現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ビーフシチューがうまくできません。

一番高いルー(市販のプレミアムなんとか)を買っていますがおいしくありません。作り方は、1日目は、2時間ほど肉(黒毛和牛のすね)を軽く塩こしょうして焼いてから、ワイン(安い)を加えて煮込み(アクと出た油は途中でとるときと、最後にまとめてとる場合があります。)、翌日食べる時に、もう一度煮込みながら、最後に野菜(地元産)を追加し、皿に盛ったら生クリームを少々かけています。
調べたところ、デミグラスソースのほうがいいのかと思っていますが、原材料を見たら、大して変わらなさそうなので、迷っています。
コクが足りないような気もします。
やはり、家で手軽に作るには、限界があるのでしょうか。お店で食べたことはありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 市販のルーを使っているのに、ワインを足してるんですか?ルーはそのまま使うものだと思ってたんですが、違ってたらごめんなさい。

    「美味しくない」というのがどういう部分なのかがわかると、アドバイスもしやすいんじゃないかと思います。お肉がパサパサになってるとか、シチューの味が○○すぎるとか。

    私は市販のルーで作った事がないのですが、赤ワインをせっかく使うのなら、ルーも作ってしまったらどうかと思います。そんなに難しくないし、二日かけて肉を煮込むのなら、ルーを作るくらいは大した事ではないですよ。

    あと、スネ肉を煮込むのであれば、赤ワインは最初から入れないほうがいいんじゃないかな…と。水から煮た方が美味しいと思うのですが、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のルーでも赤ワイン使って煮込むときもありますよ。
    旨みと柔らかくするためです。
    市販のルーの邪魔になることはないと思いますよ♪

    Mooming65さんのおっしゃるようにどの部分が美味しくないのか
    わからないのでなんとも言えないのですが・・・
    市販のルーだとスパイスや旨み全部揃ってるので
    美味しくないはずがないと私は思っているのですが・・・
    コクが足りないと書かれているので仕上げにバター入れたら
    コクは出そうですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのルーが好みの味じゃないのかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンでも作れます

    圧力鍋でも使わない限り、肉を煮込むのは時間がかかって大変かと。
    潰したキウィーを肉にまぶしてしばらく置くと、驚くほど肉が柔らかくなるのをご存じでしょうか? そうすればフライパンでも作れそうですね。じゃがいも、にんじんはレンジ用調理器で根菜類でチンして加えたら。わたしは缶詰のデミグラソースを使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2/11 17:01さんに一票です
    一度違うので試してみては?
    私はハ○スのザ・シチューがお気に入り
    お肉は薄切り肉を使って時短に
    あとはほぼ箱の裏の通りに作っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    市販のルーを使っているのに、ワインを足してるんですか?ルーはそのまま使うものだと思ってたんですが、違ってたらごめんなさい。

    「美味しくない」というのがどういう部分なのかがわかると、アドバイスもしやすいんじゃないかと思います。お肉がパサパサになってるとか、シチューの味が○○すぎるとか。

    私は市販のルーで作った事がないのですが、赤ワインをせっかく使うのなら、ルーも作ってしまったらどうかと思います。そんなに難しくないし、二日かけて肉を煮込むのなら、ルーを作るくらいは大した事ではないですよ。

    あと、スネ肉を煮込むのであれば、赤ワインは最初から入れないほうがいいんじゃないかな…と。水から煮た方が美味しいと思うのですが、いかがでしょうか。

    ありがとうございます。
    コクが足りないことが、おいしくない理由かと思ったのですが、そういう解釈はされないのですね。やはり、ルーを作るしかないようですが、難しいと思ったのですが簡単に作れるなら、やってみます。今やっている作り方は、こちらのサイトで見たやりかたです。コクがないので、水から煮るのもいいかもしれません。またワインは最初に入れると、肉に味が染みていいのですが、最後にも少し足してみるのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そのルーが好みの味じゃないのかも…

    ありがとございます。ルーはいくつか試したのですが、試していないものもあるので、使ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなさん

    圧力鍋でも使わない限り、肉を煮込むのは時間がかかって大変かと。
    潰したキウィーを肉にまぶしてしばらく置くと、驚くほど肉が柔らかくなるのをご存じでしょうか? そうすればフライパンでも作れそうですね。じゃがいも、にんじんはレンジ用調理器で根菜類でチンして加えたら。わたしは缶詰のデミグラソースを使います。

