現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グリル用のダッチオーブンかアサヒ金属のスペースパンか

こんにちは。

リンナイビルドインガスコンロを使用しております。
ガスコンロのグリルを利用して料理のレパートリーを増やしたいと思っています。
リンナイのオプション品のダッチオーブンを購入するべきか
アサヒ金属のスペースパンの方が使いやすいのか
アドバイスをいただけますと助かります。

3人家族ですがわたしは料理が好きな方でいろいろと作ったりしています。
時間を節約できておいしい料理ができればと考えています。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  •  私は無水両面焼きフィッシュグリルで、パール金属さんのラクッキング・グリルパンを使っています。

     なんてことない鉄製のグリルパンと蓋なので、お値段が格安です(^^;)
     でも、大きさが大きさな事もあって、電子オーブンを余熱する時間以下で調理が完了するのは便利ですね(´ー`)

    86eac61525dda520993d16470427be17
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    いいアイディアですね。試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサヒ金属スペースパン

    ダッチオーブンはよくわかりませんが、スペースパンは使ってます。

    以外と小さいので量は入りません。

    私は一人なので重宝してますが、
    マイナス点は魚などを焼く時は、家は東京ガスのピピットコンロなので時間などはオートなのですが、スペースパンに入れて焼くと加熱しすぎてしまいます。
    プラスな点は野菜など油を使わず焼けるのであっさり頂けて良いと思います。

    家族三人では1台では足りないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイズのチェックも忘れないようにしないと・・・ですね。

    ウチのコンロは小さ目ですのでサイズをきちんと測ります。
    ご貴重なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご存知でしたら・・・

    >ちよの輔さん

     私は無水両面焼きフィッシュグリルで、パール金属さんのラクッキング・グリルパンを使っています。

     なんてことない鉄製のグリルパンと蓋なので、お値段が格安です(^^;)
     でも、大きさが大きさな事もあって、電子オーブンを余熱する時間以下で調理が完了するのは便利ですね(´ー`)

    こんにちは。
    ご親切なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    いろいろと調べているうちに我が家のコンロに入るグリルパンが
    ないのでは?と思うようになりました。
    我が家はリンナイのガスコンロマートン 60センチです。
    グリルの外側は幅25センチ、高さは9センチ、長さは30センチです。
    グリルの内側幅17~21センチ、網からの高さは5センチ、受け皿からの高さは12センチ、
    長さは28センチです。
    chocho4141さんの写真にありますグリルパンが入るかどうか微妙です。
    ぎりぎりという気もしますが、chocho4141さんのコンロのサイズを教えていただけませんでしょうか。。
    お時間があります時で結構です、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構ギリギリでした(^_^;)

    >やすやすさん

    こんにちは。
    ご親切なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    いろいろと調べているうちに我が家のコンロに入るグリルパンが
    ないのでは?と思うようになりました。
    我が家はリンナイのガスコンロマートン 60センチです。
    グリルの外側は幅25センチ、高さは9センチ、長さは30センチです。
    グリルの内側幅17~21センチ、網からの高さは5センチ、受け皿からの高さは12センチ、
    長さは28センチです。
    chocho4141さんの写真にありますグリルパンが入るかどうか微妙です。
    ぎりぎりという気もしますが、chocho4141さんのコンロのサイズを教えていただけませんでしょうか。。
    お時間があります時で結構です、よろしくお願いします。

     うちのガスコンロはリンナイのKGM660UCT(B)という型式の無水両面焼きフィッシュグリルつきのものなのですが、ラクッキング・グリルパン片手20cmを使っています。

     で、寸法は、

     フィッシュグリル :幅22cm      × 高さ6cm       × 奥行き30cm
     グリルパン片手20cm:幅21.5cm(最大) × 高さ5.5cm(蓋含む) × 奥行き29cm(柄含む)

     ってことで、調べてみたら5mmくらいしか余裕が無かったです(^_^;)
     同シリーズで片手16cmか、角形(25×17cm)の方が余裕があるかも…。

     お店で見たときに蓋を含めた高さってのが記載されて無くて、妻に「蓋付きで2,500円くらいだし、失敗しても普通の電子オーブンレンジで使えるから!」と拝み倒して買って貰った次第です(^^ゞ

