現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋 ほしいのですが

煮込み料理が好きで 結構作るのですが、クックパッドでも 圧力鍋を使ったレンジが多く いいな(*^_^*)と思い 買おうか思ったのですが、知人に話したら 具材は柔らかくなるけど、味はしみないとか?
いかがでしょうか❓
で、買うならば オススメのお鍋があれば 教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 材料と何を作りたいかに夜と思います
    味は確かに圧力鍋は落ちると思います
    例えば鯖味噌を例にすると
    圧力鍋で作ると本当に短時間で骨まで食べられるようになります
    一方圧力鍋を使わないと骨まで食べられるようになるためには、数時間かかります
    で、味はというと圧力鍋の場合は、ぼそぼそするというか、今ひとつ味がのらないというか、圧力鍋を使わない場合に比べて味はいまいちだとおもいます(あくまで比較の話です)
    問題は、数時間に見合う味の違いがるのかどうかです。
     圧力鍋は時短とエコと言う観点では間違いなくすぐれものです。
     一方時間やガス代を考慮しないのなら圧力鍋は不要品になります。

    そういうリスクを考えると、最初から高価なものを買うのではなく、ホームセンターやニトリなので安いものを買って試してみるといいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒープレスさん

    材料と何を作りたいかに夜と思います
    味は確かに圧力鍋は落ちると思います
    例えば鯖味噌を例にすると
    圧力鍋で作ると本当に短時間で骨まで食べられるようになります
    一方圧力鍋を使わないと骨まで食べられるようになるためには、数時間かかります
    で、味はというと圧力鍋の場合は、ぼそぼそするというか、今ひとつ味がのらないというか、圧力鍋を使わない場合に比べて味はいまいちだとおもいます(あくまで比較の話です)
    問題は、数時間に見合う味の違いがるのかどうかです。
     圧力鍋は時短とエコと言う観点では間違いなくすぐれものです。
     一方時間やガス代を考慮しないのなら圧力鍋は不要品になります。

    そういうリスクを考えると、最初から高価なものを買うのではなく、ホームセンターやニトリなので安いものを買って試してみるといいのではないでしょうか?

    なるほどですね
    とりあえず、お安いので、試してみるんですね
    でも、安全でしょうか❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    忙しい時や料理によって、
    ティーファールの圧力鍋を便利に使っています。
    その他、冬の朝はビタクラフトの鍋で沸騰させ、
    バスタオルと新聞紙で包み発泡スチロールの箱に入れて
    出勤します。夕飯にはしっかり味が染みています。

    他の方もおっしゃっていますが、小さめの圧力鍋や
    真空調理器も、便利そうですね〜!
    どんな圧力鍋が1番いいのか、私も興味津々で拝見しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い分ければ・・・。

    私は、ワンダーシェフの圧力鍋とストウブ鍋を使っています。玄米や、豆料理は、
    圧力鍋で、カレーなどの煮込み料理や、スープはストウブを使っています。
    男料理ですが、おいしくできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部品の追加購入などがきちんと出来るなら安いものでも

    安心の目安ですが、部品の劣化などで無理をして使っている場合や、使い方を間違った場合など(パッキンの位置がずれて甘いとか)だと思います。

    お安いものでも5千円前後(3L位の小さいサイズ)なら、大抵メーカーHPから部品の購入が出来ます。

    お試しならこの位の物から初めて、2つ目に高価な物にしてもいいかもしれません。

    私の場合は、夫の単身赴任先で夫の好物のシチューを短時間で作るためだったので、ネットで小さめサイズのお手軽な物を買いました。
    (一応、お鍋やキッチングッズを販売しているメーカーの物)
    牛脛の下煮が簡単に出来るので、一度に沢山下煮して真空パック→冷凍で、いつでもシチューがすぐ作れる様にしてます。
    他にも野菜や塊肉の下煮と蒸し物で使ってます。
    (豆の戻しは魔法瓶でするので圧力鍋は使わないので)
    自宅にも欲しくなりましたが、夫婦2人の我家に2つもいらないので我慢してます。

