現在の発言数441,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ママ友達

更年期に入ろうか、という年代です^^
歳を重ねる毎に友達付き合いが下手になっていってる気がしています。
ただ、その子が好きかどうかだけで友人を選び付き合えた子供の頃が懐かしく思えます(*^。^*)

学生の頃の友人たちとは頻繁には会えず、最近は子供絡みで知り合ったママ達とLINEなどで連絡や飲み会をしたりはするのですが。。
その飲み会では私が多分一番年長になり、他のママ達の子供はまだ下に手のかかる年頃の小学校や中学生もいて要は一番忙しい〔現役〕ママさん達なんです^^
野球チームの話、先生の話などポンポン飛び出して私もわからないなりに楽しく会話に参加しています。

そんな中、私が一番疎外感を感じるのは私以外の全員が実はかなりのお金持ちだという事^^;
自分の親が土地を沢山持っている、自分所有のマンションで家賃収入有、など会話の中で普通に出てきます。(決して自慢してはいません)
そうなると子供の話も私にとっては羨ましい話ばかり^^;
そういうママ達は料理にも手を抜かず、子供のお弁当も朝から全てが手作りのキャラ弁だったり@@
仕事を言訳にしている自分を反省もしますしブルーにもなります。

都内でも下町でママ達も気取らないスッピン普段着感覚のママ達ばかりなので、勝手に自分と変わらない境遇だと感じて身近に思っていた為、
色々わかった時は少しばかりショックでした><
遊ぶ事ばかり考えてる我が家の娘と学生らしくスポーツや習い事に費やす友人達のお子さん達。
堂々と娘達の近況を話せない自分にも落胆したり。。。><
そんな家族でも私には宝物のはずなのにTT

皆さんなら、こんな時どんな風に気持ちを入れ替えたりしますか?
それとも距離を置きますか?
歳を取ったら友達がどれだけ多いかだよ!と息巻くママ友の話を聞いて考えてしまったものですから。

愚痴になってしまいました。スイマセン^^;


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • よそはよそ、うちはうちって分かっていても比べてモヤモヤしちゃいますよね。
    私も友達に家族がいて羨ましいと言われますが、独身で友達と遊びまわってる友達が羨ましいです。
    一緒にいて疲れてしまう相手なら、ちょっとお付き合いをお休みしたらいいと思いますよ。

    ハッキリ付き合わないとか我慢して付き合うとか考えちゃうと、こちらが悪いみたいですし。
    ママ友の付き合いもいいと思いますが、その分家族との時間にしちゃってもいいと思います。
    私はモヤモヤする友達よりも一緒にいて落ち着く家族といた方が楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん^_^

    >ひみつさん

    よそはよそ、うちはうちって分かっていても比べてモヤモヤしちゃいますよね。
    私も友達に家族がいて羨ましいと言われますが、独身で友達と遊びまわってる友達が羨ましいです。
    一緒にいて疲れてしまう相手なら、ちょっとお付き合いをお休みしたらいいと思いますよ。

    ハッキリ付き合わないとか我慢して付き合うとか考えちゃうと、こちらが悪いみたいですし。
    ママ友の付き合いもいいと思いますが、その分家族との時間にしちゃってもいいと思います。
    私はモヤモヤする友達よりも一緒にいて落ち着く家族といた方が楽しいです。

    お返事ありがとうございます!
    自分で無理をしている実感はありませんでした。
    でも、こうしてストレスに思う事があるのですからどこかで無理をしているのでしょうね;^_^A
    今まで、私のワガママで離れて行った友達もいた為に自分の気持ちに正直になる事が怖いというのもあります(>人<;)

    今年は家族旅行も予定しています^_^
    そうですね!
    ちょっと、家族について考え直す時期が来たと思って少しだけ距離を置いてみようかと思いましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がいつも 思うのは

    相手の方も ぬし様の事を 羨ましいと感じていらっしゃる部分が
    あると思います。
    人間死ぬまで「無いものねだり」が付いてきます。 誰にでも。
    そのたびに 離れていては 友達が減るばかりでは?

