現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どうしたらいいのでしょうか?

高校3年の女子です。
身長151cm体重58kgです。
1年で12kgも体重が増えてしまいました。
自分に自信がありません。とくに体型、外見に自信がありません。
痩せたいと強く思っているのに、ダイエットをはじめてみると、いつの間にか今まで食べなかったような脂っこいものやすっごく甘いものを信じられない量食べてしまいます。前は味わって美味しいと思って食べていたのに、今はとりあえず食べることが目的というような感じです。食べたことを後悔して吐き出したいと思います。
わたしは過食症なのでしょうか?
精神的なもの(思い当たるのは、1年くらいまえに夜道で痴漢に遭ったこと、半年前に彼氏と別れたこと、3年のクラスであまり馴染めなかったこと、親の家庭内別居です)が原因なのか、意思が弱いだけなのでしょうか?
春から進学するので、すこしでも綺麗になりたいし、細くなりたいし、劣等感をなくしたいです。
なりたい姿と食べてしまう行動が矛盾しててどうしたらいいのかわかりません。

まず、なにをするべきでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • さきさん、こんばんは!サヤンママです。

    過食して、吐くと病気の始まりです。食べ過ぎた自分が嫌で、吐くの繰り返しになるかも。悩み事や、辛いことを食べることで、紛らわせているのでは?あまりひどくなると、命に関わる病気になり、入院したりします。まずは、適度に三食をバランス良く食べてください。お話を聞いてくれる人は、居ますか?たくさん、ストレスがあるみたいですね?誰かに、話したりからおけしたりして、健康的にストレス解消してくださいね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意思がよわい

    私の友人はあなたと同じ身長で、体重はもう少しおおいです。

    一緒に ランチに行っても バイキング形式で食べまくります。
    私は、体重気にしてほどほどで我慢します。バイキングなので 私だってもととりたいし。美味しそうな品数見ていたら食べたくてたまらないです。彼女は食べまくります。
    定食やさんでは私は焼き魚定食、彼女は唐揚げ定食。カフェで生クリーム付きのスイーツを選びます。
    とにかく いつも彼女は私より少し多く食べます。家でもスイーツを必ず1品、コーヒーに砂糖を入れてるみたいです。これは私もストレス解消時間なので同じように食べます。

    彼女は、痩せたいといつも口癖。大きいサイズコーナーで服を買っていますが、普通サイズが入らないから、あなたは普通サイズで服を買えるから良いね!私には入らないと 言います。嫌みに感じますが

    なら ちょっとは控えたら良いのに。私だって食べたくて我慢してるんだよ!食欲がないわけではなくて、食べたいの!!といった感じです。



    と言いたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果が出ないことはやりかたが間違っていると気づかないと

     ダイエットに限らず、自分の行いを客観的に見たときに同じ事を繰り返している様であれば、それはやり方が間違っているだと思うんですよ。
     メンタルに陥るのは大体「自分自身の譲れない価値観」が邪魔していることが多いのではないか?とも経験上感じているので、「何をすべきか?」という問いに対しては、「今までと同じ事を繰り返してはいけない。違うことにチャレンジするべきだ」とお答えしたいと。

     そもそもダイエットで食事だけ削っても、人は生理的に食べなきゃ生命活動維持できないのでのですから脳が勝手に食べるよう指令出しますので、そことの乖離に悩んで意地でも続ければ摂食障害へと進むんだろうと思います。

     そこで発想を転換してみてください。食べる量は変えずとも運動量を増やせば痩せられるハズと。

     美味しいものを食べるために運動を自分に課す。おやつはご褒美なんだと。
     それにうっすらでも汗をかく運動を毎日続けてみるとストレス解消と睡眠品質を格段に上げることにとても役立つので、悶々としていた気分も恒常的な疲れも一気に吹き飛んで一石二鳥なんですよ。

     私はそれを実践して体脂肪率を半減させました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調は大丈夫ですか?
    …若しかしたら、さき様は摂食障害の入り口まできてしまっている可能性が有るかと思われます。。。
    私は摂食障害になって7年目になりますが、初めの頃は自分が摂食障害である事に気が付かず、、、現在は入退院を繰り返して、人生ズタボロ状態です。
    摂食障害の大きな原因の一つは、精神的な事が根っこにあります。

    これは私の場合ですが、やはり幼少期に親が三回も離婚し、私自体、母親に捨てられ、孤独な幼少期を過ごしてきました。更に、就職してからはずっとアパレル関係の仕事だったのでStyle維持の為に、食べ吐きを繰り返していました。
    …それが悪化してしまい、、、。今は最低な人生を送っています。

    でも、やはり人生は一度しかない。
    無駄にはしたく無いので、現在、摂食障害の治療に専念しています。(カウンセリング、薬、摂食障害デイケア)

    …さき様はまだまだお若いです。
    これからが楽しい人生のスタートかと思います。
    ですので、私のように失敗してもらいたくないので、
    なかなか、病院へ行く事は勇気を出さないと行くのが困難かもしれませんが、
    やはり摂食障害は悪化してしまうと、本当に本当に戻るのが大変な病気です。ですから、摂食障害をケアしてくれる病院へ、試しに行ってみて下さい。

    1人では絶対に治らない病です。

    手遅れになる前に専門の医師への受診をお勧めします。

    …お節介でしたら、すみません。
    心配で、この様なコメントしてしまいましたが、、、まだまだお若いので
    本当に悪化する前に、、、取り返しのつく前に、、、と思いまして(T ^ T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考意見までにですが

     思春期の方だから、体重をとても気にされるのだと思いますが、美しい体型は体重を減らしたら手に入るというものではないです。今は、からだが大人の女性の体型に成長しようという時期なので、ダイエットだけにとらわれないで、広い視野で、自分のからだをいたわってくださいね。

    >痩せたいと強く思っているのに、ダイエットをはじめてみると、いつの間にか今まで食べなかったような脂っこいものやすっごく甘いものを信じられない量食べてしまいます。

    ダイエットに、まったくメリットなしじゃないですか。からだが悲鳴あげてるように思えます。さきさんの年代だと特に、バランスのよい、必要な栄養素があってこその美しさです。この点、研究してみてください。栄養素が足りないと、からだが何とかして取り入れようと、よけいに食べたくなるのかもしれません。

    私は、女性の美しさは、体重の多い少ないではなくて、体型、姿勢にあると思っています。美しい姿勢を目指してみてください。姿勢をよくするよう気をつけていると、必要以上に食べたいという気持ちにならないようにも思います。

    繰り返しますが、今の時期には、必要な栄養素があるので、ダイエットより、それらをどう取り入れるとよいか、調べてみてください。


    そして、春から進学とのこと、おめでとうございます!!よかったですね。新しい出会い、学び、その中で、きっと知らず知らず自信を身につけていかれることと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です