現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

専業主婦

旦那さんは家事を手伝ってくれますか?
専業主婦で家にいるのだから家事のすべてと一歳四ヶ月の子供のお世話も一人で出来て当たり前だと言われました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 専業主婦歴17年

    わが子は高校生ですが、障害があって1歳児なみに手がかかります。

    専業主婦なら基本、家事育児は主婦の役目。
    ですが、だんなさんの「1人でできて当たり前」発言は許せません。
    小さい子がいるのだから、家事は完璧を求められても困りますよね。

    我が家では家事育児はわたしが主体ですが、
    例えばわたしが子どものことで手が離せない時などに
    「お風呂を掃除して」と夫に言えばしてくれますし、
    ゴミ出しや掃除機内の清掃など、夫が自らする家事もあります。

    家事育児の分担方法は家庭によってさまざまでしょうが、
    押し付けたり、決め付けたりはせず、
    お互い、「思いやりを持つ」「支え合う」、
    それが夫婦というものだとわたしは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうでした。

    結婚20年。2歳差の子供の子育てをしました。
    手伝いは一切なし。
    夜泣きの時期は、仕事に差し支えるからと寝室は別室に。
    感染性の病気(インフルエンザなど)になった時も、別室。
    しかし夫自身も残業で午前様は当たり前、休日出勤も当たり前。
    私は過労死を心配して勤務記録を付けるような状態だったので、仕方がないと受け入れてました。
    その代わり、「も~ダメだーー」って心折れそうになったら実家に緊急避難させてもらってリフレッシュしてました。
    正直、若かったから頑張れたけど、しんどかったです。
    二人連れての通院が何日も続いたら、大人だけど泣いてしまいそうになりました。
    ホントに大変なときには手伝ってくれる人でしたが、本人も大変なのが分かっているのでなかなか頼みづらかったのをよく覚えています。
    最近になって、夫婦であの頃の話は良くします。
    もっと子供の成長をちゃんと見ておきたかったなって、夫は言ってます。
    頑張ってた頃の事って、いい思い出になるんです。
    しかし、私も経験ありますが、出来て当たり前って思われるのは癪ですよね。
    毎日どんなふうに大変だったり楽しかったり、苦労したりするか、雑談がてら伝えてみてはどうでしょう。
    たまに手が回らないことがあっても、「今大変だから仕方ないよね」って言ってもらえないと、主婦も辛いです。
    お互い旦那さん教育、頑張りましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今から10数年以上前の話ですが…
    出産を機に専業主婦に。慣れない育児と家事で毎日ゲッソリしてました。
    最初はいろいろ気を使って手伝ってくれましたが、時が経つにつれこちらから言えば手伝ってくれる…という感じに。家計も苦しく「いつから働くんだ!」となり。2人目が産まれた時も変わりませんでした。ダンナは仕事に忙しく子供の事になると「常に子供達を見てるのはお前だからもっとしっかり向き合え」と。なんだか全てを押し付けられたようで悲しくなりました。
    専業主婦なら当たり前、みんなやってるという考えにも納得いきませんでした。それから就職し家事、育児、仕事と忙しい日々が続いてますが「お前が一番疲れた顔してるけど何で?」と言われる事もあります。
    みうさん、お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨夜…

    昨夜、「十年古酒」というのを味わいながら、十年前の生活を思い出しておりました(*^_^*)

    当時息子は一歳。
    やっぱりドタバタの毎日でしたよね(^^♪

    幸い主人が色々とサポートしてくれていたので、ヘトヘトながらも家事・育児をこなしておりましたが、正直大変なものですよ…。
    それでなくても、育児なんて人生で初めてのことでしょう…!

