現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

鹿児島弁


鹿児島弁をどう思いますか?
テレビのCMとか鹿児島弁で流れるのがありますが、まったく鹿児島弁を知らない方はなに言ってるのか分からないと思います。
アクセントだとかホント面白いですよね(笑)
それでよく旦那に小馬鹿にされてきました。
ちなみに旦那は北国出身ですが標準語です。
九州以外の方で鹿児島弁で覚えた言葉ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • けけけ

    けけけ
    とは、
    ここへこい
    ということらしいです。

    てせえ
    とは
    めんどくさい
    のことだそうです。

    20年以上前ですが、鹿児島大学に行ってました(留学?)。
    大学の事務員さんと会話が通じず、苦労しました。

    ちなみに、鹿児島弁でもエイ語(頴娃語)は、かなり難解だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >正解といわれたのに×さん

    けけけ
    とは、
    ここへこい
    ということらしいです。

    てせえ
    とは
    めんどくさい
    のことだそうです。

    20年以上前ですが、鹿児島大学に行ってました(留学?)。
    大学の事務員さんと会話が通じず、苦労しました。

    ちなみに、鹿児島弁でもエイ語(頴娃語)は、かなり難解だそうです。

    鹿大に留学されてたのですね(笑)
    鹿児島弁は理解に苦しみますよね…
    私の兄嫁は関東出身の方で帰省してきたときに買い物に母が誘ったときに、
    はよいっがほい。って言われたこと
    意味わかります?
    早く行こうよ。です…
    まぁこのへんはいいとして、私でも少し田舎の方に行くと分からない方言も多々あります。
    正直、鹿児島弁に慣れるまでは時間かかりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  覚えた言葉はちょっと無くて申し訳ないのですけれど、以前出張で鹿児島へ。

     丁度時間が合いたので、歴史館を見てから歩いて観光しながら、隣にいた先輩に「西郷さんは最後どこで亡くなったんでしたっけ」と軽く聞いてみたら、目の前を歩いていたお婆さんがやおら振り返り、「ほれ、そこの山の上だよ」的な案内をして下さったのを覚えています。

     正直、TVで「かごんまの言葉は判らん」とかネタにされていたので大丈夫なのかなと言う気持ちも少々あったのですけれど、優しい方が多くて良いところだと思いました(^^)

     同様に新婚旅行先が大阪神戸だったのですが、これまたTVで見るようなけったいなキャラクターとは滅多に遭遇する事はなく、何て言うかメディアに踊らされてるだけなのかもな~と思った次第です(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも鹿児島出身です!今は関西に住んでいます。

    以前、関東にも2~3年住んでいましたが、
    関東の人は関西の人よりも訛りに厳しい気がしました(/_;)
    何度「なまってる!プププ」と笑われたことか。。。笑

    今はもはや関西弁なのか鹿児島弁なのかわからないイントネーションでしゃべっています笑
    でも
    ・からう
    ・ほがない
    ・はわく
    ・ずんだれる
    ・やんかぶる
    は、ぱっと標準語で言うことができません笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かたして~

    幼少期の10数年を鹿児島(市内)で育った余所者です。

    父の転勤で父母の地元(他地方)に戻った時、人の輪に向かって
    私:「かたして~」
    皆:「何?片づけするの?」
    と。
    「仲間に入れて」という意味なのですが、そこでは「よして(寄して)」と言うそうで。
    これも私からすれば「止めて」と言われているようで違和感タップリでした。

    はわく=掃く(箒などで掃く)を思い出しました。

    鹿児島を離れて35年になりますが、懐かしいです。
    鹿児島だけでなく九州のイントネーションはやさしさを感じるので好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようごわす!?

    夫が鹿児島出身です(私は大阪)。

    ワンダのCMで柏木由紀ちゃんが、鹿児島代表で「おはようごわす」と言っていますが、
    夫曰く、そんな言葉は聞いたことがない、なんでもかんでも「ごわす」とつけると思ったら、大間違いだ!とのことでした。

    あと、鹿児島では「灰」のことを「へ」と言うそうですね。

    でも、夫は普段は標準語です。
    鹿児島弁と大阪弁で会話がしてみたい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿児島弁だいすき!

    母が鹿児島県出身です。

    小さい頃から良く耳にしていて、うる覚えながらモノマネすると母は大笑いします。

    「むぜ」可愛い!
    「ぐらし」かわいそう
    「やぞろしい」うるさい!

