現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

省エネって

寒さも大変ですが、みなさんおうちで節電してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 毎日節電

    私の家は山に近いところなので冬はかなり寒いです。でも…節電してますよ~。
    冬はコタツとストーブでしのいで、寝るときも足元に入れてるだけです。

    冷え性の私にはキツイですが我慢してます。一時寒さでエアコンをつけたら電気代が2000円も上がってビックリしました。
    こんな寒い家ですが子供は風もひかずに元気ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家に自分一人のときは暖房は一切つけないです。安物のダウンを家用で買ってあるのでそれ着てしのいでます(^^;;
    旦那はエアコンつけなよ〜って言ってくれますが。。貧乏が身についているのでなかなかできない(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、みなさん 頑張ってらっしゃるんですね
    私も昼間は一人なので、ダウンベストにズボンの下には裏起毛のレギンスと着込んでます
    お日様当たるところで、日向ぼっこです ?と一緒に
    夜も早寝に限ると、さっさと用を済ませ寝るようにしています

    暖房はやっぱり、コタツが電気代かからないようですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那は…

    >春奈さん

    家に自分一人のときは暖房は一切つけないです。安物のダウンを家用で買ってあるのでそれ着てしのいでます(^^;;
    旦那はエアコンつけなよ〜って言ってくれますが。。貧乏が身についているのでなかなかできない(苦笑)

    私も一人の時はコタツだけですねぇ。旦那と子供が帰ってくると、色んな電源を入れてるので必要ないものは電源から抜いてます。
    男性はその辺は気にならないみたいですね。だから、習慣化するように毎日注意してます。旦那はリビングでコタツに入りながらテレビや電気をつけっぱなしで寝てることが何回もあった時はキレてしまって夜中に寝てる姿を横目に電源全て切りました。旦那も怒ってましたが無視しました~。
    コツコツ節電しているのに…って思いまさす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も一人の時はコタツだけですねぇ。旦那と子供が帰ってくると、色んな電源を入れてるので必要ないものは電源から抜いてます。
    男性はその辺は気にならないみたいですね。だから、習慣化するように毎日注意してます。旦那はリビングでコタツに入りながらテレビや電気をつけっぱなしで寝てることが何回もあった時はキレてしまって夜中に寝てる姿を横目に電源全て切りました。旦那も怒ってましたが無視しました~。
    コツコツ節電しているのに…って思いまさす。

    あるある❗️
    我が家の旦那も節約❓って感じです
    私がお風呂に入っていて、自分は寝室へ
    お風呂から上がってみると、テレビ ファンヒーター 電気と全部付けっ放しで?
    しごきました

    本当に わからない テレビも見たくもないのに、付けっ放しで 携帯でゲームとか
    ムカつきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 待機電力も馬鹿にならないので、スイッチ オフしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは高齢の両親が居るため、節電とは程遠い生活をしています。
    特にこの寒い時季は、室温の温度差でポックリ・・なんて事例をケアマネから
    よく聞くため、一番ポックリ率の高いお風呂場(脱衣所)とトイレはもちろんとして、
    廊下も暖かくしています。

    唯一の節電としては、場所によってオイルヒーターと石油ストーブとガスヒーターとを上手く使い分け、なるべく電気ヒーターや電気をたくさん消費するヒーターを避けて使っているという程度です。

    それでも、クーラーを一日中つけている夏場よりは電気代は安いです。
    もしかして、過保護なんでしょうか・・^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジョギング

    一人だけのときの省エネですが。。。
    20~30分走ると身体から発熱して暖房いらずです。

    灯油とかガスとか石炭を燃やすことは無く、
    石油とか天然ガスを燃やして作った電気も消費せず、
    理想的省エネです。

    でも、家族は走ることを嫌がってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは高齢の両親が居るため、節電とは程遠い生活をしています。
    特にこの寒い時季は、室温の温度差でポックリ・・なんて事例をケアマネから
    よく聞くため、一番ポックリ率の高いお風呂場(脱衣所)とトイレはもちろんとして、
    廊下も暖かくしています。

    唯一の節電としては、場所によってオイルヒーターと石油ストーブとガスヒーターとを上手く使い分け、なるべく電気ヒーターや電気をたくさん消費するヒーターを避けて使っているという程度です。

    それでも、クーラーを一日中つけている夏場よりは電気代は安いです。
    もしかして、過保護なんでしょうか・・^^;

    ご両親がいらっしゃるならば、無理ですよね
    我慢なんかさせられませんよね
    快適に過ごさせてあげて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >正解いえるが×って?さん

    一人だけのときの省エネですが。。。
    20~30分走ると身体から発熱して暖房いらずです。

    灯油とかガスとか石炭を燃やすことは無く、
    石油とか天然ガスを燃やして作った電気も消費せず、
    理想的省エネです。

    でも、家族は走ることを嫌がってます。

    素晴らしいです
    これこそ、一石二鳥ですかね
    身体にもいいですものね
    私は?を飼っていて、散歩して帰ってくると、外より家の中は暖かいので、暖房いらなかったりして、多少は体温上がっているんでしょうね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ最近やっと日本も断熱意識の高い家になってきましたよね
    高気密だったり、断熱素材の壁、床、ペアガラス窓とか。実家の昔ながらの古い家で襖とかスライドするドアで隙間がありありで寒くて寒くてしょうがなかったけど建て替えたらビックリするほどエコ。まず床が冷たくない!こたつがなくても平気なくらいにあったかい!
    外国の寒い国とかこたつなしでよく平気だな~って思ってたけどかなり昔からペアガラスとか壁断熱してたり、北海道の出身の友達は関東の家のが寒いと言ってた。寒い地域はあったかい仕様に作られてるから。
    どうせなら電気代がかかるのが寒い冬なんだから寒い地域だけじゃなくても冬エコな家に最初から作って欲しい~!と思うアパート暮らしです。

    こたつは欠かせないですね!関東の雪の多いとこに転勤してきてビックリするくらい寒い!お風呂の換気のために1㎝くらい窓を開けてそこにスポンジ置いておいたら凍って高野豆腐みたいになってました(>_<)
    ガラガラでダイソンの変な扇風機があたったのでそれの温風をつけ凄い寒い時にはファンヒーター使ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です