウの場合は
    別鍋で炒めてからホウロウに移す、
    または肉を炒めないすき焼きにするとか?
    水や酒少量を入れて野菜や肉の蒸し鍋にするとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は野田琺瑯の20cmの両手鍋と15cmの片手鍋を愛用しています。
    2人家族なので、これで十分。
    25cmは相当大きいですね・・。家族の人数にもよるでしょうが、
    大きすぎると洗い物が大変、熱源が非効率かなぁ?なんて思ったり・・。

    さて、ちょっと大きい鍋なら、メインディッシュになるような
    がっつり系の汁物をつくるのにちょうどいいのではないでしょうか。
    芋煮、つくね入りのきのこ汁、だまこ汁など。
    (圧力鍋でもつくれるでしょうが・・・)
    私は20cmの両手鍋であふれそうになりながら作ってます・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにも似たような鍋がありました。
    確か何かのお返しで頂いたもの。
    大きく、浅く、炒められない...

    ただ重ならずに煮ることができるので、高野豆腐専用の鍋として、使っていました。

    非効率なので、この間処分しましたが 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋の代用

    大きさや高さからして、普段の調理用ではなく、土鍋の代用として
    家族で鍋を囲む時に使ったらいいと思います。

    我が家はIHなのでホーローを土鍋代わりにして水炊きなどしています。
    6人家族で直径30cm、高さ10cmです。

    やはり焦げやすく落とすのが大変なので炒めることには使いません
    煮物、鍋物、茹でもの専用にしています。

    これでおでんを作ってそのまま食卓に出したり
    家族分のトンカツの卵とじをして大皿として出したり
    釜揚げうどんの桶として卓上コンロの上に置いたりします。

    土鍋よりも軽くて扱いが雑でも壊れないので、我が家では重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違っていたらゴメンナサイ

    浅めの琺瑯両手鍋なんですよね?
    煮物などにdいかがでしょう??
    里芋や南瓜を煮る時は、食材がかさならないので均一に煮ることが出来ると
    聞いたことがあります。あと、煮魚とかは汁気が少ない調理なのでいいかも。
    私は逆にそんな浅型の煮物用鍋を探していたので、理想的ですよ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます

    処分は保留にして、茹でる、煮る、蒸す、お鍋などで使っていこうと思います。豚汁を作ってみたくなりました。

    レスいただいた皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です