現在の発言数448,948件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供について

結婚して1年です。夫は子供が欲しいという気持ちがあるんですが、私は欲しいという気持ちが乏しいです。
友達の子供や親戚の子供が苦手という訳ではありませんが、他人の子供は責任がないので可愛いという気持ちです。
女性なら子供が欲しいと思うのが普通なのでしょうか、、。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 普通って何?

    欲しい人もいるし、欲しくない人もいます。
    それは男女とも。
    人それぞれですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供嫌い、子供が苦手、子供は欲しくない、と思う大人は結構多いですよ。
    私も^^;

    日常生活の中でそれを声を大にして宣言しても特に良い事はない(むしろマイナスイメージを与える)ので、わざわざ言わないだけじゃないですかね。
    子供大嫌い!と言っていた友人が、自分に子供ができると呆れるほど親バカになってたりもしますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、親御さんとの関係どうでした??

    子供をもし産んだと想像して、育てる事に不安は??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ^^

    私もずーっと子供が欲しいってそんな思ったことなかったです。特に嫌いとかではなく。
    女性だから絶対欲しいって思うもんでもないと思いますよ~!ただ女性にしかない機能や母性とかそういう家庭を作りたいっていう願望とか人それぞれだし
    夫婦だけでお互いのことだけを思って暮らしていきたいって人もいるし

    私もそんな感じで結婚して6年ですが今は出来たら出来たでそれもありかな?なんて思いはじめました。若いうちは夫婦で子供がいない気ままで自由な生活が楽しく、子供を持った友人たちは若いからこその色々な苦労を、そんなに辛い思いをして結婚子育てしての生活や離婚を目にしたりしてたので子供がいる=絶対な幸せではないと思いました
    中には働きたくないからと子供を早く作ってなんて子もいたし

    私の場合ですが今は少し気持ちが変わってきました。子供がいたらどんな家庭になるんだろう?っていう未知の生活に興味が。多分心に余裕が出来たのかな?仕事も安定し、収入も余裕が出来、夫婦として生活していく心の余裕。それと女性にはホルモンも関係してて子宮が子供を産むのに最適な時期になると本能で欲しいと子孫を残したいっていう生き物としての欲が出てくるってTVでみたのでそれも一理あるんかな~なんて思ってます

    気持ちって変わるから今の気持ちはそのままでいいと思います。色んな経験をこれからして欲しいと思うようになることもあるし欲しい気持ちはかわらなくても夫婦として仲よくお互いのことだけ思い合っていきたいとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    私のような人間は確かに世間的には良いイメージはないとおもいます、、。
    幼少時代、私としては大切にされ育ててもらいましたが、たまに母親が父親に殴られてるのや、父親から逃げるため押し入れに弟を隠し自分が殴られたり、また、母親からは宗教の一環といわれムチでお尻を叩かれたり画用紙の上で1時間ほど立たされたりしました。現在はそういうことはないのですが、幼少時代にそのようなことがあったので、もしかして自分が子どもに対してそういうことをしてしまう可能性があるのではという不安感はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    私のような人間は確かに世間的には良いイメージはないとおもいます、、。
    幼少時代、私としては大切にされ育ててもらいましたが、たまに母親が父親に殴られてるのや、父親から逃げるため押し入れに弟を隠し自分が殴られたり、また、母親からは宗教の一環といわれムチでお尻を叩かれたり画用紙の上で1時間ほど立たされたりしました。現在はそういうことはないのですが、幼少時代にそのようなことがあったので、もしかして自分が子どもに対してそういうことをしてしまう可能性があるのではという不安感はあると思います。

    辛かったですね…。子供の頃の傷、少しづつでも癒える事、祈っています…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通が何かは分かりませんが

    夫婦の問題だから、ご主人と話し合う事は必要じゃないでしょうか。
    で、何が不安かをちゃんと伝えてみてはいかがですか?
    理解して気持ちを尊重してくれるかもしれないし、
    フォローするから子供を持つ方法で頑張ろうと背中を押してくれるかもしれません。
    いずれにしても、誠意を持って取り組むべき問題じゃないかな…っと思いますけど、いかがでしょ。
    苦手だったけど、子どもを持ったら我が子はめちゃめちゃ可愛くて、子育てを楽しんだ私のような人間もいます。
    ただ、子育てはきれいごとだけで済むような簡単なもんじゃないので、やっぱり覚悟は必要かと。
    まだお若いから、どんな選択をするかゆっくり考えて見られてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります

    私も欲しいとは思いませんし、相手も同じです。
    今は子ども中心の生活にしたくないですし、育てるとなると考えちゃいますよね。
    親戚の子も懐いてきて可愛いですが、叱ったりしない遊び相手でいいとこ取りですものね。

    女性でも男性でも手術してまで子どもが欲しくない人もいますし、普通とか普通じゃないとかではないと思います。
    年齢とともに気が変わって子どもが欲しくなることもあるでしょうし、あまり思いつめずそのうちね~と思っていればいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜか女が「子どもはあんまり欲しくない」というと変な目で見られるんですよね。女にしか出来ないからなのかもしれないけど、子どもを望まない女性は多くいると思いますよ。

    私も、父が今で言うモラルハラスメント、母は夫婦関係がうまくいかない反動からか過干渉の束縛母でした。
    今でも父は勘違いの大威張りだし、母は何かと私を操縦しようとするし。

    子どもが産まれたらきっと愛せない、可愛がれないと思ってました。でも旦那と出会って、初めて「この人となら子どもがいてもいいかな」と思えました。それまで付き合った人には思わなかったのに。
    でも出来るまでに時間かかりましたけどね。
    やっぱりこんな子ども嫌いな私には子どもは来てくれないんだな~と思ってました。

    でも、今は3歳の息子がいて来月は娘が産まれます。正直、息子に関しては「ま、男だからね。基本アホだよね」で流せてますが、娘…。不安です。母との関係があれなもんで。
    でも旦那からは「君はお母さんとは違うし、産まれてくる娘は君じゃない。されて嫌だった事をしない、して欲しかったことをしてやればいいじゃんか」と言われてます。

    でも、こればかりは旦那さんとの話し合いだと思いますよ。やがて欲しくなる時があるかもしれないし、このまま欲しくないかもしれないし。
    話すうちに気持ちもまとまってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なご意見や皆さんのお話が聞けてとても心が楽になりました。
    女性は特に子供が好きで、欲しい、いるのが当たり前という風潮が強いので
    中々周囲の方々へ聞けなかったので良かったです。
    私も一時今の夫の子供なら、、、という時期があったのですが、1度夫が元の彼女と身体の関係を持ったのを知りその気持ちがなくなり、元の子供が欲しいという気持ちが乏しい状況になってしまいました。
    年齢的な事もあるので、夫と話し合いの場を設けつつ前向きに子供のいる生活、夫婦2人での生活を考えてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です