    9d1ee0c323e130311b0ab4e6ffe82fb8
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    早速ご回答ありがとうございます。
    写真がありますとすごくわかりやすいです。
    本当に助かりました。。

    ウチのコンロとほぼサイズが同じですよね。。
    わたしも同じものを買ってみます、
    使えなかったらガスコンロの上でしか使えません。。
    うちにはオーブンレンジがありませんので。
    またご報告させていただきます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々すみません(^^ゞ

    >やすやすさん

    早速ご回答ありがとうございます。
    写真がありますとすごくわかりやすいです。
    本当に助かりました。。

    ウチのコンロとほぼサイズが同じですよね。。
    わたしも同じものを買ってみます、
    使えなかったらガスコンロの上でしか使えません。。
    うちにはオーブンレンジがありませんので。
    またご報告させていただきます。


    > わたしも同じものを買ってみます、

     カインズホームというホームセンターがお近くにありますか?
     私はそこで買い求めましたので、現品を確認したい場合は一度見に行っても良いかなと思います。
     専用の敷き皿(木製の鍋敷き)も確かありましたよ。

     ハンバーグを焼くときは普通にグリルパンをコンロで火に掛け、ハンバーグの焼き色を付けたら蓋を閉めて、フィッシュグリルの弱火で5分くらいで火が通ったような。

     あと、ピザもあらかじめグリルパンを温めておくと、クリスピー地がカリッと仕上がったかなと。
     写真のはコンビーフ・コーン・マヨピザです。
     クッキングシートを敷いて調理するとお手入れが楽ですよ(^^)

    4e31a3eecb18840fc7147dc836a14c7d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペースパン使ってます

    こんにちわ。

    私もスペースパン使ってます。
    2枚セットを購入して家族4人で使ってます。
    が、我が家のグリル片面焼きだったので使用頻度は思ってたより少ないです。
    普通のコンロで焼いてからグリルに入れて焼いたり、普通にフライパンみたいに使ってます。
    火から近いのでチーズなんかだとすぐ焦げるのでなれるまで様子を見ながら使ってます。
    土鍋や鉄板みたいにぐつぐついうのかと思ってたけどそれもないです。
    でもそのままテーブルに出せるのが私的に楽なので野菜の蒸し焼きなどには美味しく使え
    ます。
    ダッチオーブンって重いんですか?スペースパンはそんなに重くないですよ。

    近々グラタンでも使ってぐつぐつ言わせてみたいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >ちよの輔さん

    > わたしも同じものを買ってみます、

     カインズホームというホームセンターがお近くにありますか?
     私はそこで買い求めましたので、現品を確認したい場合は一度見に行っても良いかなと思います。
     専用の敷き皿(木製の鍋敷き)も確かありましたよ。

     ハンバーグを焼くときは普通にグリルパンをコンロで火に掛け、ハンバーグの焼き色を付けたら蓋を閉めて、フィッシュグリルの弱火で5分くらいで火が通ったような。

     あと、ピザもあらかじめグリルパンを温めておくと、クリスピー地がカリッと仕上がったかなと。
     写真のはコンビーフ・コーン・マヨピザです。
     クッキングシートを敷いて調理するとお手入れが楽ですよ(^^)

    chocho4141さん
    アドバイスをいただきましてありがとうございます。
    まだまだグリルパンを模索中です。
    カインズホームは近くにありませんのでサイズの確認ができませんでした。

    大きめの20インチの丸型がほしいのですが
    家にある丸型のお皿やらお鍋を実際入れてみてサイズを測っていますが
    やはりムリぽいです。
    chocho4141さんのお宅のガスコンロは60センチのものですか?
    送っていただきました写真とうちのものはやはり似ているので
    chocho4141さんのと同じもので入るのでは?と思っていますが・・・

    お時間がある時でいいですのでアドバイスをいただけますと助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やすやすさん

    chocho4141さん
    アドバイスをいただきましてありがとうございます。
    まだまだグリルパンを模索中です。
    カインズホームは近くにありませんのでサイズの確認ができませんでした。

