現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレーの隠し味は何?

うちの母は、いままでこっそりと『インスタントコーヒー』をスプーン1杯だけ混ぜていたそうです。
ずっと知らずに食べていましたが、それこそおふくろの味として食べていたのだと実感しました。
正直入れても入れなくてもさほど変わらない気もしますが・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • 味噌とチョコレートです!

    私は、味噌が基本、あればチョコレート入れてます!
    深みが出ます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん直伝です。

    こんにちは。我が家はカレーの隠し味にマグロ味付け缶詰を入れます。旦那さんの直伝です。コレを入れると甘味と旨味がじっくり出て美味しくなります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    私は、味噌が基本、あればチョコレート入れてます!
    深みが出ます(*^^*)

    味噌は驚きですね。
    ちょっぴり和風チィックな味になりそうですし、カレーとは相反する気もしますがそれが隠し味と言うものなんですね・・・参考になります。
    そして、チョコは意外と多いですよ。
    甘口なら入れるのは分かりますが、もしも辛口の場合も入れるのでしょうか? Wink
    正直、辛口が甘口に変身することもあり得ますよね。 Scream
    ミルクチョコなんていれたら、まろやかになりそうですが口当たりがよいカレーになりそうですね。
    ためしてみる価値がありそうな気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NG

    カレーうどんにほんだしはOKですが、
    シーフードカレーにほんだし、チキンカレーにウエイパーはNGでした_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい情報をありがとうございます。

    >コムタンままさん

    こんにちは。
    カレー味のつけ麺をメニューでだしたところ、
    これでカレーライスが食べたいと言われ、メニュー化したのが
    ラーメンスープベースのカレーライスです。
    普通にガラで出汁とって、ラーメンスープ(醤油)を薄めに作りまして、
    カレールゥを溶かします。豚ひき肉、玉ねぎ、揚げ茄子が具材です。

    カレーがつけ麺だったなんてしらない方が多いと思いますよ。(#^.^#)
    たしかに、ご飯が食べたくなりますよね。
    ちなみに、私は、カレーを食べると焼いたパンも食べたくなります。 Yum
    カリカリに焼いて、カレーを付けて食べるのが好きです。
    とくに残り最後にパンを利用すると、皿を綺麗にパンで拭いて根こそぎ綺麗に食べれるので気に入った食べ方です。

    カレーのつけ麺も食べてみたいですが、やはりご飯ですよね。 Wink
    でも、カレーのつけ麺の存在すら初めて知りました。
    それだけ、つけ麺とはミスマッチなのかもしれませんよ!。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きな粉

    脳の活性化に☆.。.:*・゚☆
    以下、コピペで失礼致します。

    カレー粉の中のウコンの中の成分がクルクミン。
    きな粉の中に入っているレシチンという物質は、クルクミンの吸収率を300倍にしてくれるとのこと。
    レシチンは熱に弱いので、きな粉は食べる直前に入れるのがポイント。

    お正月に余ったきな粉の消費にどうぞ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味にシナモン、仕上げに板チョコ♪

    子供がみんな我が家を離れ、最近はカレールーを使ったカレーを作らなくなりましたが・・・。
    豚肉を使ったカレーを作ることが多かったのですが、豚肉を炒める時にシナモンパウダーをまぶし、仕上げにチョコレート(どんなものでも)を加えました。深みが出るようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど昨日がカレーでした

    うちの隠し味は、なんだろな…
    チャツネとソースと醤油…これって隠し味というのかしら

    前にキウイを入れたら失敗しました(笑)

    なんか苦いものを加えるとおいしくなると聞いたことがあります
    だからインスタントコーヒーは理にかなっているのかも知れませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は焼肉のたれです

    家は、焼肉のたれを入れます。一鍋に大さじ2杯くらい入れています。
    もともと焼肉のたれは、野菜とかたっぷり入っているので旨みとかが出るかなと思って入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回ではないですが