    資産が有れば、これが出来る あれが出来ると言う
    単純な仕組みで 世の中は動いていませんから。
    ソフトバンクの孫さんみたいな人が 現れるのですよ。

    私は 見上げるような人とも「縛り」を付けないで付き合っています。
    良い面を見習う気持ちです。

    ただ、そういう人って 「まさか」が起こると
    冷たいのです。それはもう・・・。

    ですからストレスだけを受けるのなら すこしづつ距離を
    置かれるのも良いですが。

    知らない世界も 見てみると、勉強だと思えば得るものもありますね。

    うちのモットーです。
    「子供は貧しく育てる でないと人をたのみ 人を恨む」です。
    叔母の言葉を 差し上げます。
    「貧乏人の子供は親孝行」「人情と 貧乏は コインの裏と表」

    と言って ぬし様のことではありませんよ。
    これは、うちの事ですから。
    頑張らないで!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ ひみつさん^_^

    >ひみつさん

    相手の方も ぬし様の事を 羨ましいと感じていらっしゃる部分が
    あると思います。
    人間死ぬまで「無いものねだり」が付いてきます。 誰にでも。
    そのたびに 離れていては 友達が減るばかりでは?

    資産が有れば、これが出来る あれが出来ると言う
    単純な仕組みで 世の中は動いていませんから。
    ソフトバンクの孫さんみたいな人が 現れるのですよ。

    私は 見上げるような人とも「縛り」を付けないで付き合っています。
    良い面を見習う気持ちです。

    ただ、そういう人って 「まさか」が起こると
    冷たいのです。それはもう・・・。

    ですからストレスだけを受けるのなら すこしづつ距離を
    置かれるのも良いですが。

    知らない世界も 見てみると、勉強だと思えば得るものもありますね。

    うちのモットーです。
    「子供は貧しく育てる でないと人をたのみ 人を恨む」です。
    叔母の言葉を 差し上げます。
    「貧乏人の子供は親孝行」「人情と 貧乏は コインの裏と表」

    と言って ぬし様のことではありませんよ。
    これは、うちの事ですから。
    頑張らないで!


    お返事ありがとうございます^_^
    素敵な言葉ですね(^_^)
    心が洗われた気がします。
    我が家は子供を金銭的に都立に行かせたいと願う程度の家庭です;^_^A
    学生時代より仲が良かった友人はみんな似たり寄ったりの環境だったので余計面食らってしまいました。

    色々な方との付き合いから何か吸収出来るものを探しながら付き合って行くというのも有ですね(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は友達を作るのが下手・・というか、広く浅く付き合うのでなかなか一歩踏み出すお付き合いまで至りません。
    そんな私にも子供の同級生のママで、お家に遊びに行ったりランチしたり家族ぐるみでお出かけしたりの友達ができました。
    彼女とは話も合うし、やっと友達できた~と、とっても嬉しかったです。

    でも、彼女から最近連絡ないな、忙しいのかな~と思っていたら、偶然他の友達(私も知っているママたち)と食事に行ったりしてるのを知って、誘ってくれなかったんだ・・と少なからずショックでした。

    彼女は彼女で都合もあるし友達も多いし、決して私を邪険にしてるわけではないです。
    私の勝手な思い込みで落胆したり馬鹿みたいだなとも思います。

    やはり、人は人、自分は自分。
    お友達も大切だけど友達は環境が変われば変わる。でも家族は在り方は変わっても一生続いていくものだから家族にもっと気持ちを割こうと考え方を変えました。

    自分と同じ価値感や境遇をしらずしらずのうちに求めてしまうのは私も同じです。
    きっと皆、多かれ少なかれそんなところはあるのではないでしょうか?

    私もモヤモヤしてた気持ちを文章にすることでちょっとスッキリしました、ありがとうございました!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さりげない 自慢・・・。

    ありますね。
    うちの実家が 文化財に指定されて、改築できないから
    困っているとか、言われたことあります。

    今の新幹線のディザイン うちのおじいさまが手掛けたのとか・・・。
    家族そろって 新幹線代只って聞きました。今はダメなのか?まだ只なのか?

    私は、皆さんの会話に 相槌をうつ程度なので、
    気にならないのですが。

    ぬし様に 向上心がお有りになる証拠ですから、
    良いのではありませんか?

