現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

来週、開腹手術をします><

以前、こちらで卵巣嚢腫の相談をした事があります。
腫瘍マーカー(CA19-9)の数値が数か月間ずっと高くて
胃カメラ、大腸、CT色々検査をしましたが特に異常が無く
来週手術をする事になりました。
手術前の検査では、このマーカーの数値が以前より下がったものの正常値とは言えませんでした。

開腹手術自体(全身麻酔も初めてです)も勿論怖いのですが
パニック障害というのか、同じ姿勢で長くいる事や狭い空間などに耐えられません(TT)
発狂しそうになります><

最近ではこの様な状況を避けている事もあって、殆ど症状が出る事は無いのですが、、、
先日看護士さんから、当日は血栓予防のマッサージ器やマスクを何時間も付けていなくてはならないと聞き今からブルーです。
その際に一応、話してはみましたが安心に繋がるような返答では無かったので心配で心配で><

経験された方、どうでしたでしょうか?
頼めば安定剤や眠剤などの処方ってあるのでしょうかTT
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 術前に 安定剤の点滴が はいるので

    狭くても 同じ姿勢でも 大丈夫ですが、
    肝心の どこの部位の手術かが判らないで、申し上げようがありません。
    差支えが有れば、お聞きしませんが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かよさん^_^

    >かよさん

    狭くても 同じ姿勢でも 大丈夫ですが、
    肝心の どこの部位の手術かが判らないで、申し上げようがありません。
    差支えが有れば、お聞きしませんが・・・。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m
    卵巣嚢腫の摘出手術ですm(_ _)m

    ご経験者のブログなどを拝見すると、手術当日の夜の状況がよく書いてあります。普通の方でも耐えられないと書かれてるのに、私なんかじゃ到底無理ではないかと想像してしまって_| ̄|○
    それだけで過呼吸になりそうですm(_ _)m

    情けない話ですが、もし術後のアドバイスなどあればと思いましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当日夜は

    点滴で 眠剤を入れて頂くように、伝えていますか?
    眠剤をいれてはいけない時も ありますから。
    もう一度確かめてみて下さい。

    ご自分の過呼吸の症状も お話されたら良いです。
    医師は そのことで 差別したりしません。

    術前に 全てクリアにされないと、不安なままではダメです。

    念の為ですが、
    医師が苦手なのは 説明しても、なんだかんだと
    症状を訴えて 引き下がらない人だそうです。

    何度検査しても 何も出ていないのに、このまえ 数秒間クラッとしたから
    もう一度 検査して欲しいとかです。


    「山より大きい獅子はでない」と 言います。案ずるよりも・・・です。
    医療の進歩に期待してください。
    お察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かよさん^^

    >かよさん

    点滴で 眠剤を入れて頂くように、伝えていますか?
    眠剤をいれてはいけない時も ありますから。
    もう一度確かめてみて下さい。

    ご自分の過呼吸の症状も お話されたら良いです。
    医師は そのことで 差別したりしません。

    術前に 全てクリアにされないと、不安なままではダメです。

    念の為ですが、
    医師が苦手なのは 説明しても、なんだかんだと
    症状を訴えて 引き下がらない人だそうです。

    何度検査しても 何も出ていないのに、このまえ 数秒間クラッとしたから
    もう一度 検査して欲しいとかです。


    「山より大きい獅子はでない」と 言います。案ずるよりも・・・です。
    医療の進歩に期待してください。
    お察しします。

    何度もお手数おかけしますm(__)m

    眠剤などはこちらからお願いしてもいいものなのですね^^
    前日に説明がありますので、その際に確認してみます!