    具材を炒めた後、家にあれば野菜ジュースを入れてから水を入れて煮込むことがあります。
    いつもは煮込む時にコンソメを1~2個入れますが、野菜ジュースの時は入れません。ジュース自体は葉物や緑黄色野菜を原料にしたものを選ぶことが多いかな。
    ただやはりアクがすごく出るので、時間に余裕がある日だけにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にテレビで実験していたのですが・・・。

    「カレーには、どんな隠し味があうか!」・・・という実験で・・・色々な隠し味を使い
    何を入れたか分からないようにして、何人もの人に食べさせて、どれが一番か・・・と色々なメーカーのカレールーで実験しているのを観ましたが・・・・。
     なんと、何も入れないのが一番美味しいと票が入ってました~。あと、違う種類のカレールーを混ぜるのも試していましたが、シンプルに1つのカレールーで作ったものが、一番票が入っていました(-_-;)~。

    私は、混ぜた方が美味しいと聞いていたので、ショックでしたが、その理由を聞いて納得・・・。

    1つのカレールーの中には、メーカーの開発者の方々が、何回も何回も、色々なスパイスや材料を駆使して、そのルーで食べて納得するように作っているから、・・・だと・・。
    だから、何かを混ぜてしまうと、せっかくの味が変わってしまうんだと・・・。

    まあでも好みなので、何とも言えませんが、それを見てから、何もしない方が、楽なので
    そうしています~(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソース、ケチャップ、すった林檎、焼肉たれ

    子どもに合わせた甘口では
    林檎をすりおろしていれると美味しくなり、喜びます。

    知り合いの料理人から、「ソースとケチャップを入れるといい」と教えてもらったので
    お好み焼き物ソースを入れてます。

    お肉を追加する前に
    地元の焼き肉用「スタミナ源たれ」で炒めるとコクが出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太田胃散

    私は試した事ないのですが、太田胃散を入れると美味しくなるそうです。
    カレー、太田胃散で検索するといっぱい出てきます。
    原料を見ると、殆どがカレーの香辛料なのでうなずけます。

    あっ、私がなぜ試さないかと言うと、太田胃散買うより原料のスパイスを買った方が安いので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    うちは仕上げにオイスターソース大匙1杯ほど入れます。
    コクが出て美味しくなります(*'▽'*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーチネクター

    飲食店の店長さんに教えてもらったレシピ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャツネ! 市販のスティックのを使ってます、長男が中辛だと辛くて食べられないのですがチャツネを入れたら
    気付かず食べてました(≧∇≦)
    甘口と中辛の間くらいになる様です!
    でも、人それぞれ辛味の度合いは違うと思うので… この間TVでミントを入れた賄いカレー紹介してました?
    隠し味って無限に有るのかも〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスター今度やってみます(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家も味噌をいれます。
    ルーが少なくて済むし、カロリーオフですよね^ ^
    あと、仕上げに、チョコをひとかけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レモンケーキさん

    チャツネ! 市販のスティックのを使ってます、長男が中辛だと辛くて食べられないのですがチャツネを入れたら
    気付かず食べてました(≧∇≦)
    甘口と中辛の間くらいになる様です!
    でも、人それぞれ辛味の度合いは違うと思うので… この間TVでミントを入れた賄いカレー紹介してました?
    隠し味って無限に有るのかも〜

    私は辛口が本当は食べたいです。
    しかし、子供が辛口だと全く口にしなくなります。
    だから、毎回甘口を食べて正直物足らなさを感じています。 Cry

    辛さを調節できるのであればすごい重宝しますね。
    ミントは、家で栽培していますがそんな使い方もあるんですね。
    カレーは無限大と言った感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私は試した事ないのですが、太田胃散を入れると美味しくなるそうです。
    カレー、太田胃散で検索するといっぱい出てきます。
    原料を見ると、殆どがカレーの香辛料なのでうなずけます。

    あっ、私がなぜ試さないかと言うと、太田胃散買うより原料のスパイスを買った方が安いので・・・

    そんな話が・・・(@_@)
    驚きで口が開きっぱなしです。
    でも、逆を言えばカレーは胃に良いことになりますよね。
    やはりカレーは超無限大です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です