現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悩む

初めて投稿しますm(__)mウチには四人の子供がいますが、二番目の娘がクラスメートの男の子に何故か、一番上の息子のDSのソフトを持ち出すよう言われて、断り続けたけど結果的に息子に内緒で持ち出し渡したようです。結果、中のデータをめちゃくちゃにされ戻ってきました。兄の物を勝手に持ち出すことはとても悪い事だしそのへんはきつく叱ったのですが、その男の子も何故そんな事を言い出したのか…ウチの娘が持ち出さなければなかった話なのですがデータ中のアイテムが勝手に持ち出されているようですし、男の子にもいけない事だと伝えるべきかと思うのですが、何だかどうしたら良いのか迷っています。皆さんならどうされますか
上手く文章にならずスミマセン
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 上の息子さんと、二番目の女の子のクラスメイトの子との関係性がわからないので、なんとも言い難いですが、何があったのか女の子に詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?
    クラスメイトの子も、女の子の見ず知らずの兄のものを要求するのはおかしい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは担任の先生に相談するのが良いと思います。
    憂鬱ママさんの望みが「男のに反省してほしい」というものであるなら、直接対決は避けて、先生から指導してもらうのが良いと思います。

    もしかしてその男の子は普段から問題のある子なのかもしれませんし
    娘さんに限らず他のクラスメイトにも同じような事を言って強要させていたなら
    先生も何かしらの対処をしてきたはず。
    もし問題のある子だと知らないのなら、なおさら知らせるべきです。

    先生からその男の子へ、そしてその保護者へと連絡してもらえば
    被害に遭った子がいるということを認識し、親子で問題行動についてどう改善するべきか考える機会になるはずです。

    できれば今後も、直接その子に話を聞いたりその親御さんと対面して話すのは避けた方がいいです。
    子供を盲信している親であったり、問題あるとわかっていながらも守ろうとして
    過剰に相手を攻撃する親もいますし、何より同じ親からの忠告というのが一番親としてプライドが傷つき、面倒なトラブルのもとになりかねませんから。

    ただ、情報収集はしてもいいと思います。データの件は伏せて「娘がゲームを借りてこいってしつこく言われてたんだけど、他の子はどう?」って。案外似たような経験をしている子がいるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミニクロ☆☆☆さん

    上の息子さんと、二番目の女の子のクラスメイトの子との関係性がわからないので、なんとも言い難いですが、何があったのか女の子に詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?
    クラスメイトの子も、女の子の見ず知らずの兄のものを要求するのはおかしい気がします。

    ミニクロ☆☆☆さんありがとうございます。
    息子に聞いた所、小学校時代に面識があり、外で会った時にDSで遊んだ事が1、2回あったようです。随分前に…
    その時トラブルがあったのかは分からないようです、
    娘に聞いても黙りこんでしまってモヤモヤがのこり
    勝手に持ち出す娘にもがっかりしていますし、その男の子にも伝えるべきか今は考えがまとまりません
    お返事ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    まずは担任の先生に相談するのが良いと思います。
    憂鬱ママさんの望みが「男のに反省してほしい」というものであるなら、直接対決は避けて、先生から指導してもらうのが良いと思います。

    もしかしてその男の子は普段から問題のある子なのかもしれませんし
    娘さんに限らず他のクラスメイトにも同じような事を言って強要させていたなら
    先生も何かしらの対処をしてきたはず。
    もし問題のある子だと知らないのなら、なおさら知らせるべきです。

    先生からその男の子へ、そしてその保護者へと連絡してもらえば
    被害に遭った子がいるということを認識し、親子で問題行動についてどう改善するべきか考える機会になるはずです。

    できれば今後も、直接その子に話を聞いたりその親御さんと対面して話すのは避けた方がいいです。
    子供を盲信している親であったり、問題あるとわかっていながらも守ろうとして
    過剰に相手を攻撃する親もいますし、何より同じ親からの忠告というのが一番親としてプライドが傷つき、面倒なトラブルのもとになりかねませんから。

    ただ、情報収集はしてもいいと思います。データの件は伏せて「娘がゲームを借りてこいってしつこく言われてたんだけど、他の子はどう?」って。案外似たような経験をしている子がいるかもしれませんね。

    カイさんありがとうございます。
    担任の先生に伝えても良いものでしょうか?確かに相手の親御さんは面識もないし突然連絡して話すのもどうかと思ってました。

    やはり男の子にも悪い事だと認識してもらう事は必要だと思いますので、良く考えて行動しようと思います。ご意見ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、子供のことに親が出るのはどうか、と、いう話はよく聞きますが、今回のお話はそうは行かない感じですね。私なら、その子を呼び出し、自分の口から理由を、話させますそして、相手の親、学校に報告します。いけないことはいけないと教えないといけませんからね。お金のかかっているものですし、犯罪でもありますよ。ママさん頑張って!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お嬢さんと、その男の子との会話の中で
    DSのお話が出たという事は考えられないでしょうか?
    何気ない会話で、兄妹の話などはあると思うんです。
    (我が家も、娘が兄の話を友達に/兄が妹の話を友達に・という事もあるようです。)
    もし、そうだとしたら
    お友達(男の子)にとっては、とても魅力的な話があったのかな?とも思うんです。
    DSの中にあるアイテムが、自分だとGET出来なくて・・。とか。
    でもお嬢さんのお兄さん/当たり前ですが年上だし
    ゲームの仕方も上手だから、尚更・・。といった考えが
    起こってしまったのではないでしょうか。
    何気ない会話が、板挟みになってしまって
    お嬢さん自身悩んでいたのではとも思います。
    確かに、いけない事ではありますが
    ゲームの使い方も、各家庭、個人で差があると思うんです。
    そう考えると、学校にというのもどうかと思います。
    お兄さんにとっては、とてもショックだったでしょうし
    腹も立ったと思います。

    今度一緒にご自宅で遊ぶなどの機会があったときに
    お嬢さんと、お友達(男の子)一緒の時にお話しをするのがいいかなって思います。

    悪気はどちらもないと思います。


    これからも、お兄さんもお嬢さんもお友達と
    仲良く元気に遊んでもらいたいですね(^-^)

    参考にならなくスミマセン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおごとには しないほうが良いと

    先生によっては 相手に(いろいろ問題の多いお子さんの場合ですが)きつく
    言う場合もあります。男児さんの親御さんに変に伝わっても 怖いです。
    おこさんに問題アリの場合は 殆ど親にも クセがあります。

    巻き込まれて、嫌な思いするのは女児さんです。
    これからは、貸さない様に ゆっくりと話して上げて下さい。

    女児さんとその男児さんの間に 子供らしい取引きがあったかもしれませんし。
    女児さんに 安請け合いがあって、頼み込まれてと言う図式もあります。
    ちいさくても子供にも プライドあります。

    返して貰え無い時もあると言う事を 女児さんに教えて上げて下さいね。
    あまり、深く心配しないで下さい。一過性のものかも知れないし。
    今後を 注視してください。 何度も問題がある場合は
    担任を交えて 話し合って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です