現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

外食して覚えた味はありますか?

和食を食べに行った際に、とろろ昆布の味噌汁に感激しました。 Yum
初めて食べた味 Winkですが、シンプルで美味しかったからです。
今では、頻繁に家でも食べています。)^o^(
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • インドカレーです☆

    おうちカレーとは違うスパイスの旨さにビックリしました( ; ゜Д゜)

    インドカレー屋さんで知ったのもナンですね☆
    もちもちでほんのり甘いパンは、スパイシーなカレーにぴったりでした☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学の学食の

    フレンチトーストです。
    きれいな銀髪の おばあちゃまが 焼いてくれました。
    これに、紅茶が添えられて 350円でした。
    D女子大 懐かしいです。

    家でも、作りますが 思いでの味には まだまだですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざるそばです。
    家であったかいものしか食べたことなかったですから
    冬でもざるそば食べたくなります。
    500円で食べて、てんぷらじゃなくからあげがある店がお気に入り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他店の社員食堂で

    ツナとキャベツのクリームパスタ カレー風味がスッゴく美味しかったので、真似して何度か作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃は

    外食ばかりの日々もありました。味付けも参考になりました。
    沢山新しい味に出会うことは大切な経験です。
    ただ、外食は味が濃かったので、自分流にアレンジです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食、ではなくカラオケ屋さんのですが…
    焼きうどんですʕ•ᴥ•ʔ
    ハマって、でもお店がなくなり、どうしても食べたくて再現してレシピupまでしました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行くたびに発見があるから、すべて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!?北海道だけ!?

    >コムタンままさん

    こんにちは。
    味噌汁にとろろ昆布は全国共通の食べ方では
    ないのですか!?驚きすぎました・・・
    もちろん即席お澄ましもしますし・・・
    北海道だから当たり前だったのでしょうか?
    でも昆布が採れるのは北海道ですがとろろ昆布は北海道発祥
    ではないような気がするのですが・・・
    とろろ昆布をこそげて残った部分が白板昆布で、それでバッテラなんかを作るから
    関西?違うかな?なんか調べてみたい気がしてきました・・・

    本題に戻りまして・・・
    貝類の本当の美味しさを知ったのはすすきのの寿司屋で食べてからでしたね。
    家の近所の寿司屋だとあまり美味しく感じなかったのですが、
    結構なお値段の寿司屋で食べると、それまで食べていたものは
    なんだったのかと思いました。

    お味噌汁にとろろ昆布…鉄板ですよね!父の好物でした。

    私の外食で覚えた味と言えば…パスタですね。
    学生時代もフリーター時代もパスタ屋さんでバイトをしてたので、
    まかないで毎日パスタを食べていました。

    美味しくて有名だったイタ飯屋にいた時は、美味しいパスタを作るには
    味の素をたくさん入れることと教わりました。

    味の素恐るべし。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インド料理

    結婚してシンガポールに住み始め、初めて行ったインド料理屋に行き、そこで生まれて初めてTosaiというクレープのようなものを食べました。
    Tosaiも美味しかったのですが、添えられているソース(チャトニ)が美味しくて衝撃を覚えました。
    今まで一度も出会った事の無い食べ物、ナッツの風味はするけど複雑過ぎて味が解析できない。
    何が入っているのか、どうやって作るのか謎だらけ。

    お料理教室でTosaiを作る回があり申込んで、何となくチャトニの作り方は分かったけど、何かが違う。
    試行錯誤して、ようやく納得のいくものが出来、レシピUPもしました。

    先日そのインド料理屋さんに行き、Tosaiを注文。
    添えられたチャトニを食べ、何か味が落ちた?
    最近は何処も経費節減なので、チャトニを水で薄めすぎたと思われます。
    自分で作った方が美味しいと思いました。
    レシピID : 3248071

    E40084ecf7b02961f64f6afdf2399c9c
    チリとココナッツのチャトニ by ichimai レシピID:3248071
    インド系のレストランでTosai(Dosa)を食べる時につけるソースのひとつ。フライドポテトとも相性抜群です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルボナーラです。

