現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

絵本のプレゼント、おすすめありますか?

友達が、今度出産します。
プレゼントなにがいいか訊いてみたら、絵本がいいなーとのことでした。わたしも絵本が好きですが、赤ちゃんのためにプレゼントするような絵本って、何が喜ばれるでしょうか?
すこし大きくなってからの絵本もいいかなと思ったのですが、やっぱり赤ちゃんによみきかせたり、すぐに親子で楽しめる絵本をプレゼントしたいです。
なにかおすすめの絵本があれば、教えてください(*ov.v)o
あと、いつか雑誌で紹介されていた「しーっ」っていう本があったと思うのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 今小1の娘がおり、保育士免許を持っているものです。
    私も絵本がとても好きです♪
    0歳児お子様ですと、内容よりも、
    音、響き、絵、繰り返し、等が盛り込まれた絵本がいいです♪
    松谷みよ子さんの「いないいないばあ」「いいおかお」は初めて触れ合う絵本として素晴らしいです☆
    「かおかおどんなかお」「もこもこもこ」「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」
    も私は買いました☆
    もう一つおすすめのカエルさんの表紙が可愛い「ぴょーん」は、
    3ヶ月検診でしから頂きました☆

    松谷みよ子さんの絵本は確か3冊がBOXに入ったセットが
    ギフト用であるのでそれもオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^)
    私が3ヶ月検診でいただいたものは、
    じゃあじゃあびりびり です。
    ↑まーさんがおっしゃる通りで、
    内容よりも単純なものの方が早くから読んであげれると思います!

    個人的には
    どんどこももんちゃん などの、
    ももんちゃんシリーズが好きで、
    こちらも3ヶ月検診の時に紹介されてましたね!

    ももんちゃんシリーズは
    親子でスキンシップしながら読めるのと、お母さんのハートをわしづかみにするような、かわいい内容なので
    私は大好きです(^^)

    一度見てみてください♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まーさん、あーささん、ありがとうございます(*^-^*)
    (まとめてしまってごめんなさい(T^T))
    松谷みよ子さん、わたしも幼いころ母に読んでもらった記憶があります。ももんちゃんシリーズも
    探してみます。名前から楽しそう♥
    音や色を楽しめるようなものがいいようですね♪
    絵本探しって、なんだかわくわくしますよねo(*゚∀゚*)o
    良いアドバイス、ありがとうございます!

    ほかにも良い絵本をご存知いらっしゃいましたら、教えてください(・´ω`・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今2歳の娘がいます。
    うちは、学研から出ているピヨちゃんシリーズを早いうちから見せていました。ふわふわだったり、めくってみたり。今でも見ていますよ。
    あと、はらぺこあおむし。
    分厚いものを買いました。
    早いかと思っていたのですが、6カ月頃に買いました。
    自分も好きだったので。
    読み聞かせていると内容を覚えていたようで話し始めるようになるとお話ししてくれたりしました。
    長くて字も多いのですがこの本だけは最後まで聞いてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  
       はらぺこあおむし

    子どもが6か月ころから読んでました。11か月で歩けるようになり、
     「あおむし持ってきて」
    と言うと喜んで持ってくるようになりました。

    お猿の子どもが散歩に出て、色々な動物の親子を見て淋しくなってしまう
       ぎゅっ(原題はhugだったと思います)
    もお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はぷなさん、ぴー子さん、ありがとうございます(*^-^*)
    はらぺこあおむし♥わたしも好きです。
    おはなしがまだ分からない小さな頃から、絵を見て楽しめそうですよね♪
    ぴー子さんが薦めてくださったぎゅっ、も読んでみたいです!
    なんかプレゼント探しにいったら、自分の絵本ほしくなっちゃいそう(*´艸`*)

    ところで、友人は初めての出産なのですが、お母さん向けの何か元気のでるような絵本もあったら、教えていただけると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴよちゃんシリーズ私もオススメです!
    以前電車で赤ちゃんがぐずったとき、お母さんがさっと絵本を取り出して、赤ちゃんがぴたっと泣きやんだんです。それを見て「絵本ってすごいなぁ」と思いました。

    それがこの絵本です。
    http://www.ehonnavi.net/ehon/18273/%E3%82%81%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%B0%E3%81%82%EF%BC%81/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定期購読は?

