現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

鳥のささ身のすじを取るのがとっても面倒な人!

ささ身は好きなんですが筋を取るのが大変!
簡単な筋の取り方、を検索してフォーク、割り箸など使ってしましたがどうもぬるぬる滑って上手くいきません・・・・
みなさんはどーですか?教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 水につける

    ボールに水を入れて浸けると取りやすくなります。小さいフォークが安全かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フォークで

    私はフォークで取ってます。確かにヌルヌルするので、筋はキッチンペーパーで押さえてます。それなら滑りませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は好きですが

    あれってホントに面倒ですよね!
    使い捨て手袋をはめてするとぬるぬる感触を感じることはないきがするのですが

    父が買ってくるささみには筋が取り除いてありすじ処理不要です。
    スーパーに売っているか確認してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋の端っこを持ち、包丁でササミを筋から離すようにスライドさせます。

    分かりにくいでしょうか?

    わたしはいつも、このやり方で簡単に
    筋取りをしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も皆さんのいうやり方で色々やってみましたが、やっぱり苦手です(*ノω<*)
    なので、筋取り済みのがあればそちらを買います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取らねえ。

    面倒なので取りません。
    生ごみ増えますし。
    たいていカツかピカタか茹でです。食べると、ふわふわの中にこりっと食感で、取らないと食べられないという気はしません。むしろいてくれよって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケイさん
    おー水につけるとヌルヌルもなくなっていいかも~やってみます!ありがとう!!


    >鍋好きさん
    キッチンペーパーで筋をつまんでいたのがよくなかったかも!今度は押さえてみます。
    ありがと^^


    >料理好きさん、みゆーとさん
    海外在住してて筋無しささ身は流石にないですね・・・日本はあるんだーさすが~


    >30代さん
    包丁でササミを筋から離すようにスライドする、ですね。試す価値ありそうです!


    >食べれば栄養さん
    食べますか。なるほど!筋は取るものだと思ってたので逆の発想^^ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でてから

    茹でてから包丁で削ぎながら取ります
    滑らないので簡単です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ササミの筋が大好きなので、取りません。
    むしろ、筋とりササミがあるなら、ササミの筋だけパックも売って欲しい。
    なんであんなおいしいところを捨てちゃうんでしょう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クック2N2WIB☆さん

    茹でてから包丁で削ぎながら取ります
    滑らないので簡単です

    茹でてから取る!調理次第では良いアイディアですね〜ありがとうございます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ササミの筋が大好きなので、取りません。
    むしろ、筋とりササミがあるなら、ササミの筋だけパックも売って欲しい。
    なんであんなおいしいところを捨てちゃうんでしょう…。

    ささみの筋は取るって当たり前だと思ってたのが行けなかったのかも、今度取らずに料理して家族の反応を伺ってみます。ありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うろ覚えですが、昔TVでお勧めの方法を紹介してました。
    筋のある方を下に(偏ってないならどちらでもよい)、まな板に置き、右手で包丁を持って包丁の背で筋の上に乗せる。
    左手で筋を引っ張る。
    つまり包丁の背で身をせき止めるみたいです。
    自炊してた頃は、包丁とまな板を出して来るのが面倒くさかったので、右手で筋をつまみ、左手で筋を「どすこい!」と言いながら引抜いてました。
    ・・「どすこい!」は言わなくていいけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >脱力少年さん

    うろ覚えですが、昔TVでお勧めの方法を紹介してました。
    筋のある方を下に(偏ってないならどちらでもよい)、まな板に置き、右手で包丁を持って包丁の背で筋の上に乗せる。
    左手で筋を引っ張る。
    つまり包丁の背で身をせき止めるみたいです。
    自炊してた頃は、包丁とまな板を出して来るのが面倒くさかったので、右手で筋をつまみ、左手で筋を「どすこい!」と言いながら引抜いてました。
    ・・「どすこい!」は言わなくていいけど。

    なるほど〜包丁の背で肉を押さえて引っ張るんですね。これもまた違う方法ですね。色々な取り方がある様です‼︎でも素手はまた新鮮(≧∇≦)案外良いかもです。ありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わりばし

    会社の同僚から聞いた方法で、目からウロコでした。

    割り箸を割らずに筋をはさんでぐいっと引っ張るだけで簡単に取れます。
    ぬめって上手くいかないようならキッチンペーパーで掴んで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り箸を使って取る方法は私も聞いた事があります。そうそう、ぬるぬるして結構大変でしたぁ〜
    コメント感謝です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です