    知らなければ 自分も 自慢して、誰かをうんざりさせていたかもしれないし。
    美智子さまでも 我々庶民が 羨ましいと思っていらっしゃるかもです。

    都立に お入りになれるように 祈りますね。
    それさえも 夢の人もいます。
    様々な人間模様を (自分とは切り離して)傍観されるのも、
    有意義ですね。
    正直な お人柄に惹かれました。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラタンさん^_^

    >グラタンさん

    私は友達を作るのが下手・・というか、広く浅く付き合うのでなかなか一歩踏み出すお付き合いまで至りません。
    そんな私にも子供の同級生のママで、お家に遊びに行ったりランチしたり家族ぐるみでお出かけしたりの友達ができました。
    彼女とは話も合うし、やっと友達できた~と、とっても嬉しかったです。

    でも、彼女から最近連絡ないな、忙しいのかな~と思っていたら、偶然他の友達(私も知っているママたち)と食事に行ったりしてるのを知って、誘ってくれなかったんだ・・と少なからずショックでした。

    彼女は彼女で都合もあるし友達も多いし、決して私を邪険にしてるわけではないです。
    私の勝手な思い込みで落胆したり馬鹿みたいだなとも思います。

    やはり、人は人、自分は自分。
    お友達も大切だけど友達は環境が変われば変わる。でも家族は在り方は変わっても一生続いていくものだから家族にもっと気持ちを割こうと考え方を変えました。

    自分と同じ価値感や境遇をしらずしらずのうちに求めてしまうのは私も同じです。
    きっと皆、多かれ少なかれそんなところはあるのではないでしょうか?

    私もモヤモヤしてた気持ちを文章にすることでちょっとスッキリしました、ありがとうございました!



    誘ってくれなかったんだ、、、

    わかります!!
    私もそんな経験何度もありますよ;^_^A
    嫌われてる訳ではないとは分かっていても、モヤモヤしてしまいますよね。
    私は、考えたり連絡を待つのも辛くて思わず友人のLINEを非表示にしてみたり中々無駄な抵抗をするタイプです 笑

    友人達は、皆さん地元の繋がりや子供の学校の繋がりで私よりも遥かに輪を持ってるのでたまに淋しくなります_| ̄|○

    私も、今年は自分磨きや家族との時間に費やしてみようかと思いました^_^
    ありがとうございましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんわかさん^_^

    >ほんわかさん

    ありますね。
    うちの実家が 文化財に指定されて、改築できないから
    困っているとか、言われたことあります。

    今の新幹線のディザイン うちのおじいさまが手掛けたのとか・・・。
    家族そろって 新幹線代只って聞きました。今はダメなのか?まだ只なのか?

    私は、皆さんの会話に 相槌をうつ程度なので、
    気にならないのですが。

    ぬし様に 向上心がお有りになる証拠ですから、
    良いのではありませんか?

    知らなければ 自分も 自慢して、誰かをうんざりさせていたかもしれないし。
    美智子さまでも 我々庶民が 羨ましいと思っていらっしゃるかもです。

    都立に お入りになれるように 祈りますね。
    それさえも 夢の人もいます。
    様々な人間模様を (自分とは切り離して)傍観されるのも、
    有意義ですね。
    正直な お人柄に惹かれました。

     

    お返事ありがとうございます^_^

    なんか、自慢の程度が違いますね 笑
    友人達にとっては、決して自分を持ち上げて私を下に見て言ってる訳では無く彼女達には持って生まれた境遇なので極当たり前の事なんですよね_| ̄|○
    これが、もし成り上がりでの自慢でしたら又違うのですが
    持って生まれた、という所に不公平さを感じてしまう私なのです(>人<;)
    それと同時に、子供達にも悪いな、と感じてしまったり;^_^A

    私もまだまだ人間として未熟だなーと最近感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢関係ないですよ!
    2歳の子の母ですがすっぴんでオシャレに興味もなく、年齢の割に老けて見えるために児童センターでは「(たぶん)若いお母さん」と思われているみたいです。
    周りのママさんはきれいにしていて毎日化粧やオシャレさんばかり、子供の好き嫌いを少しでもなくそうと可愛くお弁当作ったり・・・
    別に情報通なわけでもないし、プレや保育園幼稚園考えているわけでもない、ドラマを録画して楽しみにしているわけでもない・・・
    周りのママさんたちは「うちの子ごはん食べなくて~」や「お風呂嫌いで毎日ギャン泣きでさ~」なんて話していますがうちの子どれにもあてはまらない。「そうなんだ~」「大変だねぇ~」くらいにしか言えません。
    ママ友と言っても一時の関係だしなーなんて私は考えてしまうのでそこまで深くも考えません。
    別に省かれていたりするわけでもない、子供同士が仲が悪いわけでもないならそれでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎのピラニアさん^_^

