現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

断捨離

断捨離した事ありますか?完全とはいかなくてもちょっと気合い入った感じしてみました。スッキリします。部屋もタンスも気持ちも。くせになります。なんか次捨てる物ないかなんて
でもちょっとおさまって何カ月かした後、あれやつばり取っておけばよかったと思う物けっこう出てきます。凄くもったいなかったと後悔します。その反対にそのうち使うかもと取っておいた物が役にたった時のうれしさ!得をした気分です。やっぱりなんでもバランスなんでしょうね。皆さんは、捨てる派?取っておく派?どっちですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 捨てる派です。
    もちろん捨ててしまって、あるとよかったなぁーと
    思うことはありますが、最近ではその記憶も薄れてきました。
    探す時のイライラもへり、快適となりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離と言うか、デトックスと言うか…

     結婚のタイミングに自分の収入やそれからの生活に自信が無かったので、自分だけに掛かる無駄なコストをどこまで削れるかやってみようと。
     手始めに趣味のマンガ購入を止めて全部売り、重複している道具類やそれまでの一年間一度も触らなかったものはドサドサ売ってみたり捨ててみたり。

     残ったシンプルな生活用品をまず新居に運び込み、生活を始め、年季の入った白物家電類は妻の嗜好に合わせて入れ替える形で更新しているので、数年住んでいるのに物が増えて行きません(^^;)

     2LDKの賃貸で一部屋丸々空いていると言うのも不思議だな~と思えども、最初から物が無い状況で生活を始めたら物が増えた途端に目について、置き場所考えつつ、そのタイミングにまた要らない物を捨てたり。 
     そんなことで「一年使わなかった物は綺麗にして売りに行く」と言うのをちょっとしたイベントにしてみたら、想像以上にお金になるので、妻の目の色が変わりつつあります(^^;)

     ちなみにお金の掛かるコレクション趣味を全てやめた代わりにジョギングやウォーキング、サイクリング等に切り替えた所、身体の調子も安定して良いですし、何しろ小遣い使うシーンが殆ど無くなってしまったので、小遣いは定額で貰わず申告制にしてしまいました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141さんへ
    シンプルでステキな生活でうらやましいです。きっかけって大事なんですね!若い方の方がリサイクルやお金のかからない工夫や知恵、そして要らない物はもたないというブレない強さがあるのかも!私も自分の生活を見直して家の中をもう少し片付けようと思うます。でも、もったいないが邪魔するんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • したくてもできない・・・

    私の部屋に彼が住み始め、結婚を機に引っ越しました。
    私は、持っているものを全部捨てて(それくらいの気持ちで笑)新しい生活を始めたいと思っていました。
    でも旦那さんがそんな気は毛頭ないらしく、「とりあえず全部持っていこう」と・・・。

    さすがに私が旦那さんのものを捨てるわけにもいかず、モノに囲まれてストレスがたまる毎日です・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使わない方が物に失礼だと感じて

    >そうちゃんさん

    chocho4141さんへ
    シンプルでステキな生活でうらやましいです。きっかけって大事なんですね!若い方の方がリサイクルやお金のかからない工夫や知恵、そして要らない物はもたないというブレない強さがあるのかも!私も自分の生活を見直して家の中をもう少し片付けようと思うます。でも、もったいないが邪魔するんですよね。

     再コメ失礼いたします。

    >でも、もったいないが邪魔するんですよね。

     断捨離といっても、やたらめったら捨てると言うと不便さも残りますし、後ほど後悔も。

     なので、私は極力リサイクルショップへ持ち込むようにしているのです。
     たまたま私は使って上げられなかったけれど、他に必要と思う人が手にとってくれたらいいねと。

     そんな感じでポジティブに送り出して上げると、割とスッキリと言うか、良い事したんじゃないか?と勘違いするくらいでして(^^;)

     と、そんな話を同僚と話していましたところ、「俺んちは『使わない物はタダでそこにあるんじゃねぇ。棚卸し資産として無駄に空間浪費してるんだよ』と話してる」と聞いて、そんな事言って嫁さん理解できるんかいな?と(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     再コメ失礼いたします。

    >でも、もったいないが邪魔するんですよね。

     断捨離といっても、やたらめったら捨てると言うと不便さも残りますし、後ほど後悔も。

     なので、私は極力リサイクルショップへ持ち込むようにしているのです。
     たまたま私は使って上げられなかったけれど、他に必要と思う人が手にとってくれたらいいねと。

     そんな感じでポジティブに送り出して上げると、割とスッキリと言うか、良い事したんじゃないか?と勘違いするくらいでして(^^;)

     と、そんな話を同僚と話していましたところ、「俺んちは『使わない物はタダでそこにあるんじゃねぇ。棚卸し資産として無駄に空間浪費してるんだよ』と話してる」と聞いて、そんな事言って嫁さん理解できるんかいな?と(^^;)

    断捨離に対して「囲い込み症候群」という言葉があるというのを聞いたことがあります。

    保管場所があるのをいいことに 保存のきく調味料や食材、トイレットペーパーなどを 

    安売りのときに買いだめしてしまいます。

    自動車の免許を持たない母は 自分で持って帰れる自信が無いようで 重いものやガサば

    るもので収納庫がいっぱいです(><)常にいっぱいになってないと不安でしょうがない

    のでしょうね。

    ですが、30年後の自分を見ているようで何も言えません・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様へ。横入りすみません。