    緊張から咳き込む事があるのですが、この1か月は平常心を保つのに必死で
    ずっと咳が出ています^^;
    病院を回りましたが結局止まっておらず、来週の手術までに治まるかどうか・・・TT

    かよさんのコメントで、少し楽になりました!
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って。

    私も同じ病気で手術を受けました。
    若い頃だったので、今とはまた違っているのかも知れませんが。現在は、各段に技術が進歩しているそうですよ。

    なぜここまで大きくなるまで、放っておいたの、と言われてしまうほど大きくなった卵巣嚢腫でした。見つかってから一週間後には入院してました。考える間もなく、あっという間に事態が進んでしまいました。若かったので特に深刻に考えてなかったのですが、両親には心配をかけました。
    前日夜には、睡眠導入剤の希望の有無も聞かれたのを覚えてます。私は、処方してもらってぐっすり眠りました。
    当日は、朝から点滴で、その中に気持ちを安定させる薬剤を入れる、と聞きました。
    同じ姿勢でいるとパニックになる、ということですが、麻酔が効き始めたら、そんなことは言ってられなくなると思いますよ。だんだん意識が遠のいていくばかりですから。
    手術が終われば、手術室の看護師が起こしてくれます。


    怖いのは当然だけど、いろんな数値が高いのならば、手術を受けないわけにはいかないわけで。ならば,腹を括って、いってらっしゃい。





















































    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モモチンさん^_^

    >モモチンのママさん

    私も同じ病気で手術を受けました。
    若い頃だったので、今とはまた違っているのかも知れませんが。現在は、各段に技術が進歩しているそうですよ。

    なぜここまで大きくなるまで、放っておいたの、と言われてしまうほど大きくなった卵巣嚢腫でした。見つかってから一週間後には入院してました。考える間もなく、あっという間に事態が進んでしまいました。若かったので特に深刻に考えてなかったのですが、両親には心配をかけました。
    前日夜には、睡眠導入剤の希望の有無も聞かれたのを覚えてます。私は、処方してもらってぐっすり眠りました。
    当日は、朝から点滴で、その中に気持ちを安定させる薬剤を入れる、と聞きました。
    同じ姿勢でいるとパニックになる、ということですが、麻酔が効き始めたら、そんなことは言ってられなくなると思いますよ。だんだん意識が遠のいていくばかりですから。
    手術が終われば、手術室の看護師が起こしてくれます。


    怖いのは当然だけど、いろんな数値が高いのならば、手術を受けないわけにはいかないわけで。ならば,腹を括って、いってらっしゃい。





















































    コメント、ありがとうございました^_^

    手術には不安はないので頑張れます(*^◯^*)
    問題は当日の夜ですね(>人<;)
    噂ですと、脚のマッサージ器のせいで身動きが取れないとか(>人<;)
    それを乗り越えなきゃなりませんね_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は、8年前に卵巣嚢腫で子宮と卵巣を全摘手術を受けました。
    緊急手術で事前の準備を何もせずに手術を言い渡され臨みました。本来なら検査諸々とか自己血輸血や浣腸やらと準備がありますよね。全てパスして手術しました。
    不正出血で婦人科には通っていたのですが突然高熱と頭痛の症状が出て、原因が特定できず、色々と検査したら卵巣がものすごく腫れていて手術以外の方法はなかったというのが簡単な経緯です。卵巣は全滅でした。もう少し発見が早かったら......と思います。
    麻酔はアッと言う間に効いてきます。アッと言う間に意識が遠のきます。目が覚めたら終わっています。
    手術中、癒着がひどく出血も多めで術後は貧血がひどかったのを覚えています。術後は回復のために早めから起きて歩いてと指導されましたが、立ち上がるのも一苦労でした。そして、やはり開腹手術は痛みが残ります。痛み止めの座薬を使ったりしました。お産も自然分娩だったので開腹手術の大変さを痛感しました。当日の晩は痛みで眠れませんでした。眠剤を処方してくれましたよ。
    でも❗️1日1日確実に回復します‼️
    当日は意識朦朧で点滴につながれ、食欲も全くなく、痛みに苦しめられて泣きたくなります。でも2日目3日目食欲も出たり、テレビを観る元気も出てきたり、お風呂に入れたり、ゆっくりですがメンタル面も含め、 回復しますよ。同室の仲間と打ち解けて痛みを分かち合えたり。一週間たって抜糸して退院になると思います。