    >さなぎのピラニアさん

    年齢関係ないですよ!
    2歳の子の母ですがすっぴんでオシャレに興味もなく、年齢の割に老けて見えるために児童センターでは「(たぶん)若いお母さん」と思われているみたいです。
    周りのママさんはきれいにしていて毎日化粧やオシャレさんばかり、子供の好き嫌いを少しでもなくそうと可愛くお弁当作ったり・・・
    別に情報通なわけでもないし、プレや保育園幼稚園考えているわけでもない、ドラマを録画して楽しみにしているわけでもない・・・
    周りのママさんたちは「うちの子ごはん食べなくて~」や「お風呂嫌いで毎日ギャン泣きでさ~」なんて話していますがうちの子どれにもあてはまらない。「そうなんだ~」「大変だねぇ~」くらいにしか言えません。
    ママ友と言っても一時の関係だしなーなんて私は考えてしまうのでそこまで深くも考えません。
    別に省かれていたりするわけでもない、子供同士が仲が悪いわけでもないならそれでいいと思います。

    お子さんが小さいうちは特に子供絡みの付き合いが大変ですよね(>人<;)
    私は地元だったので、知り合いのママも多く楽でしたが、遠方から越して来て公園デビューをされる若いお母さんは中々苦労していたようです(u_u)

    子供が手を離れた私位の歳になると、ママ友以上の友人が欲しいと思ってしまいます;^_^A
    それが良くないのでしょうね;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんを 介しての

    お付き合いは難しいみたいですね。

    受験とかの微妙な問題も 絡んでくる場合が
    ありますから。

    趣味のサークルで、友人を見つけた人知っています。
    同好の友です。
    私は 男児の母親でしたから、女児のおかあさんとも
    永く付き合っています。
    知らない事を色いろ 学ばせていただきました。

    頑張るより、自然でいると人がよってきます。
    あまり、深入りすると 情報を集めてると勘違いされますので、
    気を付けています。
    ゆっくり ゆっくりですね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ ひみつさん^^

    >ひみつさん

    お付き合いは難しいみたいですね。

    受験とかの微妙な問題も 絡んでくる場合が
    ありますから。

    趣味のサークルで、友人を見つけた人知っています。
    同好の友です。
    私は 男児の母親でしたから、女児のおかあさんとも
    永く付き合っています。
    知らない事を色いろ 学ばせていただきました。

    頑張るより、自然でいると人がよってきます。
    あまり、深入りすると 情報を集めてると勘違いされますので、
    気を付けています。
    ゆっくり ゆっくりですね。 Smile

    お返事ありがとうございます^^
    子供を介して出会った友人は、やはりそれ以上になろうと思わず
    自然に。。。ですね。

    頑張らなくてもいいのだと、つくづく思いました。
    変な方向に頑張って、今までに離れて行った友人もいましたが
    いつかそんな友人達とも笑顔で会える自分になれればと思います。

    ゆっくり、ゆっくり、ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今こそ新しい事を始める時なのかも

     ママ友の付き合いでどんどんストレスを溜めて、変な対抗意識で無駄使いとか、子供を代理戦争に駆り出そうとか、そう言う話は良く聞くのですけれど、やはり狭いコミュニティでの価値観では、視野が狭くなりがちで疲れが出てしまうんだろうなと。

     なので、そう言うことに疲れてきたな~と感じたのなら、違うコミュニティへ飛び込むタイミングなんだろうと思います。

     私は結婚後、地域社会に何かしら貢献しなくてはと感じて自治体の募集していたボランティアに参加をし始めたのですが、やはり多種多様な嗜好と価値観があり、容易に事は進まぬと言うフラストレーションを感じたりすることもあるのですが、逆に自分の小ささを感じるシーンも多くあり、自分の立ち位置を改めて見直せる良い機会を貰っていると感じるようになりました。

     今まで興味があって出来なかったこともたくさんあると思いますし、時間なんてやりようによっては幾らでも捻出できるものですから、是非新しい世界に飛び込んでみて、また違う価値観に触れてみる事をオススメしたいかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣の芝生は青く見える

    って言う言葉ですよね~!同じ芝生なのに他所のが良く見えてしまう。
    子供を介しての輪ですと世界も縮まって視野も狭くなるし比較もしやすくなったりしますよね。相手は別に自慢でもなくただの自分の状況を会話のネタとして言っても利き手のとらえ方でさりげない自慢だイヤな人とイメージつけられたり、だからと言って不満を言えばあの家は大変なのよと笑いのネタとする人もいるし人間付き合いって難しいですね。特に女性って・・・

