現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

二人以上で2~3歳、歳の離れているお子様お持ちの方

初めて投稿します。上2歳お腹に4か月の母さなぎと申します。
8月に出産を控えていまして二人目のためにチャイルドシートを検討しています。
が、上の子は新生児から4歳までのグレコGTを現在使用中で12月生まれ、標準よりやや軽いですがお腹とお尻が出ていて東北地方なので冬場は防寒着で着ぶくれしていてあと何年乗れるかわかりません。
購入当初、家に車が一台しかなく父や母の車に乗せてもらう可能性が高かったために「軽量型」重視での購入でした。
新生児期が後ろ向きにつけるタイプで一番近いドアからはシートベルトがジャマで反対のドアから乗せていましたがチャイルドシートを並べるとなるとちょっと面倒なので上の子をちょっと早めにジュニアシートにするか、ロングリユース(?)タイプのチャイルドシートまたは寝かせられるタイプのチャイルドシートを買うか悩んでいます。

チャイルドシートに関しては雑誌などでよく見るのですがジュニアシートやロングリユースタイプはノータッチだったために私自身情報がありません。

皆様はどのようにしていますか?
「これおすすめ!」や「失敗した」などの話もあるとありがたいです。
車はヴィッツの旧式になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 二人出産時に、上の子が2歳になりました。
    なので乗車する時は二つのシートが必要になりました。

    月齢3ヶ月くらいまでは
    我が家の1歳から用 + 市役所から借りた新生児用

    月齢3ヶ月後は市役所からチャイルド用に借り換えて
    我が家の1歳から用 + 市役所から借りたチャイルド用

    1歳になった頃に市役所には返品して
    購入したジュニアシート + 我が家の1歳から用

    下の子の成長に合わせてジュニアシートをもう一台購入して
    ジュニアシート + ジュニアシートになりました。

    購入したジュニアシートはレンタルショップで見つけました。
    今ではあまりみかけませんが画像にあるようなタイプで
    シートの必要なくなる就学時まで使えました。


    安全面で見たら背もたれのあるシートの方がいいのでしょうね。
    でも我が家は2台の車を使い分けていたので、そのたびに設置しなおすのが面倒でね(汗)
    乗せるだけでいいブースタータイプのシートは重宝でした。

    Bc75a3a9e1c7f329419063d347953f1e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    すいません
    購入したのはレンタルショップではなく、リサイクルショップです(汗)

    ちなみに、市役所から借りた新生児用はクーファンになるタイプで、赤ちゃんを乗せたまま店内に連れて行けて、カートの上に乗せて買い物ができましたし、シートで寝たままの赤ちゃんを家に運んでそのままお昼寝させることもできてすごく助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳違いです

    うちは下の子が生まれた時に3歳1ヶ月でした。
    下の子はベビーカーとドッキングできるマキシコシというベビーシートに1歳くらいまで載せていました。
    買い物カートにものるし、そのまま家まで運ぶだけなので子供も起きないので便利でした。
    上の子は1歳からつかえるジュニアシートに乗せました!
    ドリンクホルダーもついて背もたれもあるタイプだったので便利でしたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です