現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コンソメがない!!ってときの代用品は?

こんばんは!

今、コンソメがあると思ってたらなくて困ってます。。

今日はなしでやろうかと思いますが今後のため、コンソメがないときって何かで代用できるものでしょうか。

自分はこうしてる、などなどありましたらご意見ください~。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • うちはコンソメを使わず、代わりに創味シャンタンDXを常備させてあります。
    中華料理以外にもコンソメの代用品として全然いけますよ❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし使うとしたら、鶏ガラスープの素かなと思いますが、
    最近はコンソメを使わなくなりました。

    以前はポトフを作る時に使っていましたが、5歳の長男がほとんど飲みませんでした。
    偶然知り合いにコンソメは使わず、ベーコンと色々な野菜を煮て、
    白だしと粗塩だけで美味しく出来ると聞いて
    実践してみると、長男がこれは美味しいと言うので、
    それからはこの方法で作っています。

    野菜の甘みと動物性のスープが出て、優しくてとても美味しいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメがない!!ってときの代用品は?

    他にも何人かいらっしゃいましたが、私もコンソメは使いません。その代わり、たまねぎを少し長めに炒めたり、セロリやパセリなどの香草の切れ端などを入れます。たまねぎの威力は、結構すごいですよ。野菜だけの味と香りを信じてみるのもいいかもしれません。Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父が…

    私の家では、あまりコンソメなどのだしの素?系の調味料を使わないので

    父が3日〜5日くらいかけてブイヨンをとっています。寸胴鍋でたっぷりの野菜とお肉をグツグツ煮込んでいるのでいい香りがします(^-^)/

    ただ、だしを取るだけで1万円くらい使ってしまうので、手間をかけてくれるのはありがたいけど、決して裕福な家庭ではないので…節約してもらいたいです;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェイパー

    うちはコンソメを買わずに、いつもウェイパーにローリエを入れてます。
    少し脂っぽいですが、これで十分洋風になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊急の場合はウインナー

    袋入りのウインナー(茶色いもの)を一袋一緒に入れて煮込みます
    ウインナーから美味しいエキスが出るのと香辛料も使って作ってあるので
    煮込まれたウインナーはぱっくり割れているんですが、まだまだ美味しさは残っているのでそのまま具材の一つとして食べたり、取り出してサラダに添えたりしますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはいつもこれで代用

    和風だしです。
    大丈夫意外と美味しい。日本人だもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風だし(だしパック)で超美味しい洋風スープに

    鰹節や昆布の入っただしパックを使い肉と野菜をコトコト煮ると予想以上に美味しくできます。
    我が家でもこの和風使いが最も好まれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェイパーを使ってからコンソメの出番が少なくなりました^^;

    ウェイパーという赤い缶に入っている調味料を使ってからは、コンソメを使うことが少なくなりました。スープもそれで用足りるし、ラーメンも作れるし、チャーハンも野菜炒めもそれで用足ります。コンソメを使う事はイモ餅に入れるとポテチのコンソメパンチみたいな味になるのでそれに使う程度です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いざコンソメがない時ってありますよね~

    私は和風だしを使うと違う料理になってしまうのが気になるので、ウェイパーや鶏ガラスープがあれば代用します。

    なければ、コンソメと同じ「動物性の出汁」と「人参+玉ねぎ・ニンニク・葱などのネギ類(香味野菜)の出汁」を家にあるもので捻出します。
    といっても、そのコンソメを使いたい料理の具に肉と人参玉ねぎがあれば十分美味しくなると思いますが、物足りないようなら

    1)野菜の使わない部分
    今から作る料理で以下のものが出れば
    人参・玉ねぎ・にんにくの皮
    玉ねぎ・長葱の萎びた外側
    長葱の青い所
    長葱・小葱の根っこ
    玉ねぎ・にんにく・トマトのヘタ廻りを切り落としたもの(身がついていればなおよし)
    特に玉ねぎの皮はいい色が、にんにくの皮はいい香りが出ます。
    私はこのために新鮮or綺麗な野菜が手に入ったときはこれらを冷凍ストックしておくこともあります。

    2)余っているチューブ薬味
    おろしにんにくや刺身についてくるおろし生姜、冷蔵庫に眠ってませんか?