    使いこなせば便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ライフスタイルや好みによって

    どんな鍋をどんな場面で使うかはライフスタイルや
    料理の好みによっていろいろでしょうね。
    例えば夕食用の豚汁やカレー。
    お仕事が終わって夕方、パパっと作りたい人は圧力鍋で短時間で。
    わたしみたいに家にいることが多い人は昼食後にストウブや土鍋で作って
    布でくるんで夕方までゆっくり保温調理。

    カルシウムいっぱい取りたいな、という人は
    骨まで柔らかくなる圧力鍋は便利だし。

    わたしが圧力鍋を使うのは毎日の炊飯のほかに茶碗蒸しとプリン、
    ポテトサラダ用ジャガイモをゆでる時など。
    時短・エコになるところが気に入っています。

    とりあえず、安い圧力鍋を1つ手に入れて、
    いろいろ作ってみてはいかがでしょう。
    実際に使ってみると、「わたしはこんな時に、こんな料理に使おう」と
    おわかりになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    どんな鍋をどんな場面で使うかはライフスタイルや
    料理の好みによっていろいろでしょうね。
    例えば夕食用の豚汁やカレー。
    お仕事が終わって夕方、パパっと作りたい人は圧力鍋で短時間で。
    わたしみたいに家にいることが多い人は昼食後にストウブや土鍋で作って
    布でくるんで夕方までゆっくり保温調理。

    カルシウムいっぱい取りたいな、という人は
    骨まで柔らかくなる圧力鍋は便利だし。

    わたしが圧力鍋を使うのは毎日の炊飯のほかに茶碗蒸しとプリン、
    ポテトサラダ用ジャガイモをゆでる時など。
    時短・エコになるところが気に入っています。

    とりあえず、安い圧力鍋を1つ手に入れて、
    いろいろ作ってみてはいかがでしょう。
    実際に使ってみると、「わたしはこんな時に、こんな料理に使おう」と
    おわかりになると思います。

    そうですね(*^_^*)
    やっぱり、お手頃なのを使って、使い分けしてみます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はイタリアのラゴスティーナの圧力鍋を使っています。
    デパートで扱っているもので決して安くはありませんが、買ってからかれこれ15年は使っていますが全く問題ありません。
    仮に故障が起きてもパーツごとに交換や修理ができます。
    私はこれで煮る以外にも、蒸すのにも重宝しています。

    安い鍋を買って、買物も料理も失敗すると二度とやる気がなくなりそうですので、思いきって一生モノの道具を選んで徐々に使い込んでいけばどうでしょうか。

    ここにも圧力鍋使ったステキなレシピがたくさんありますからネ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しみますよー。

    具材は冷めていくときに味がしみ込むので、自然に圧が抜けるのを待ったら、
    そのまま自然冷却します。すると味はしみますよ。

    この圧を抜くのと自然冷却が時間がかかるので、
    実は圧力鍋は時短料理にはならないです。笑

    角煮や牛肉塊肉や手羽元などはやわらかくなるのでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮崩れが・・・

    持ってますが、かたまり肉や骨まで食する魚調理には便利です。(ただ、肉は多少ばさばさになりがちです。)
    芋などは煮崩れがかなりあります。(高圧鍋なので。。。)また、炊飯は、必ずと言っていいほど鍋底焦げます。
    特にIHだと使いこなしが難しいです。
    私は、かたまり肉のみ柔くして、その後野菜と肉を普通の鍋で肉じゃがやカレー作ってます。
    また、圧力鍋は煮汁が煮詰まらないので、結局ふたをとり再加熱するので、てりつけが必要な料理では、省エネをきたいできないかと、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても重宝

    煮物など蓋をあけた時、一見味がしみてないようですが、
    蓋をあけてから少し煮ると味も割とすぐなじみますよ。

    朝日軽金属のゼロ活力鍋を使ってますが、シュッシュッと
    なればすぐ火を止め、とても時短であれこれ作ろうという
    気になります。しまいこまないように、いつもすぐ使えるように出して
    頻繁に使うようにしています。

    豆料理も良く作るようになり、味噌も作るようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィスラーおすすめ

    こんばんは 10年前に義理の母からプレゼントされて 時短料理に大活躍!

