現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

里帰り出産

三人目を出産し、年齢的にもしんどいところがあるので、実家に甘えて里帰りしてます。
切迫早産になり入院したために、上二人の子供のお世話をしてもらって、退院してから出産まで、予定より長く実家にいます。
母が体力的にしんどいみたいで(腰痛)、ぶつぶついいながらも、いろいろやってくれてます。
感謝しているのですが、色々言われながらも、我慢してまで、実家にいる意味があるのかなぁと思いだしてしまいました。産後、体を休めた方がいいといわれていますが、2人目出産の時に実家に帰らずしんどかったので、今回は甘えたんです。でも、なんだか居心地が悪くって。
わがままなのかもしれませんが。…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 我が儘ですね。
    年齢的に厳しいのはあなたも親も一緒でしょ。
    子育てなんて若くて健康であってもしんどいのに、文句1つ、愚痴1つ言っちゃ駄目なんですか?
    貴女はそんなに完璧な子育てしてるんですか?
    妊婦ってそんなに崇め讃えなきゃ駄目ですか?
    私は腰痛持ちです。
    若くて子ども持った友達でも、腰痛や腱鞘炎に悩んでる子もいます。
    子育て終わって、自分の身体をいたわらなくちゃいけない年齢なのに、孫や子どもの世話させられて文句言われたらお母さんが可哀想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわかります。

    第一子、初めてのことで不安もあり里帰りしましたが
    逆に気疲れして ストレスでした。


    予定より早く切り上げ自宅に帰ると
    すーっごく気分が良くて
    かなり苦戦していた母乳も起動に乗りました。

    そして第二子は里帰り無し。

    実家がラクかと思いきや、結婚して家を出てしまうと
    自宅でマイペースに頑張る方が完全にラクでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も3人の子供がいます。
    私は実家が近いので、産後一ヶ月ほど実家に泊まればと言われましたが、私が居心地が悪いので退院してそのまま自分の家に帰りました。
    なんだか、実家は私にとっては疲れる場所なので。
    自分の家はやる事も沢山あるし、大変ですが、心が休まる場所なので…。
    旦那様と相談してみては?
    帰って家事を手伝ってくれれば助かりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、わがままですね。
    私も腰痛です。完璧な子育てしてるなんて言ってません。健康な妊婦ばかりではありません。
    貴重な意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心が休まる場所、ほんとそうですよね。お世話になってるから、本音が言えないところが辛くもあったりして。主人に相談してみますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気疲れ、ストレス…そうなんです。
    実家でラクな面もあれば、そうじゃない面もありますよね。
    自宅に戻った時のシュミレーションをして、頑張ります。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘里帰りしました☻2回のお産とも…
    娘なりに気を使いしんどかったかもしれないなぁ〜とトピ主様のお話で思えました。ありがとぉ☻
    親もやはり娘が可愛いから身体がダウンでもがんばりますけど(笑)お互いしんどいのは一緒ですね☻お互い母なんで一緒なんで思いやりもちあいながらこれからもお互いの家族を大事にしていきたいと思います☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆぅさん

    娘里帰りしました☻2回のお産とも…
    娘なりに気を使いしんどかったかもしれないなぁ〜とトピ主様のお話で思えました。ありがとぉ☻
    親もやはり娘が可愛いから身体がダウンでもがんばりますけど(笑)お互いしんどいのは一緒ですね☻お互い母なんで一緒なんで思いやりもちあいながらこれからもお互いの家族を大事にしていきたいと思います☻

    母親になって、分かることがたくさんあります。感謝することがいっぱいです。家族みんなに思いやりの気持ちをもって、楽しくやっていきたいと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なおきゅうさん こちらこそ ありがとぉございました☻ 大事な事に気ずけた気がしました☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です