    今は恐怖で不安がいっぱいの事と思います。
    ですが、これをなんとか乗り切って春を迎えてくださいね?
    陰ながら応援しています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腰椎麻酔より全身麻酔の方が楽チンでしたよ(^-^)
    眠くなる薬も処方してもらえるはずです。
    病院によると思いますが
    血栓予防は私は締め付けが強いソックスみたいなものを手術前に装着して
    翌日の午前中までそのままでした。
    確かに術後当日は動けませんが、疲れと痛み止めのせいで眠ってる時間が長いと思うので
    同じ体勢云々はそんなに気にならないかも。

    私は卵巣嚢腫含めて5回開腹してますが
    一度だけ。腸閉塞で腸を切った時は
    繋がってる管が多くて動きにくかったなぁ(´д`|||)
    でも、もぞもぞ動くのはできましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルプスヤスコさん^_^

    >アルプスヤスコさん

    実は、8年前に卵巣嚢腫で子宮と卵巣を全摘手術を受けました。
    緊急手術で事前の準備を何もせずに手術を言い渡され臨みました。本来なら検査諸々とか自己血輸血や浣腸やらと準備がありますよね。全てパスして手術しました。
    不正出血で婦人科には通っていたのですが突然高熱と頭痛の症状が出て、原因が特定できず、色々と検査したら卵巣がものすごく腫れていて手術以外の方法はなかったというのが簡単な経緯です。卵巣は全滅でした。もう少し発見が早かったら......と思います。
    麻酔はアッと言う間に効いてきます。アッと言う間に意識が遠のきます。目が覚めたら終わっています。
    手術中、癒着がひどく出血も多めで術後は貧血がひどかったのを覚えています。術後は回復のために早めから起きて歩いてと指導されましたが、立ち上がるのも一苦労でした。そして、やはり開腹手術は痛みが残ります。痛み止めの座薬を使ったりしました。お産も自然分娩だったので開腹手術の大変さを痛感しました。当日の晩は痛みで眠れませんでした。眠剤を処方してくれましたよ。
    でも❗️1日1日確実に回復します‼️
    当日は意識朦朧で点滴につながれ、食欲も全くなく、痛みに苦しめられて泣きたくなります。でも2日目3日目食欲も出たり、テレビを観る元気も出てきたり、お風呂に入れたり、ゆっくりですがメンタル面も含め、 回復しますよ。同室の仲間と打ち解けて痛みを分かち合えたり。一週間たって抜糸して退院になると思います。

    今は恐怖で不安がいっぱいの事と思います。
    ですが、これをなんとか乗り切って春を迎えてくださいね?
    陰ながら応援しています?

    コメントありがとうございました^_^

    大変なご経験されたのですね(>人<;)
    ご健康を取り戻されて、本当に良かったです!

    眠剤、もらえそうですね^_^
    私も絶対頼んでみます!
    一日一日、良くなって行くという言葉に癒されました(>人<;)
    励みになりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プレミアすすっち さん^_^

    >すすっち☆さん

    腰椎麻酔より全身麻酔の方が楽チンでしたよ(^-^)
    眠くなる薬も処方してもらえるはずです。
    病院によると思いますが
    血栓予防は私は締め付けが強いソックスみたいなものを手術前に装着して
    翌日の午前中までそのままでした。
    確かに術後当日は動けませんが、疲れと痛み止めのせいで眠ってる時間が長いと思うので
    同じ体勢云々はそんなに気にならないかも。

    私は卵巣嚢腫含めて5回開腹してますが
    一度だけ。腸閉塞で腸を切った時は
    繋がってる管が多くて動きにくかったなぁ(´д`|||)
    でも、もぞもぞ動くのはできましたよ(^^)

    5回もの 手術を乗り越えられたんですか!
    凄いです!!
    やはり、血栓予防はどこもする様ですね。
    でも、なんか乗り越えられそうな気がして来ました(≧∇≦)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です