    絵本の定期購読をプレゼントというのはいかがですか?
    福音館やクレヨンハウスなど、いくつかの会社でやっています。
    年齢や期間も色々選べたはず。
    お祝いとして手渡しはできないけれど、毎月届くというワクワク感も良いんじゃないかな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    私も友達に幼い娘さんがいたので、絵本をプレゼントしました!
    はっきりと題名を覚えていないけれど・・・
    「だるまさんがころんだ」だった気がします
    絵がやさしい感じで、シリーズになっているので、ぜひ書店で探してみてください Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方もオススメされてますが

    はらぺこあおむしの飛び出す絵本。うちの息子が乳児の頃プレゼントされたのですが、まあー気に入って(特に最後の蝶が)、ボロボロになって何度補修したことか。
    あと、うちで買ったのは、ぶんぶんきいろ という本。6ヶ月くらいの赤ちゃんでも見えるようなコントラストの強い配色で描かれていて、シリーズで他の色もあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノンタンシリーズ

    おとなから見るとただのブッサイク(失礼!)な猫。
    なのですが、優等生じゃないところが逆に子どもに受けるようです。
    ノンタンが失敗したり、いじわるしたりと、
    そんな場面が子どもにはお気に入りだったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だるまさんシリーズはどうでしょう?
    だるまさんが、だるまさんの、だるまさんと、の3冊が出ているのですが、読み聞かせをすると、「なぜ?」ってぐらいどの子も大受けします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかやまけんさん・・・こぐまちゃんしろくまちゃんシリーズ

    せなけいこさん・・・あーんあん、いやだいやだ、おばけシリーズ

    お話もイラストも可愛くて愛嬌があって、子供達も私も大好きです。
    特に赤ちゃん向けではないけど、2~3才位から大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達のお子さんの性別が女の子であれば、オススメがあります。私自身がプレゼントされた絵本なのですが、

    「小さなあなたへ」

    という本です。号泣しました。
    娘が大きくなった時に、女の子(孫)をうんだとしたらプレゼントしたい本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「どんなにきみがすきだかあててごらん」がおすすめです

    絵本のプレゼント、いいですね。わたしも友達の赤ちゃん誕生の時には色々選んでプレゼントしています。
    わたしのおすすめは「どんなにきみがすきだかあててごらん」のポップアップ絵本です。
    翻訳がイマイチ…というレビューを見かけることがありますが、わたしはアリかなと思っています。
    2羽のウサギがどれくらい自分が相手を愛しているかを体を使って表現していきます。両手を大きく広げたり高〜くジャンプしたり。絵もきれいですし、ポップアップだとプレゼント感もアップします、それに飾って置けるのでもし他の方とかぶってしまっても1冊を飾り用にもう一冊を読む用に使えるので、わたしはこの本を差し上げることが結構あります。

    http://www.ehonnavi.net/ehon/73128/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%94%E3%82%89%E3%82%93/

    質問にあった「しーっ」も温かいお話ですよ。
    登場する動物たちが次々と別の動物に「しーっ、しずかにしてくださーい」と言ってその理由を耳打ちします。
    最後にその静かにしてほしい理由が…。いろんな動物に見守られて眠る赤ちゃんがいるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぞうのエルマーと
    メイシーちゃんシリーズが
    好きです☺️❤️️

    エルマーは娘、暗記してました(笑)
    私より流石、若い脳みそだわ〜
    思っていました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご回答ありがとうございます♥
    絵本を選ぶのって幸せな時間ですよね(。uωu)♪
    候補に挙げてくださった絵本の中から、探してみようと思います。
    ぴったりのが見つかると良いなぁ...
    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありませんが、
    本当にありがとうございます。:+((*´艸`))+:。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばすにのって

    数年前に賞も受賞した荒井良二さんの本です。 迫力ある異国のバスの絵とリズミカルなセリフが親子ともどもお気に入りでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です