    母が作ってくれるパスタは、ナポリタンかミートソースだけでしたし、家族での外食でも、親が「カルボナーラ」を知らなかったためどういうパスタか教えてくれず、私も知らないものに手を出す勇気がなくて、ずっと食べた事ありませんでした。
    カルボナーラの美味しさを知ったのは、高校生の時です。友達と行ったチェーン店のパスタ屋さんだったかな?
    友達に「卵とベーコンのクリームパスタだよ」みたいな簡単な説明をされて、私の好きなものばかりのパスタじゃん!と食べてみたらその美味しさに大感激!それ以来大好きになりました。自分で作るパスタも、カルボナーラが圧倒的に多いです。

    贅沢なものなら、フォアグラですね。同じく高校生の頃、両親に「テーブルマナーの勉強」と連れて行かれたフレンチのお店で初めて食べて、その美味しさにまたもや大感激。カルボナーラは知らないくせに、フォアグラは知っていた親(笑)に教えられ、大好きになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄の修学旅行で行った時のタコライスです。
    今のようにレトルト?などもなくて知らなかったので、イカ飯ならぬタコ飯?くらいに思っていました。
    美味しくて再現して家庭でも作るようになりました。

    あとはパスタやピザです。
    家庭のパスタはミートソースばかりで、ピザも宅配ピザすらほぼ取らないので。
    ナポリ風ピザを食べた時は衝撃でしたね。
    サンドイッチも水分出る&同じような具材ばかり出されていたのであまり好きじゃなかったのですが、喫茶店のサンドイッチを食べてから好きになりました。

    和食はだし巻き卵です。
    実家は甘い卵焼きばかりだったので、おかずにもなるふわふわのだし巻き卵は自分の知ってる卵焼きじゃないけど美味しい。
    どちらも好きですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    外食して覚えた味は、うな丼です。
    主人と5軒ほどですが食べに行きまして、そのうちの1軒がクセのない美味しいうなぎ屋さんでした。
    師匠を誘って2回行きました。
    師匠も気に入って下さり、また行く約束をしました。

    今、私は牛乳を飲んでいるのですが、これで思い出したのがロイヤルミルクティーです。
    病院に通ってる時に、帰りに近くにあった喫茶店に入り、いろいろメニューを見た結果
    ロイヤルミルクティーが美味しそうだったので、それを注文しました。
    すごく時間がかかったのですが、いただいて納得しました。
    それからは、家でも作って(たまにですが)いただくようになりました。
    とっても美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「とろろモツ鍋」

    モツ鍋に、すりおろした「とろろ芋」をドバーッと入れるのですが、
    モツとスープと「とろろ」が絡まりあって、旨味すべてを食べてる感じ!

    さっそく我が家でも真似してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食では無いですが、京料理の店でバイトしていたときに京風の味付けを覚えました。大阪出身の母、北陸出の父を持って東京で育ち、自分の味付けは結構ニュートラルな味だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食をして覚えた味が有ります

    私は外食した時の味を覚えているのは四川風の麻婆豆腐です?
    山椒とラー油が効いててとても美味しいかったです?
    是非試して見て下さい?
    後セブイレブンのお弁当で、四川風麻婆豆腐丼は絶品です?
    お手頃の値段で、美味しいので?試して見て下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある天ぷら屋さんで
    生卵の天ぷらを食べて感動。
    まわりは衣がカリッ
    中は、ほとんど生の、半熟たまご。

    …まね、できません。

    とにかく、美味しかったです。

    メカラウロコでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の頃、近所のスーパーの中にある中華店で食べた白い炒飯。
    家で母が作るケチャップライスの物しか知らなかった私は大感激!!
    それが食べたいが為に、母をしょっちゅう買物に誘ってました。
    そのうちに、家で作る炒飯もお店と同じような物になりました。
    再現してくれた母に感謝です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄旅行で食べた、ソーキそばです。あのお出汁と麺のコラボが本当に美味しくて、物産展を見かける度に買ってました。
    ゴーヤチャンプルーも衝撃的でしたね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピータン

    最近スーパーで売ってるので
    家庭でも食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カツ丼

    子供の時カツ丼家で作ることなかったので、会社勤務し出してから食べました。
    初めて食べたカツ丼は、ちょっと揚げすぎ〜というもので。あまり、美味しいと思わなかったことを覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です