    例え境遇がよくて裕福でも裏には人に話せないような家庭事情や悩みがあったりするしそれを表にださないだけだったり例えそんな裕福と思えない境遇でも家族仲良く健康で幸せとか視準はそれぞれですから比べるのではなく他人事の目線で見るとそんなモヤモヤも緩和されます!
    私は一人っ子で両親共に会社経営で家にいない人たちだったので兄弟や他の子や成績で比べられることなく育ったせいかママ友のさり気ない自慢とか聞いてもへ~そうなんだ~くらいで能天気でいたら一緒にいたママ友あとで自慢話して!なんて言っててあれって自慢だったの!?と思ったことがあります。多分そういう人ってアンテナが多くて色んなことを流すんではなくよく聞いてよく考えちゃうんでしょうね。

    ママ友になって仲良くして続いてる人はうちよりはるかに裕福です。金銭的なずれがあって出かけてもズレます!でも普通のうちは金持ちじゃないからそんな高いの買えん!とか普通に言ってむしろ安い店教えて行ったり高いお菓子もらってもヤッター!と素直に喜ぶし。見下しや僻みのない普通の気の合う友達が同じママだったって感じです

    そうじゃないママ友とは上っ面だけ付き合って面倒に巻き込まれない程度に客観的に見るようにしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141さん^^

    >ちよの輔さん

     ママ友の付き合いでどんどんストレスを溜めて、変な対抗意識で無駄使いとか、子供を代理戦争に駆り出そうとか、そう言う話は良く聞くのですけれど、やはり狭いコミュニティでの価値観では、視野が狭くなりがちで疲れが出てしまうんだろうなと。

     なので、そう言うことに疲れてきたな~と感じたのなら、違うコミュニティへ飛び込むタイミングなんだろうと思います。

     私は結婚後、地域社会に何かしら貢献しなくてはと感じて自治体の募集していたボランティアに参加をし始めたのですが、やはり多種多様な嗜好と価値観があり、容易に事は進まぬと言うフラストレーションを感じたりすることもあるのですが、逆に自分の小ささを感じるシーンも多くあり、自分の立ち位置を改めて見直せる良い機会を貰っていると感じるようになりました。

     今まで興味があって出来なかったこともたくさんあると思いますし、時間なんてやりようによっては幾らでも捻出できるものですから、是非新しい世界に飛び込んでみて、また違う価値観に触れてみる事をオススメしたいかなと(^^)

    コメント、とても興味深く読ませて頂きました。
    新しい事!素敵な響きですよね~^0^
    もう、毎年考えますが。。。今年程それを強く実感したことはありませんでした。

    来週、10日程入院を要する開腹手術を控えていまして。

    生まれて初めての全身麻酔や手術に、いい歳して怯えております(TT)
    ただ去年一年間ずっと通院で辛い思いをしてたので、手術してサッパリしたいと思う気持ちもあるんです。
    今年は年女でもあり、色々チャレンジしてみたくなりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん^^

    >20代さん

    って言う言葉ですよね~!同じ芝生なのに他所のが良く見えてしまう。
    子供を介しての輪ですと世界も縮まって視野も狭くなるし比較もしやすくなったりしますよね。相手は別に自慢でもなくただの自分の状況を会話のネタとして言っても利き手のとらえ方でさりげない自慢だイヤな人とイメージつけられたり、だからと言って不満を言えばあの家は大変なのよと笑いのネタとする人もいるし人間付き合いって難しいですね。特に女性って・・・

    例え境遇がよくて裕福でも裏には人に話せないような家庭事情や悩みがあったりするしそれを表にださないだけだったり例えそんな裕福と思えない境遇でも家族仲良く健康で幸せとか視準はそれぞれですから比べるのではなく他人事の目線で見るとそんなモヤモヤも緩和されます!
    私は一人っ子で両親共に会社経営で家にいない人たちだったので兄弟や他の子や成績で比べられることなく育ったせいかママ友のさり気ない自慢とか聞いてもへ~そうなんだ~くらいで能天気でいたら一緒にいたママ友あとで自慢話して!なんて言っててあれって自慢だったの!?と思ったことがあります。多分そういう人ってアンテナが多くて色んなことを流すんではなくよく聞いてよく考えちゃうんでしょうね。

