現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

香典のお返しが来ない・・・あり得ない!

会社の部下の実母が亡くなったので香典を5千円包みあげました。
しかし、もう1か月も経過してお返しがありません。
まったく理解不能です!
常識として・・・ありえない・・・

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 香典返しをしない地域もあるみたいです。
    部下の方の地域がもしかしたらそれに当たるのかも
    しれませんね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 49日過ぎてから…では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香典返しは、葬儀や通夜で香典やお供物を頂いた方に、
    遺族が気持ちの上でも一段落した頃にお礼の手紙をそえて送ります。
    一般的には忌明けの頃に送られるようです。
    49日が忌明けとされます 。

    もともと香典は喪家に対して葬儀から忌明けまでの急な出費に対する
    扶助の意味合いがあります。一家の働き手が亡くなった場合や、
    両親が亡くなって子供たちだけが残された場合などは香典返しをしなくても
    良いとされています。

    主さんの言い方だとお返しを待ってるようにも見えますが
    部下の方は非常識だとは今のところ言えません。
    どちらかというと何も知らない主さんの方が非常識かと・・・
    冠婚葬祭についてお勉強なさってもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでる地域は
    香典返しの習慣はありません

    頂いた香典の一部は 市町村やお世話になった小中学校に寄付をするのが
    恒例となっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験上の話ですが、実家(東京)や父親の実家(青森)は香典返しがありますが、嫁ぎ先の茨城ではその風習がないそうです。

    地域や宗教の違いなどによって様々だと思いますので、一概に「ありえない」というのはどうかと・・・。
    そもそも香典とは、お返しを期待して贈るものでもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚ならともかく部下なら来なくても普通じゃないですか?
    それに香典って渡してからすぐ送られてくるものじゃないですよ。
    非常識!ってほどではないと思います。

    会社の決まりで香典返しをするにしても、お母様が亡くなられたばかりなのですし悲しんでいて気が回らないのねと思われてはいかがですか?
    それでも腑に落ちないなら、元々あまりその部下のことを良く思ってなかったのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮に そのかたがほんとうに常識からはずれた対応だったとしても
    お返しがなくてどうなの?と周囲に言わないほうが良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴方のこの文章からすると香典のお返しが来ない!理解不能!ありえない!などとお怒りのご様子ですが、私に言わせれば貴方のこのような発言事態が理解不能でありえない。
    香典返しを期待する人わそうなかなかいないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分…

    失礼ですが、
    お通夜に参列し、皆さん同じ御返しを受付で受取っていませんか?
    それがお香典返しになりますよ!!
    5,000円や3,000円は…四十九日法要後にもお香典返しは送らないかと思います。
    10,000円〜の方々へは、四十九日法要後に喪主さんからお手紙を添えて送るかと思いますが。
    お香典とは、亡くなった故人様へのお供え物だと思います。
    お返しを期待するのは…上司としていかがなものかと思います。
    部下さんは実母を亡くして悲しみに暮れているのに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香典は 今でいう カンパの様な

    位置づけで 生まれたそうです。
    悲しみの家にたいする 思いやりなので、
    あまり、きっちりとした返しの定義は 無いと思います。

    参列された時に 配りものがあれば、例 お茶 ハンカチ 商品券1000円分を
    受け取っていらっしゃるのなら、それが香典返しです。

    高額になると、満中陰があけてからマットとか バスタオルを
    送って来られます。

    地方 都会でならわしが 違いますが、
    こちら関西ですが、
    最近では ほとんど 受け取らないのがふつうになっています。
    亡くなった方が 大黒柱のお父さんだったりすると、
    香典は受け取り 返しはありません。

    知らずにいらっしゃった事は 恥じることありません。
    ここでも、いろいろ社会勉強が出来ますから
    また、参加なさってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいね!の数を見て、失礼だと思いました。
    私も
    言葉足りず、いいね!の件数見てショックを受けました。
    あまり気になさらないで下さいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいねの数は

    あまり、あてにはなりません。
    世の中 人が転んでも 大っぴらに 指さして笑う事はしない。

    でも、匿名の世界ではあることです。
    ストレスに苦しんでいる人じゃない?と感じます。

    私は「自分はしない!」と決めています。
    私の両親に恥ずかしいからです。
    ときに、親の顔がみてみたいと 思ってしまう事ありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です!

    >かよさん

    あまり、あてにはなりません。
    世の中 人が転んでも 大っぴらに 指さして笑う事はしない。

    でも、匿名の世界ではあることです。
    ストレスに苦しんでいる人じゃない?と感じます。

    私は「自分はしない!」と決めています。
    私の両親に恥ずかしいからです。
    ときに、親の顔がみてみたいと 思ってしまう事ありますから。

    頭おかしい人って思ってるんでしょうね。
    生まれ育った地域とか、あるかもしれませんが、完全に否定されてるようで私もショックを受けました。
    迷惑かけてる訳じゃないのでお互い自分らしくいたいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いいね」の数、とありますが、ここで言う「ナイス」と「あるある」の数のことですよね?
    スレ主さんに対しての「ナイス」が少ないことを言いたいのでしょうか?
    それともスレ主さんに対して批判?的な内容のレスに「ナイス」が多いと言いたいのでしょうか?

    いづれにせよ、その内容に対して「私も同感」と思ったら押すものです。
    発言するほどではないけど、同じ意見だと思うから押すのです。
    世間的にはこういう意見が多かったのか、と感じ取れないものかなぁと逆に疑問です。
    また、なぜそれを押すことが「私の両親に恥ずかしいから」になるのかも疑問です。

    ちなみに、40代さんってスレ主の方ですよね、多分・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四十九日過ぎてからお返しするものだと聞きましたよ
    あまり、その事周りに言うと器の小さい常識知らずな人だと思われますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その部下の方は、非常識にはあたりません。
    職場にお菓子など持ってこられませんでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忌明けに何かしらあるのでは?

    先日ご近所の同じ班のご主人がお亡くなりになり、お通夜に個人で行ってまいりました。
    受付は4つほどあり、同じ班区の受付にいきました。
    お隣全てはご会葬の葉書と香典返しの商品券の包みを受け取られているのに、私はご会葬葉書だけ。。え???
    さすがに受付の人に聞きにくく、そのままご焼香させていただいて帰宅しました。
    こんな不思議な事は同じ班の他の人にも聞けず。
    変な噂になるのも嫌ですしね。
    基本的に土地柄5千円のお香典には、忌明け後何もしませんから・・・
    故人の方とは面識はございませんが、何かしらお世話になっていたかもしれませんし、合掌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です