    3)余っている乾燥ハーブ、刺身や惣菜のパセリ
    パセリ、タイム、ローリエ、オレガノ、ローズマリーなど…棚の肥やしになってるもの。惣菜についてるパセリも使えます。

    4)白身魚の頭や骨やアラ
    もし魚をさばく予定があれば頭と骨を綺麗に洗っておく

    5)肉の下茹で汁
    もし用意する料理が茹で鶏や冷しゃぶなどならその出汁使えます

    6)インスタントのスープ
    玉ねぎスープはそのまま、わかめスープなら具を濾して使えます

    7)余ってる肉類加工品(ハムやソーセージ)
    ソーセージをボイルしたお湯も○

    これらを集めて、土や血など残らないようすっかり綺麗にし
    沸かした日本酒と水で優しく煮込んでザルで濾します。
    余り物処分にもなるし、鍋に突っ込んで煮るだけなのでお手軽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理によりますが…

    炒めものならからあげ粉、煮物ならかつおだし&こんぶつゆですかね。
    かつぶしをそのままぶっこんで煮たら美味でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆみんさん

    ほんだしに、塩胡椒で味付けします。コンソメ風になります。

    ほんだしに、塩胡椒で味付けします。コンソメ風になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜コンソメは、人参、セロリ、玉ねぎを水から茹でて濾したら出来上がりです。それにカス肉でもいいので牛肉の切れ端を入れると立派なコンソメになりますよ。濃いめのをたくさん作って製氷機に入れて冷凍しておけば常備できます。こうして作ったコンソメは市販のキューブより格段に美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんの料理かにも寄るけど

    玉ねぎやニンニクの風味でそれっぽくなる気がします。
    プラス、動物性の出汁も出る料理なら、あとは塩・胡椒だけでも充分代用できそう。
    あと洋風の味付けにしたいのであれば、味が良くなるのでクレイジーソルト系(高いので、イタリアンハーブミックスソルトなど、実際は別メーカーの安めのものですが……)をなんにでもよく使います。
    元からガーリックも入ってるので香りが良くて便利です。
    スープはもちろん、炒め物やハンバーグなどにも使えるし、うちはすぐになくなってしまいます。
    ハーブやガーリックが嫌いでなければオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香味野菜とウインナー

    私は今コンソメを作ってます
    そこで質問なのですが
    今ウインナーとタマネギと長ネギとニンニクと
    ローレルとほかに何を入れたら美味しいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメはどれも、味や臭いに癖があり、味も使ったものはどれもこれも同じになる気がして、ある時から一切使わなくなりました。
    骨付きのお肉と(肉を除いた骨だけの場合もあり)、たまねぎとにんじん、ローリエ、粒こしょう、ハーブ類の茎等を一緒に弱火で2時間ほど煮たブイヨンが、一番自然な味でおいしく感じます。少量の時は炊飯器のスープモード1時間で作っています。
    出来たブイヨンは一度ざるで漉して、そのままブイヨンに塩を足してマグカップで飲んでも良し、具を入れてスープにしても良し、キューブ状に冷凍して料理に使っても良し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困った時の味の素やハイミー

    味の素というと化学調味料の代表のようですが、顆粒の製品はすべて味の素のアミノ酸から作られています。余計な風味がついていないので和洋中全てに使えますよ。

    コンソメの風味を加えたいなら炒めた玉ねぎで香味を出すとよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆの元・市販のじゃがいものサラダ

    緊急の場合は・めんつゆ(夏のソーメン用)重宝してます。他に焼肉のタレ・ウスターソース・ケチャップ。
    塩昆布・市販のじゃがいもをつぶしたサラダ…こんなのが・とにかく間に合います。僕はぐうたらなので、上品な舌には・不向きですけど。
    ご家族が腹を空かして・待ってる時、あれこれ言っとれないですからね。スープ系なら・チーズのスライスね。コクが出ればよい訳で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヌクマム(ナンプラー)

    私はコンソメは使わず、ヌクマムを使ってます。あんまりたくさん入れると、魚っぽくなるので、隠し味程度に入れると、グッとうま味が増します。和洋中なんにでも合うと思います。かつお節が無い時にも、私はヌクマムを味噌汁に入れたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 骨の出た時

    コンソメは添加物が入っていそうで使いません。

    鶏、豚、牛、魚(エビの殻も可)の骨が出た時、種類別に冷凍しておきます。寒い日に2〜4時間(魚は半時間)ほど大鍋でブーケガルニ、塩胡椒と煮込みます。アスパラの芯、パセリの茎、長ネギの緑の部分など野菜クズも足せます。その日は好きなスープを作り、余ったブロスは1カップずつ冷凍しておき後にブイヨンとして使います。解凍するのに時間がかかるので料理に使いたい2、3日前に冷蔵室に移すかな。
    カレーにも水の代わりに使います。

    大鍋は必要だけどそんなに面倒じゃないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です