    圧力鍋って ふたの上のピストンがあぶないかな?なんて 買うのを考えていたんですが
    フィスラーは プルプルするタイプではないので 安心!

    部品も細かく売っているので 調子がわるくなっても安心!
    ちなみに、10年鍋ですが、パッキンを一度だけ交換してだけです。

    コストコ安いよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、さすがに凄いですね
    いろいろな、お鍋があるんですね
    勉強になりました
    早速、検討します
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減圧鍋

    再投稿
    持ってはいないのですが、気になっているのが減圧鍋
    骨まで柔らかくとかというニーズがないのなら、圧力鍋より減圧鍋のほうが魅力があるような気がします
    スペースの関係上、これ以上鍋を増やすのはためらわれるので勝手はいないのですが、ものすごく気にはなっています。
    保温調理器に似ていますが、保温調理器(シャトルシェフなど)より優れている方式のように思えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年前に買いました。

    嫁入り道具の圧力鍋がダメになって、半年前にルミナスプラスクラシック3.5Lを7000円位で買いました。圧力鍋は重くて洗うのが大変でお蔵入りになってしまうので、小さめのものにしましたが、煮豆は1袋、さんまも8匹位入るので十分です。フッ素樹脂加工なので、洗うストレスが無く、臭いも付かなくて良いです。
    調べ始めると、たくさんありすぎて、迷いましたが、気軽においしいものを作りたいと選んで、正解でした。鯵も骨ごと食べられ、黒豆や五目豆もすぐできます。春の筍が出るのが楽しみです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は使う派

    短時間の加熱で柔らかくなるのでエコです。味が染みないのは、作ってすぐだと染みてません。一度冷める工程で味が入っていくので、翌日になるとそこそこ染みてます。あと、水分が蒸発しないので加圧では全く煮詰まりません。加圧した後しっかり煮詰めて煮汁を絡めるととっても美味しくなりますよ。ただ重たくてかさばるので、収納場所とかも良く考えてから購入したらいいと思います。高い棚とか奥の方にしまうと、まず取り出すのが面倒で使わなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなにお勧めです。こんなに便利なものありません。具材が柔らかくなりすぎるとか大根がちょっと~~と言うかたは使わなくてokです。時短、おいしさを追求するのならこれ。わたしも40年近く使っていますけど、どれだけ助けられたか判りません。買うのならメーカーがとは言えませんけど、ずっとティファールオタクの私にとっては、ティファール以外の鍋は考えられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋は3つ持っています。
    WMF3 フィスラー4.5 ティファール6リットル
    大きさで使い分けていました。
    お友達の言う通り、柔らかくなるが味がしみないです。
    でも、一度冷ましたり、普通の鍋として少し煮込めば問題ないと思います。
    うちは少人数なので、3リットルが一番重宝しました。

    WMFは取っ手と蓋が簡単に分解出来て洗うのがラクなので、清潔に保て、一番オススメです。
    ティファールはタイマー付きのもので、圧力がかかると自動でタイマーがかかり、圧力鍋初心者にはかなりオススメです。
    昔は通販生活でしか購入出来ませんでしたが、最近は一般にも発売したようです。

    しかし私は、シャトルシェフと出会い
    圧力鍋は全て出番が無くなってしまいました。
    でも、大変お世話になって愛着もあるので、邪魔ですが処分せずしまいこんでます。
    好みやライフスタイルにもよりますが、私にはシャトルシェフがドンピシャでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日ご飯を炊いてます

    安いお米も圧力鍋だとモチモチで美味しく炊けますよ。
    圧力かけずに普通に炊くことも出来るので重宝しています。
    あとはよくポトフも作ります。
    短時間で料理できるのがありがたいですね。
    ちなみに私は三千円ぐらいのお手頃価格の圧力鍋を
    使っています。
    最近の圧力鍋はピンが回らないものが多く出回っているので
    安心して使えますよね。
    煮込み料理や蒸し料理等々お料理の幅が広がって、
    用途は広いとおもいます。
    ぜひお勧めしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、いろいろお使いなんですね
    ご意見、参考にさせて頂きます
    お安いのから、初めてみようかとおもいます
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です