    「残念な夫」
    …あれがきっかけとなって、少しでも世の中のパパさんが戦うママたちのことを思いやるきっかけになれば良いですよね(*^_^*)

    みうさんの大変さ、しみじみ分かります。
    家のことなど、出来る範囲で良いのです。
    いちばんはお子さんに手を掛けてあげて…♪

    あと数年もすれば、羽根を伸ばせる時期がやって来るんです(^v^)
    その時に、今を振り返り、頑張った自分を充分にねぎらってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは・・・・・

    主人が単身赴任の為、
    私一人で5人の子供を育ててますが
    それが普通とマヒしてます(笑´・艸・)

    ってか、
    手伝ってくれるご主人の方が
    珍しいのでは(´◉ ω ◉`)?

    と私は思います‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦が出来ること

    なるべくなら家の事を何の不安もなくして夫に快適に暮らして欲しいと考えます。
    専業主婦も疲れますが家族を支える夫も日中、外で働きさぞ体も心も疲れるでしょうから。家でも仕事(家事)をすることは厳しいでしょうね。
    家ではくつろいで明日も元気でいて欲しいといつも思います。

    旦那様の仰る事は心得としては自分でも思うことです。

    ですが、

    お互いの負担している仕事を「当然」として感謝の気持ちもないのは家庭と言う感じがしません。

    無収入では生活が成り立たないので夫が働くのがまあ、当然といえば当然ですが、もし主さんにかけられた言葉とおなじように、
    旦那様が会社で働く事に家族が感謝もせず「当たり前」と面と向かって言っても気持ち良く働いて来られるのでしょうか?大変なプロジェクトを終えて帰宅して家族に話すと「それをこなすのが普通。会社員ならみんながする。」と言われても嬉しいと心から思うのか疑問です。仕事で失敗したら「当たり前のことが出来ないなんてありえない」と言い合うのが旦那様の理想の家族なのだろうか。いろんな人がいるので否定はしませんが。

    自分ならお互いの仕事に目を向け、感謝し合い、時に疲れた時は助け合い、励ます家族が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は私が体調不良の時のみ一通りやってくれます。多少ズボラな面はありますが、私も人の事言えないのでお互い様です。夫婦は助け合って当たり前と言ってのける旦那です。

    旦那自身母親が育児ノイローゼ(と聞いてますが詳細は謎)で両親が離婚し、物心ついた時には父子家庭という育ちの影響もあるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひどい旦那さんですね。
    私は旦那に「私がいなくてもできるように」「私が体調悪くても相手ができるように」という口実で色々やらせています。
    もちろんすべてできるわけではないので出来そうなものから一つづつです。
    わが子が娘なために「お父さんきらい!」と言われない様に今から株を上げておくんだよ!!と言っておいてます。
    小さいのは今のうちなので今しかできない事を旦那に少しずつ教え込んでいます。
    そのためか遅くに帰ってきてもむっくっと起きて「ぱぱ~」と走っていくパパ好きですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人目は手伝ってくれませんでしたが・・

    3児の母です。

    子供一人目の時は全く手伝ってくれませんでした。
    私も頼むのが下手だし、態度でわかってもらおうとしましたが、全く伝わらず。
    仕事が忙しいせいもありますが、休日は子供より遅く起き、昼寝で一緒に寝て、また子供より遅く起き・・みたいな状態でイライラしてました。

    二人目が産まれてからは、子供の昼寝にかこつけて寝ることもなくなり(一人目が遊ぼうとねだるので出来なくなり)、家事は一切やらないけど育児にはとても協力的になりました。
    私も年齢を重ねて体調不良の時が増えたし、普段から「しんどいわ~」と呟いてたのが功を奏したのかもしれません。

    現在三人の子供を相手にしている主人を見るとしんどそうでもあり楽しそうでもあります。
    一人目が小学生になり、一緒に遊べる時間は限られていると感じているようです。
    だからあえて積極的に関わっているのかもしれません。
    相変わらず家事にはノータッチですが、「家事が出来るお母さんはすごい」と子供に言って聞かせているし、私には今の状態がベストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ナシ専業主婦です。

    ゴミ出しは当たり前のようにやってくれます。
    お皿洗いは休日の朝はなぜか進んでやってくれます。
    休日の気が向いた時にはお好み焼きか餃子を作ってくれます。
    その他は全て私です。

