現在の発言数442,381件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お通夜に出るべき?

こんにちは、初めまして
主婦、子一歳が居ます

今日旦那の お婆ちゃんの兄が亡くなったそうです今夜お通夜をするみたいなのですが、私は出るべきですか?

正直旦那のお婆ちゃんに兄が居るなんて知りませんでした尚会った事もなければ話した事もありません
皆さんなら、行きますか?
親戚同士達の挨拶とかも含め結婚した以上お通夜は行った方がいいでしょうか?

でもなんか子をお通夜や葬式には連れていきたくないですがね
かと言って子を預ける人など居なくて
皆様の意見、をお聞きください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • わたしなら行かない

    わたしは夫の祖母(近所居住)が亡くなった時、
    目の離せない子がいたので、
    お通夜もお葬式も行きませんでした。

    だんなさんと相談してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんのお母さんに聞くべき、または旦那の兄弟さんに。
    お母さんの兄弟なら出向きますが、おばあさんのきょうだいは
    知らなくて、いきませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >よねこ姐さんさん

    わたしは夫の祖母(近所居住)が亡くなった時、
    目の離せない子がいたので、
    お通夜もお葬式も行きませんでした。

    だんなさんと相談してみては?


    なるほど、一歳の子も
    大人しくしてくれませんよね(笑)
    私は男の子なので尚更かもしれませんが

    なにより行ったらいろんな人達にベタベタ触られて菌を貰われても困りますし…

    旦那は、行ったら親戚に挨拶がてらになるから行った方が良い結婚してる以上しろ

    言われました…(-_-;)ごもっともですが…うーん…姑にメールで聞いてみます!!

    ありがとうございました!!(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >30代さん

    旦那さんのお母さんに聞くべき、または旦那の兄弟さんに。
    お母さんの兄弟なら出向きますが、おばあさんのきょうだいは
    知らなくて、いきませんでした。


    ですよね今から姑に聞いてみます
    後から、なんで出なかったの!?
    みたいな色々言われたくも
    ないですからね(/_;)/~~

    旦那は、挨拶がてらに行け、ですが
    姑がなんと言うかですね

    分かりました!!姑にメールします

    ありがとうございました!!(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ベタベタ触られて菌を貰われても困ります」って」」本心で思ってるんですか?
    まさか今インフルエンザが流行ってるからそう思ってるんですよね?

    そういうこと普段から思ってると顔に出ますから
    ご注意を・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちが動けば出ればいい

    仕方なく来たって顔は判ります。

    菌がベタベタって 失礼です。
    貴女の菌もついていますが、大丈夫ですか?

    自分からだけ目線でなく、人から目線も考えて下さい。
    これからお子様の教育していく人がこうだと 先が思いやられますね。
    子供は親以上には なれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応姑さんには言っておいたほうがいいですよ。
    子どもが預けられないんですけど~と相談して向こうから来なくてもいいよと言ってもらってもいいかも。
    言いにくければ旦那さんから伝えてもらえばいいですよ。

    子どもの件がなければ私なら行くかもしれませんね。
    うちの義実家はお通夜も小さな子ども連れでも来るのが普通なので、子どもいても呼ばれるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お通夜は何時からでしょう。近いのでしょうか。
    だいたい18時〜くらいが多いと思いますが、1歳だとその時間には夕食を食べさせて
    お風呂に入れてと忙しくなる時間ですね。
    文面からすると、ご主人は出席されないのでしょうか?
    子供をお通夜やお葬式に連れて行きたくないという気持ちは共感出来ませんが、
    子供の食事や睡眠のリズムがズレてしまうと子供がかわいそうかなとは思います。
    でも冠婚葬祭は、普段なかなか会えない親戚に顔を見せる機会になりますから、
    お悔やみの気持ちを持ってお焼香だけでも行かれてはいかがですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の親戚との付き合い方で違うと思います。義母に相談するのが一番!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信コメントに引きました・・・

    通夜は終わっているでしょうから何の返答にも
    なりませんが

    何人かの方が指摘されてるように
    腐ったみかんさんの
    「なにより・・・」のコメントにドン引きです。
    ホント!!??と驚きましたが、

    うっかり出てしまったという事は
    事実そう思っているんでしょうね。

    通夜の出席から、こんな話題になるなんて。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局どうなさったのかな?

    もし、行かなかった、でも気になっている、のならば、

    四十九日などのご法事にあわせてお花を贈ってもよいかと思います。
    (法要自体はごく近い親族でするものだしおときの会食があったりするので、参列しなくてもいいですが)

    小さい子供は騒いで迷惑、また人混みに夜につれて行くのは抵抗があります。
    今はインフルエンザも流行っているので、一連のご意見、私は賛成なのですが・・もうどうでも良いとは思いつつ、暇なので1票・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です