現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那さんが厄年のときにマイホーム

旦那さんが厄年のときに、マイホーム建てたかたいますか?今、厄年で厄年のときは、しないほうがいいとききました。普請にあう??とかで。信じますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 厄年は

    そもそも厄年は神社によって違います。
    それとも数え年です。

    そこら辺勘違いしているかたが多いので参考になれば…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厄年に建てました(^^)

    うちも主人が厄年の時に建てました☆
    増税前でしたのでなんとか期限までに
    間に合うようにと必死でした(笑)
    しかも厄年と気づいたのは
    建て始めてからでした^^;私も
    後厄でしたが今のところ大丈夫です☆
    参考にはならないかもしれませんが、
    一生に一度の高い買い物なので
    後悔したくないですよね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    41さいは後厄ですか?神社でも違いますね。知り合いも旦那さんが厄年真っ最中に建てました。なんら関係ないですかね。気にしたら気になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信じないし
    全く気になりません。

    気にいる土地って なかなか出会えませんから^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にかかるなら、止められたらどうでしょう?

    私自身は全く気にしていないので
    厄落としなるものも一切していません。

    他人が信じているかどうか尋ねても答えは出てこないと
    思います。
    気にかけている時点で後々「そういえば・・・」
    と、結び付けてしまうのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今からでも神社に行くのはどうですか?すっきりすると思いますよ。
    厄年のこととかお話してみれば、それにあったお守りや砂などあると思います。
    私は、信心深くはありませんがお祓いしてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初耳

    私のまわりでは厄年に家を建てるのは厄逃れになると
    聞きますが、地域によってちがうのかな?
    うちは厄年に建てましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウィキペディアに載っていた
    「本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳。」
    が実際は正しい厄年らしいですね。
    神社によって違うのはローカルルールの神社らしいです。

    とこんな風にあいまいな感じもするので
    あまり気にしませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    厄逃れになるとははじめて知りました。
    家を建てるとその家の長(施主)男が亡くなったりすると(厄年にかかわらず)きいたことあります。
    普請にあってなくなったとかよく、年寄りがいっていたのをきいたことあります。
    必ずしもなくなるわけではありませんが。
    主人がいま41才で厄年です。
    今すぐに家を建てるというわけではありませんが。
    厄は44才で逃れると、聞きまして。地域でも違いますね。
    知り合い(友達)が家を建て旦那さんが厄年で、友達が気にしていて私も気になり、友達の旦那さんは、俺が厄だけどなにも気にしないと言っているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆

    私も主人が厄年のときに家を建てましたヨ。

    お義母さんに『厄年に家を建てると焼く逃れになる』って、聞きました~_~;


    高いお買い物になりますし
    私もマイホームを建てるにあたり
    土地探しや色々月日がかかりました。


    子供の幼稚園や学校のこと主人が長男一人っ子の為、親の事等 色々と先々のこと考えなければなりませんでしたから〜


    あつ、話がちょっとズレちゃったかな(^_^;)

    でも〜 あまり気になさらない方が良いと思います。

    家もご縁だと思いますし。

    私達夫婦も探して探して、中々納得いくマイホームに巡りあえなくて
    半ば諦めかけていた時に…今の土地にマイホームを建てたんですが
    ご縁があったのか…トントン拍子に決まっていったんですよ。


    ですので、厄年とかあまり神経質になり過ぎずにご家族皆さんにとって良いマイホームを建てて下さいネ♬

    どうしても気になるようでしたら
    ふぁいとさんがおっしゃって下さったように神社にいって相談されてみたら良いと思いますし
    お祓いしてもらって気持ちをすっきりさせてもらうのも良いと思いますょ。


    因みに厄年でマイホームを建てた私達家族も何も無かったですし
    普通に元気に過ごせています(*^^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「普請にあう」ってどういう意味ですか?
    「普請」は建築用語だと思っていたのですが・・
    悪い意味なんですかね。

    厄年、方角など言い伝えは様々ですが、お祓いしてもらって良かったかと聞かれると、体験から答えはノーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    普請負けというらしいですが、家を建てたあとに災難、大病になりやすいと。迷信という声もあるようです。たくさんの返信ありがとうございました☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です