    お風呂掃除は夫の担当ですが、キライなようで言ってもやってくれません(笑)
    でも他の部分でわりと手伝ってくれる人なので、まぁいいか、という気持ちでいられます。

    「専業主婦だから全部一人で出来て当たり前」と、もしうちの夫が言ったなら…
    いや、そういう発想のない人だと思います、うちの場合。
    育った環境がかなり影響する部分なのかな、と思います。

    イクメンという言葉ができて、わざわざメディアでもとりあげる国ですから、手伝わない旦那様の割合がまだまだ多いというのが現実なのでしょうね。残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前

    売り言葉に 買い言葉ですか?
    それとも、日常の言い草ですか?

    さらっと、働いてくれて 当たり前と、言ってみましたか?
    そんなことを言うと 反発してきますか?

    時間の使い方ひとつで みうさまの 余裕が出ると思います。
    私の場合は 「さきさき家事」を やっていました。
    今もその癖で 早めに やっています。

    例えば 今夜は 親子丼・サラダ・お味噌汁でしたが、
    大体は 昨日に 仕上げています。

    子供たちが 良く熱を出したので、前もって支度する癖が付きました。
    必然的に 買い物は その前日になりますね。

    それで、自分にご褒美として、好きな事を やっていました。
    と言っても 子供と一緒に 寝る事位です。

    同じことをいわれても 疲れていると 腹が立ちますね。
    ゆっくりして、体調を整えてみてね。それでも
    気が済まなければ、大いに 吠えて下さいね。
    男性は 言われなければ 判らない事ありますから。

    応援します。
    ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★キラ★

    こんばんは。

    私も専業主婦です。
    3歳の息子.2歳の娘の家事.育児を基本的に1人でやってます。
    旦那は平日は仕事に集中。
    旦那が働いてきてくれるから生活が成り立っている。
    それを思うとなかなか頼れなくて。

    旦那は家事.育児は女のすることだとよく言います。
    専業主婦させてやってるんだから家事.育児はあまり前だと言われたことあります。

    お休みの日にたまに子供達と遊んでくれる程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦です

    私は七歳娘と、五歳息子を持つ二児の専業主婦です。

    子どもが幼稚園に入ったら仕事を見つけて働きたい。。と、思ってましたが、
    子どもの幼稚園の行事や、急な発熱、気管支炎、アデノウイルスやら、ノロなどが
    流行ると、わが子も移って、幼稚園を休んで看病とかして、娘が小学校入学したら、
    やっぱり学校の行事やPTAの仕事やら。。。

    いろいろかこつけて、結局、専業主婦のままですが、それなりに忙しいですよ。
    家事はもちろんのこと、やっぱり子どものこと、家のこと、年老いた両家の親問題。
    結構こなさないといけない雑用に追われ、日々自分の時間をまだ持てずにいます。
    もう少し、子どもたちが大きくなったら、家事以外に、自分の趣味の時間を持ってリフレッシュとかできるのかな。。。

    主人は、仕事が遅く、子どもたちが寝てから帰ってくるし、朝早いと、子どもが起きる前に出勤することもありますが、休みの日は、なるべく家族で一緒に過ごすと、子どもたちも、父親の存在をありがたく感じているみたいで、日々私と一緒の分、週末にダンナに甘える、という、使い分けをしてるみたいです。

    育児は、協力してほしいことも多いけど、主人の仕事柄、なかなか平日には家にいないから頼れない、という現実ですが、ダンナの実家のお母さんに育児を手伝ってもらったり
    私の体調の悪い時に、助けてもらったり。。。
    ダンナさん以外にも、頼る当てがあると、育児も少し楽になりますよね。。
    遊んでくれるだけでも、充分です。。ありがたい!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦

    5歳息子と1歳娘の子がいます。
    うちは平日パパに会うことなく過ごしてます。
    たまに休日も仕事あったりで…
    家事はほとんどしませんね
    お風呂だけ旦那が最後なので入った後に洗っておいてもらいます。
    これだけでもすごく助かります。
    たまの休みは家族dayをしてくれます。
    でもそんなふうになったのは二人目が生まれてからかな?
    子育て?の大変さがわかったみたいで笑
    一人目生んだ後はなんもしてくれなくて休みの日は朝から晩まで遊びに行ってすれ違いばかりで色々あり離婚など考えました。
    でも子供のことを考えお互い思いやりたわいもない会話をしたりして乗り越えました!
    男の人って言わないと分からないこともあるので素直に伝えてみたらいいと思います。
    旦那さんの仕事の愚痴も聞いてあげて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めぇさん

    うちの旦那はほとんど何もしてくれません。
    下の子を保育園に送って行ってくれるくらいですかね。

    我が家は共働きなので今は専業主婦ではありませんが、上の子が1歳2ヶ月になるまで専業主婦してました。
    やんちゃ盛りの1歳児がいて、家事すべてを完璧にこなすのは正直難しいと思います。
    (できる方はできるんでしょうが・・・^^;)
    掃除でも洗濯でも、やろうと思ったところで邪魔されちゃうんですよね。
    お昼寝させてから~と思っても、そんなときに限って1時間もしないうちに起きちゃったり・・・。
    そんなことも旦那にはわかってもらえず、小言だけ言われること、うちもよくありました。
    今は私も働いているので、その時以上に家のことできていません(笑)
    旦那も諦めたのか、特に何も言わなくなりましたが。

    ぜひ一度、旦那さんに『残念な夫』というドラマを見せてやってください!
    専業主婦の大変さがわかってもらえると思います。

    うちなんて、保育園にも、連れて行ってはもらってなかったです。
    ほとんど、中学生になってから、
    やっと、入学や、卒業は、一緒に行ってくれだしました。

    旦那も、仕事の事で、精一杯やってくれてるので、
    あれこれ、思わなくなりました。

    夫の仕事を手伝って初めて気づきました。


    専業主婦なら、
    地域のサークルに入ってみるとか、
    両親が近ければ親孝行してみるとか、
    子供と、今なら、つつじや、菖蒲や、藤の花もきれいですし、
    子供が大きくなってしまった私としては、

    子供と、季節を感じる所にでかけてみるのも、
    思い切りしてみても、良いかもです??




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7歳と5歳の娘を育てる専業主婦です。
    結婚当初ハッキリ主人に言われたこと。

    「会社ではお金を稼ぐ営業だけが報酬を貰うわけではない。専業主婦は会社で言えば総務(家事全般)・経理(家計管理)・人事(育児)・広報(家庭外への窓口)・健保(家族健康管理)・営業アシスタント(主人の補佐全般)の仕事を全部含むようなもの。自分が稼ぐ営業収入には当然専業主婦への報酬も含まれる。」
    「稼ぐ金額の多寡以上に残す金額が大事。その管理を頼む」と言われました。

    私は当初仕事を続けるか家庭に入るかで迷った時期があったのですが、この言葉に納得したから専業主婦を引き受けました。

    ですから私の体調の悪い時などは別としてこの分野には口を出しませんし、私もそれは望んでいません。
    もちろん、育児については主人に相談していますし、主人も時間が許す限り積極的に触れ合いますが、あくまで主担当は私だと自覚して臨んでいます。