    大きめの20インチの丸型がほしいのですが
    家にある丸型のお皿やらお鍋を実際入れてみてサイズを測っていますが
    やはりムリぽいです。
    chocho4141さんのお宅のガスコンロは60センチのものですか?
    送っていただきました写真とうちのものはやはり似ているので
    chocho4141さんのと同じもので入るのでは?と思っていますが・・・

    お時間がある時でいいですのでアドバイスをいただけますと助かります。

     偶然、トピが上がってきていることに気づきました(^^;)

    >chocho4141さんのお宅のガスコンロは60センチのものですか?

     はい、そうです。
     リンナイ社のガスレンジは型番に「6」が付くと標準幅(59cm)の様ですね。
     ちなみに幅が狭い56cmモデルは「3」が付くようです(^_^ゞ

     また、入るかどうかは、私が先日書いた様に実際測ってみるとかなりギリギリなので、「えーいままよ!」とやってしまうほか無い気がします(^^;)

     スペースパンはちょっとお高めなのでなかなか踏ん切り付かないかなとは思うのですけれど、ラ・クッキンググリルパンはただの鉄製なので蓋込みで2500円程度ですし、もし入らなかったとしても電子オーブンでの利用や、直火調理のキャンプに持って行っても良いと思いますしね。

     これにクッキングシートを敷いて、蓋を締めて鶏の照り焼きを作ると、とってもジューシーに仕上がるのですが、お手入れもシートごと中身をまな板側に持って行ってしまえばパン自体全然汚れてなくて、冷ました後に油塗って終わり的な使い方になってます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    早速ご回答ありがとうございます。
    背中を押していただきましてありがとうございます。
    ラ・クッキンググリルパン20センチ、両手タイプ蓋付のものを購入します。
    アドバイス本当にありがとうございました。。
    結果をご報告させていただきますね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やすやすさん

    早速ご回答ありがとうございます。
    背中を押していただきましてありがとうございます。
    ラ・クッキンググリルパン20センチ、両手タイプ蓋付のものを購入します。
    アドバイス本当にありがとうございました。。
    結果をご報告させていただきますね。。

     両手タイプもあったのですね。
     初めて知りました(^^;)

     私の片手タイプの写真の状況で取っ手がやたら手前に出ているのがお分かりになると思いますが、あれで奥行きまでピッタンコな感じです。

     なので、加熱した後、パンごと取り出すときに、手前の取っ手だけでしっかり保持できる様じゃないと扱うのが難しくないかな?とは感じました。

     両手タイプは持ち手の部分がちょっと小さいので、別途木製トレイ等を用意して引きずり出す感じに使えるといいんじゃないかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    アドバイスをたくさんいただき、ついてにグリルパンをゲットしました。
    20センチの両手鍋に蓋つきにしました。
    サイズはぎりぎりですがなんとか入りました。
    早速手羽のグリルをしました、ほっておけるので簡単に安心して調理ができると思いました。
    本当に助かりました。
    次は電気圧力鍋を入手しょうかと思います。。。
    chocho4141さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったです!

    >やすやすさん

    アドバイスをたくさんいただき、ついてにグリルパンをゲットしました。
    20センチの両手鍋に蓋つきにしました。
    サイズはぎりぎりですがなんとか入りました。
    早速手羽のグリルをしました、ほっておけるので簡単に安心して調理ができると思いました。
    本当に助かりました。
    次は電気圧力鍋を入手しょうかと思います。。。
    chocho4141さん、ありがとうございました。

     無事収まったようで、お勧めした私も安堵しました(^_^ゞ

     本当はレンジ側もパン側も寸法をしっかり開示して欲しい所なんですが、本来の使用目的では無いという点で全てオウンリスクって形になるんですよね(^^;)

     是非、今までフライパン等で蒸し焼き調理をしていたものをスペースパンで一度作ってみて頂くと、新しい美味しさに出会えると思いますので、どうぞ楽しんでみて下さいね~(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です