    >リンゴさん

    断捨離に対して「囲い込み症候群」という言葉があるというのを聞いたことがあります。

    保管場所があるのをいいことに 保存のきく調味料や食材、トイレットペーパーなどを 

    安売りのときに買いだめしてしまいます。

    自動車の免許を持たない母は 自分で持って帰れる自信が無いようで 重いものやガサば

    るもので収納庫がいっぱいです(><)常にいっぱいになってないと不安でしょうがない

    のでしょうね。

    ですが、30年後の自分を見ているようで何も言えません・・・

     歳をとると物忘れも増えるじゃないですか?
     そうなると余計に買い置きが増えてしまうのかも知れません。

     ですので一度全部整理をし、数を調べて、財布に入る程度の大きさのメモに書いてあげるとか、収納庫の表にそういうリストを貼り付けておくとかしてあげると良いのかもしれません。

     ただ、歳を取ると傾向が高まるのか判らないのですが、書いてある文字を読まなくなるんですよね。
     見えないのか、風景として溶け込んでしまうのか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかというと「捨てる」派です。というより、なるべく「持たない」派に努めています。今の時代、欲しいもの、必要なものは99.9%手に入る、と思えばなるべく身軽でいられます。身軽といえば旅行でも荷物はダントツ少ないです。「あったらいいな」=「なくても平気」が私のモットーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。chocho1414さん なるほど無駄な場所にお金払ってますよね、確かに。
    haruさん 自分以外のものは、了解がないと捨てられない。子供の漫画が山になってます。また読み返すから捨てないとの事!イラつきます。だから気持ち解ります。
    ニンジャのママさん。あったらいいなあ なくても平気はいいですね。ものを買う時一回心で唱えてから判断するようにします。なるべく物は増やさないがスタートですね。
    りんごさんもあゆがとう。私も50代あるのに忘れていてまた買ったり、あるんですよね。メモしても書いた事も忘れていたり。
    はるりんさん 探し物をしている時間確かに無駄ですね。私もこれからの事を考えてスッキリさせようと思います。年をとるということを目的にして考えればいる いらないが判断しやすいです。なんかスッキリしてきました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【捨てられない派】です^^;

    『捨てなきゃ、捨てなきゃ』と呪文の様に呟いて、毎日暮らしています。
    リサイクルショップも近くに無いし、来てもらうのもちょっと億劫。

    『もったいない』『後で』『そのうち使うから』は既に長年の口癖に…。
    どこかで気持ちを切り替えないといけないと思ってはいるのですが、身についた悪癖はなかなか思い通りにはなってくれません。

    ニンジャのママさんの『あったらいいな』『なくても平気』は本当にとても良い言葉ですよね(^_^)
    私もこれからそうちゃんさんの様に、お買い物の前に(心の中で)唱えてみます(こんな風に書くとなんだか呪文みたいですね?)。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てる派です(o^^o)転勤族のため物が多いととにかく大変∑(゚Д゚)今まさに引っ越し準備中なんですが食器とかかなり買うの我慢してたんですが意外とあるΣ(゚д゚lll)服も2年着ないものはリサイクルショップで売って普段から整理してたつもりでしたがこんなにあったっけ〜(°_°)?
    使わない急須とか、結婚のときいただいた電報についてたぬいぐるみとか今回捨てちゃいました!(テレビで写真に撮って残すといいとやっていたのでそうしました。いただきものは処分のとき罪悪感がありますが・・・)
    主人もいらないものは捨てよう派なので助かってます!独身のときに買ったズボンプレッサーとか円卓は許可を得て今回処分できました!
    家族の理解も大事ですよね(^^;;実父はできるだけ手元に置いておきたい派なので母が苦労してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離 いつも頭の中にはあるのですが実行できません。子供の小さい頃の作品 孫がくれた手紙など …。台所に至ってはプリンのから容器 景品でもらっコップ 皿類など捨てようと思うのですが何か利用出来るのでは?と考えてしまい幾つかは残してしまいます。洋服とかも 何か利用出来るのでは?と中々捨てられません。思い切り捨ててしまって後悔したこともあるので…。やっぱり 取っておく派ですかね⁉️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ出し日にごみ袋を手に家じゅうをうろうろ廻って 「これをいっぱいにして出すぞ!」と意気込んでも達成できません。
    上のひろ様と全く同じで ムースなどが入っていた陶器の器なんかを捨てられないんです
    エイやっと捨てた洋服をふっと 「あれ捨てたんだっけ」と考える自分がイヤです。

    母はまあまあ処分できる人で 若い頃 私のデニム地の9000円くらいだったハーフパンツ(バブル世代です恥)を弟の半ズボンとして処分されてしまったという
    おもろい経験ありです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 捨てる派というより売る派です

    基本的に断捨離対称が服飾系が多いので先ずは仕分けしてリサイクルショップへ
    そこで売れなければ捨てます

    ただ、全て仕分けすることが出来ず迷うものもあるのでそういう物は取っておく期間を決めて期間切れの後売ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 押入れの不用品、整理してスッキリしました。使わない除湿機、ホームベーカリー、ポカポカカーペット、要る人に差し上げたり、捨てたり。あと、ビデオカセット。ビデオデッキ。ブルーレイ購入を機に。クローゼットの上段も、意外に不要な物が、沢山。子供の使わなくなった、教科書などなど。去年、暇な時、家中の断捨離しました。あと、実家の台所。疲れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です