    主人は専業主婦だから当たり前!という言い方はしません。
    売り言葉に買い言葉を嫌う人なので。

    でも「お互い自分の仕事にプライドを持とう!」という言い方をする時があります。
    モノは言いようですね。同じこと言っていると思うんですが、不思議と腹は立たないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長女連れての再婚。
    前夫は低収入なのに、こちらが働きに出ても知らんぷり。オムツも変えれない、あやす事も出来ない。何かある度に義母が何時でもやってくる(^^;;
    現夫との間に次女(2歳児)。料理は苦手だけど、オムツ変え、ご飯も用意してたら食べさせてくれ、汗かけばシャワーにも入れる。泣けばあやして半日なら主人に任せても大丈夫?初婚だけど、1個下の妹と2人で義母が自営業で忙しく、お留守番して面倒見てたのか、子煩悩な現夫です。私は土日祝の午前中バイトしてて帰宅したら、洗濯と居間兼キッチンは片付けてある。わずかな日数でも子供と離れ外の空気吸うと気分転換になると言ってくれるし、仕事してるから手抜きになっても、できる方がしたら良いと言ってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が仕事の時と仕事明けで明らかに疲れきってる時は私がほとんどします。休みの時も基本私がほとんどしますができない時は「今●●やってて手が話せないから○○やってもらってもいい?」と家事や娘達の世話を頼みます。
    気が向いたら積極的に何でもしてくれますが、そうでない時は私が指示しないとしないです。
    まぁ仕事頑張ってくれてるし、子ども達を大事にしてるから私は兼業主婦でないんで、やらないといけないと思うからたまに手伝ってくれる程度で充分です(^-^)
    私が辛いとき支えてくれたのは主人だし、感謝してるし、主人より仕事の能力はないから、今のままで充分です(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すてき!

    >にゃんこっちーさん

    長女連れての再婚。
    前夫は低収入なのに、こちらが働きに出ても知らんぷり。オムツも変えれない、あやす事も出来ない。何かある度に義母が何時でもやってくる(^^;;
    現夫との間に次女(2歳児)。料理は苦手だけど、オムツ変え、ご飯も用意してたら食べさせてくれ、汗かけばシャワーにも入れる。泣けばあやして半日なら主人に任せても大丈夫?初婚だけど、1個下の妹と2人で義母が自営業で忙しく、お留守番して面倒見てたのか、子煩悩な現夫です。私は土日祝の午前中バイトしてて帰宅したら、洗濯と居間兼キッチンは片付けてある。わずかな日数でも子供と離れ外の空気吸うと気分転換になると言ってくれるし、仕事してるから手抜きになっても、できる方がしたら良いと言ってくれます。

    ウチの息子達、にゃんこっちーさんのご主人のような立派な夫にさせます!

    今学生で一人世帯で頑張ってるんで
    このままスキルを上げて欲しいものです
    (≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんこっちーさん

    長女連れての再婚。
    前夫は低収入なのに、こちらが働きに出ても知らんぷり。オムツも変えれない、あやす事も出来ない。何かある度に義母が何時でもやってくる(^^;;
    現夫との間に次女(2歳児)。料理は苦手だけど、オムツ変え、ご飯も用意してたら食べさせてくれ、汗かけばシャワーにも入れる。泣けばあやして半日なら主人に任せても大丈夫?初婚だけど、1個下の妹と2人で義母が自営業で忙しく、お留守番して面倒見てたのか、子煩悩な現夫です。私は土日祝の午前中バイトしてて帰宅したら、洗濯と居間兼キッチンは片付けてある。わずかな日数でも子供と離れ外の空気吸うと気分転換になると言ってくれるし、仕事してるから手抜きになっても、できる方がしたら良いと言ってくれます。

    本当、ステキな旦那さんに出会えて幸せですね?
    うちは結婚して20年。家事はほとんどできない主人ですが、私がしんどそうにしてると「今日掃除機かけた?かけようか?」「しんどかったらご飯何か買ってこようか?」っていろいろ言ってくれます。最近歳のせいか?腰が痛かったり、手首が痛かったり。そんな時に黙ってゴミ出し、洗濯物の取り入れをやってくれる主人に感謝です。
    一人暮らしの息子もいろいろ料理に挑戦中だそう。彼女が料理苦手みたいで、家に来るといつも息子が料理作ってるみたいです。いいぞ、息子。確かに美味しいお店は沢山あるけど、やっぱり家で手作りのご飯はいいですよね。
    彼女に優しくして、2人で仲良く頑張ってくれることを願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です