    ありがとうございます。ストーブにのせているし、手間ではありません。平たい厚手の鍋で作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >cafeteriaさん

    2/11 17:01さんに一票です
    一度違うので試してみては?
    私はハ○スのザ・シチューがお気に入り
    お肉は薄切り肉を使って時短に
    あとはほぼ箱の裏の通りに作っています

    ありがとうございます。箱どおりに作るのも、いいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハインツ

    レシピID:2366949

    ハインツ、クックモニターで当選。
    その通りに作って美味しかったです。

    27baba71cf28d526f928ef8f2748302a
    簡単!本格ビーフシチュー by ハインツ レシピID:2366949
    洋食のプロ・ハインツ直伝!基本の食材で手軽に作れる、本格ビーフシチューです。デミグラスソースを使って、お店の味が簡単に♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アクを取る際に、丁寧に取り除き過ぎているのでは?

    アクを取ると雑味が減ります。
    雑味が減るとより上品な仕上がりになりますが、野性味とでも言うべき大胆さがなくなります。

    個人的には、シチューやカレー等では、アクを取るよりも雑味をハーブ類で抑え込む方が美味しく仕上がるように感じます。

    試しに一度、ブーケガルニを用い、代わりにアク取りを省いてみては如何でしょう?
    これでコクの点が解決するようであれば、どの程度までアクを取るのか、と言う形で問題を捉えなおせば良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    レシピID:2366949

    ハインツ、クックモニターで当選。
    その通りに作って美味しかったです。

    ありがとうございます。一度このレシピで作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    アクを取る際に、丁寧に取り除き過ぎているのでは?

    アクを取ると雑味が減ります。
    雑味が減るとより上品な仕上がりになりますが、野性味とでも言うべき大胆さがなくなります。

    個人的には、シチューやカレー等では、アクを取るよりも雑味をハーブ類で抑え込む方が美味しく仕上がるように感じます。

    試しに一度、ブーケガルニを用い、代わりにアク取りを省いてみては如何でしょう?
    これでコクの点が解決するようであれば、どの程度までアクを取るのか、と言う形で問題を捉えなおせば良いかと思います。

    ありがとうございます。プロの方でしょうか。ズバリ合ってます!!確かに上品さを出すために、アクは丁寧に取っていて、それが逆にコクを奪っていたと思います。そして、一番高いルーを買っていたのは、ハーブっぽいかんじがほしかったからだと思います。これで、イメージ通りの味になりそうです!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワインで

    私はお肉(スネかタンを使う事が多いです)をブーケガルニとワインで一晩漬けてから使ってます。
    で、表面をカリッと焼いてから圧力鍋で一日で仕上げちゃいます。
    昔はストウブの鍋で無水でじっくり加熱してたんですが、今は時短で勝負です。
    私の好み的には、ワイン少な目の方が口に合うんです。
    ワインを入れ過ぎるとワインが強すぎてブイヨン感が感じられないって言うか…。
    コクが足りないなら、オックステールを使ってみては?
    良い出汁が出ます。
    もっと簡単にするなら、コンソメをちょっとだけ足してはダメですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私はお肉(スネかタンを使う事が多いです)をブーケガルニとワインで一晩漬けてから使ってます。
    で、表面をカリッと焼いてから圧力鍋で一日で仕上げちゃいます。
    昔はストウブの鍋で無水でじっくり加熱してたんですが、今は時短で勝負です。
    私の好み的には、ワイン少な目の方が口に合うんです。
    ワインを入れ過ぎるとワインが強すぎてブイヨン感が感じられないって言うか…。
    コクが足りないなら、オックステールを使ってみては?
    良い出汁が出ます。
    もっと簡単にするなら、コンソメをちょっとだけ足してはダメですか?

    何度もありがとございます。
    ワインでつけてから煮たら強かったので、その後はワインで煮ています。あまり強いのは私も苦手です。コクが足りないのは、ブイヨン感が足りないのだと思います。
    コンソメという手もあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スネ肉を使うのなら、煮込み時間が2時間では少ないのかも…

    シチューはストウブとかル・クルーゼなどに鋳物の鍋で作ると美味しくできますよね
    あとは圧力鍋を使うとか。

    普通のお鍋で作る場合
    もう少しじっくり煮込んだ方がいいかも
    あるいは、お肉をロースの固まりやカレーシチュー用として売っているものに変えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です