    ママ友になって仲良くして続いてる人はうちよりはるかに裕福です。金銭的なずれがあって出かけてもズレます!でも普通のうちは金持ちじゃないからそんな高いの買えん!とか普通に言ってむしろ安い店教えて行ったり高いお菓子もらってもヤッター!と素直に喜ぶし。見下しや僻みのない普通の気の合う友達が同じママだったって感じです

    そうじゃないママ友とは上っ面だけ付き合って面倒に巻き込まれない程度に客観的に見るようにしてます

    お若いのに、とてもシッカリご自分が分かっている方だな~と感じました^^
    ありがとうございます^^

    ここで相談したお蔭で、なんか勇気も出てきました!
    実は婦人科系の病気で来週には、開腹手術も控えているのですが
    先日の飲み会でその話をしても真剣に話を聞いてくれたのは半分もいなかったんですよ 笑

    こういうのって、例えば旧知の仲なら無い状況ですよね^^;

    ママ友って、この程度のようです@@

    手術が終わったら、新しい私に生まれ変わるつもりで頑張ります♪

    ありがとうございました^^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友は会社の同僚

    前に同じような悩みを掲示板に書き込んでいる方がいて、ママ友は会社の同僚だって返答してる方がいて目からウロコでした

    あくまで友達ではないんですね
    もちろんその中には、友達になっていく人もいるんでしょうけど

    そう考えると、無理に仲良くすることもなく、変に比べることもなく、その時期が過ぎたら縁が切れてもいいわけで

    私の中では、何かがストンと落ちた感じでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブロッコリーさん

    コメント、とても興味深く読ませて頂きました。
    新しい事!素敵な響きですよね~^0^
    もう、毎年考えますが。。。今年程それを強く実感したことはありませんでした。

    来週、10日程入院を要する開腹手術を控えていまして。

    生まれて初めての全身麻酔や手術に、いい歳して怯えております(TT)
    ただ去年一年間ずっと通院で辛い思いをしてたので、手術してサッパリしたいと思う気持ちもあるんです。
    今年は年女でもあり、色々チャレンジしてみたくなりました!

     再コメ失礼いたします。

    >来週、10日程入院を要する開腹手術を控えていまして。

     何を聞いても不安は募るものだと思いますが、勇気を出して手術する事を選ばれたこと、心よりリスペクトいたします。

     不安な気持ちを和らげるのに「退院した自分へのご褒美」をなんかを考えてみるのも良いかなと思ったりします(^^)

     どうぞ、心穏やかにお大事になさって下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん^_^

    >30代さん

    前に同じような悩みを掲示板に書き込んでいる方がいて、ママ友は会社の同僚だって返答してる方がいて目からウロコでした

    あくまで友達ではないんですね
    もちろんその中には、友達になっていく人もいるんでしょうけど

    そう考えると、無理に仲良くすることもなく、変に比べることもなく、その時期が過ぎたら縁が切れてもいいわけで

    私の中では、何かがストンと落ちた感じでした

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    同僚!!
    本当に目からウロコですね(≧∇≦)
    友達だと思うから考えすぎちゃうんでしょうね。
    同僚だったなら、辞めればそこで終わります。後腐れも無いのかもしれません^_^

    良い事を聞きました(*^◯^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141さん^_^

    >ちよの輔さん

     再コメ失礼いたします。

    >来週、10日程入院を要する開腹手術を控えていまして。

     何を聞いても不安は募るものだと思いますが、勇気を出して手術する事を選ばれたこと、心よりリスペクトいたします。

     不安な気持ちを和らげるのに「退院した自分へのご褒美」をなんかを考えてみるのも良いかなと思ったりします(^^)

     どうぞ、心穏やかにお大事になさって下さいませ。

    何度も気にかけて下さりありがとうございます(≧∇≦)

    初めての手術に、良い歳をして戸惑っています;^_^A
    そうですね!退院したら何か自分へのご褒美、考えながら乗り越えます!!
    ありがとうございました^_^

    それから、、。
    先程、こちらのお料理の日記などを拝見させて頂きました(*^◯^*)
    プロフィールに(主夫)と書いてありましたね!
    義母様へのお弁当など、本当に奥様が羨ましい限りです^_^
    どうぞ、いつまでも変わらずにいてくださいませ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です