    などなど。。。あと、言葉ではないですが鹿児島には「たのかんさ」というとっても
    可愛い神様がいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >せやさかいにさん

    夫が鹿児島出身です(私は大阪)。

    ワンダのCMで柏木由紀ちゃんが、鹿児島代表で「おはようごわす」と言っていますが、
    夫曰く、そんな言葉は聞いたことがない、なんでもかんでも「ごわす」とつけると思ったら、大間違いだ!とのことでした。

    あと、鹿児島では「灰」のことを「へ」と言うそうですね。

    でも、夫は普段は標準語です。
    鹿児島弁と大阪弁で会話がしてみたい・・・

    ご主人様の言うとおりです(笑)
    今の時代『ごわす』なんて使う人はいないと思います。
    確かに灰のことは『へ』といいます。
    でもそれもかなりの年配者しか言わないのでは⁇
    もともと大阪には鹿児島県民の方が多いと聞いた事があります…
    昔は集団就職で大阪が多かったとかで…実際私の両親も大阪にいて私達が幼い頃に田舎へ帰ってきたそうです。
    鹿児島弁Vs大阪弁、面白そうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよ〜たのかんさぁ〜♡
    田んぼの神様の事だと思います。
    うちの旦那は北国出身でまだ鹿児島弁に慣れない頃、鹿児島の人はカランカランなに言ってるの?
    カランカラン⁇うーん…なんだろ⁇
    あとでわかりました。
    『じゃっどんからん』でした(笑)
    わかりますか⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっがほい。

    >ブレンディさん

    鹿大に留学されてたのですね(笑)
    鹿児島弁は理解に苦しみますよね…
    私の兄嫁は関東出身の方で帰省してきたときに買い物に母が誘ったときに、
    はよいっがほい。って言われたこと
    意味わかります?
    早く行こうよ。です…
    まぁこのへんはいいとして、私でも少し田舎の方に行くと分からない方言も多々あります。
    正直、鹿児島弁に慣れるまでは時間かかりますよね。

    いっがほい(行こうよ)。よく聞きました。
    これを聞いていろいろ思い出しました。

    じゃっど(そうだよ!)。
     ↑ちょうどF1が流行っていて、JUDDエンジンのことに聞こえた。
    わっぜー または わっげー(すごい)。
     ↑CMでも言ってます。
    びんてくらー(むかつく)。
    わい(あなた)
    おい(わたし)

    他にもあったと思いますが、意外なところで
    ラーフル(黒板消し)
    これは、鹿児島と宮崎周辺だけで通じる用語だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >正解いえるが×って?さん

    いっがほい(行こうよ)。よく聞きました。
    これを聞いていろいろ思い出しました。

    じゃっど(そうだよ!)。
     ↑ちょうどF1が流行っていて、JUDDエンジンのことに聞こえた。
    わっぜー または わっげー(すごい)。
     ↑CMでも言ってます。
    びんてくらー(むかつく)。
    わい(あなた)
    おい(わたし)

    他にもあったと思いますが、意外なところで
    ラーフル(黒板消し)
    これは、鹿児島と宮崎周辺だけで通じる用語だそうです。

    そーなんですよね…
    黒板消しのことはラーフル❗️
    カタカナだけに全国共通とばかり私も思ってました(笑)
    うちの旦那もラーフル⁇…
    通じませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿児島弁って面白いですねー!
    大学には九州の方が多いですが
    まだ鹿児島出身の方とは
    お会いしたことないですね〜

    2月16日〜卒業旅行で鹿児島も
    行く予定なので生の方言
    聞きたいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >正解といわれたのに×さんへ

    >正解といわれたのに×さん

    けけけ
    とは、
    ここへこい
    ということらしいです。

    てせえ
    とは
    めんどくさい
    のことだそうです。

    20年以上前ですが、鹿児島大学に行ってました(留学?)。
    大学の事務員さんと会話が通じず、苦労しました。

    ちなみに、鹿児島弁でもエイ語(頴娃語)は、かなり難解だそうです。

    けけけは、けーけっけっていう感じで読んで意味は「貝を買ってきてください」
    こけけが、「ここにおいで」ですね^^

    むずかしいですね。

    留学に笑ってしまいましたw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >せやさかいにさん

    夫が鹿児島出身です(私は大阪)。

    ワンダのCMで柏木由紀ちゃんが、鹿児島代表で「おはようごわす」と言っていますが、
    夫曰く、そんな言葉は聞いたことがない、なんでもかんでも「ごわす」とつけると思ったら、大間違いだ!とのことでした。

    あと、鹿児島では「灰」のことを「へ」と言うそうですね。

    でも、夫は普段は標準語です。
    鹿児島弁と大阪弁で会話がしてみたい・・・

    私は大阪で産れ鹿児島で育ちました、学校を卒業して仕事は大阪でした。

    一人、鹿児島弁と大阪弁の会話ができますよ Wink


    TVで言ってる「ごわす」は使われ方によってはばかにされてるのかなぁってたまに思います Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿児島だけじゃなく、さっぱり分かりませんね。
    東京に住んでいますが、方言を頑なに使う人とか弄っとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です