現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

100均で収納上手に

収納がどちらかといえば、苦手です。片付けてもすぐにごちゃごちゃに( ´△`)
100均で収納上手に。キッチン下収納や冷蔵庫の中収納等々。100均グッズで収納上手な方、お教えください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • プラスチックケース

    王道はプラケースです。
    例えば「パン食セット」として
    バターやジャム類を1つのケース入れます。
    食事の際、このケースごと出します。
    あとは我が家では「調味料セット」もケースでひとまとめに。

    ポイントとして、ケースは冷蔵庫のスペースピッタリなものを選ぶこと。
    中途半端なサイズだと、庫内に無駄スペースが生まれます。
    庫内の幅や奥行きをきっちり測り、
    100円ショップでも商品のサイズをしっかり確認しましょう。

    シンク下はスチール棚を利用しています。
    これで上下に有効活用できます。
    また、バインダーケースのようなものには鍋のふたを縦に入れて
    ひとまとめになっています。

    また、つり戸棚にもケースに「乾物」「ゴム手袋やスポンジ」
    「麺類」などに分けて収納しています。

    写真は味噌や中華調味料の入ったセットです。

    5971fbd770e2e7bb810f19eaec0bc593
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よねこ姐さん

    ありがとうございます。詳しい写真付きで。冷蔵庫の中。はとくに何が入ってるかわからない感じで迷子に。賞味期限きれもあったりと( ´△`)ちゃんとサイズを確かめてからしないといけないですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし、ご参考になれば

    ちょっと汚らしくて申し訳ないのですが、いま写真を撮ってみました。

     左上か左右と降りてゆく順番でご説明を(^^ゞ

    ①スパイスラック
     ワイヤーラックとワイヤーラック用の小物入れを使っています。
     壁への固定は石膏ボード用の固定フックです(これは100円ショップのものじゃありません)。

    ②ガスコンロ下収納の扉裏の小物入れ
     元々、扉に引っかけるフックがついたものが100円ショップ売ってまして、それをバラして先ほど同様のワイヤーラック用小物入れを引っかけています。

    ③カトラリー入れ
     元々、A4サイズの書類入れだったようで、それの引き出しの部分にこれまた引き出し用の小分けトレーを入れて、そこにスプーン類を仕舞っています。
     丁度上側の空間もA4サイズのケースがそのまま載ったので、そちらには来客時に使う様な食器類を仕舞っています。

    ④シンク上収納
     同じ形の入れ物を買って、用途ごとに分けて仕舞っています。
     奥行きに合うものと色(妻が緑にこだわった)を選ぶのに数店回って探しました(^_^;)

    ⑤冷凍室の仕切り板
     ちょっと写真が汚らしいのですけれど、冷凍室にタンス用の仕切り板を使って仕切りを追加しています。
     どうも冷凍室は空間を空けない方が効率が高いらしいので、敢えてギッチリ詰めています。
     野菜室は同じ仕切りでも結構ラフに詰めています。

    ⑥ハンドブレンダーホルダ
     ハンドブレンダーを頂いたのですが、置き場所に困って(^_^;)
     吸盤タイプの洗剤ボトル入れの前側をノコギリで切って、下のトレーにもドリルで穴を開けて吸盤を差し込み、ボトル入れが傾かないようにこれまた別の吸盤で固定しています。
     これはちょっとやり過ぎですかね(^_^;)

     ってところが、私の100円ショップで買ったものを使った整理例です(^^ゞ

    91ce0b0c499a4b064be2c7e3784cfb1b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごーい??ありがとうございます。

    こんなに整理整頓できたらいいなぁ。理想。素晴らしい❗
    写真付きで、分かりやすくありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です