現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えて!イカワタ料理

近所のスーパーで新鮮なイカを見かけると「イカそうめんにしたい!」と思うのですが‥

残ったワタはゲソ、エンペラと炒めて食べるしか使い切る調理法を思いつきません。
でもワタは子供の口に合わないらしくて食べてはくれないし。主人のお酒のお供です。

ゲソ、エンペラもイカワタ炒めでは無くバター炒めにすれば子供も食べてくれるのは分かっているのですが、それだとワタだけ残ってしまうし‥。

是非、ワタを美味しく食べる料理を教えて下さいっ!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • パスタソースは?

    休日の昼ごはん、大人向けのパスタソースにどうかな?
    ニンニク、ねぎのみじん切り、ゲソ、イカワタをオリーブオイルで炒めてパスタに絡めて食べるとおいしいですよ。味付けは醤油と鷹の爪で。
    子供向けにはイカワタの代わりにケチャップ味かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カラスミのように使えるかも

    私もイカワタ大好きなのですが、炒めものに使ったら「オエッ」と言われてしまいました Scream
    私的には美味しかったんだけどな~ Sob

    で、今はイカの塩辛とイカワタの塩焼きに使うのがほとんどです。
    で、このイカワタの塩焼き、焼いたものは(焼いた)カラスミのように使えますので、クックのカラスミレシピから工夫できるかもです。
    私は…塩焼きが肴に良すぎて♪
    他の料理に使えるほど残せないのですが… Sweat

    イカワタの塩焼き、作り方
    ホイルに塩を敷き、イカワタを乗せ上からまた塩を振り、ホイルでふっくらとしっかり包みます。
    それを一度冷凍させてください。
    冷凍することで余計な水分が抜け臭みも和らぎます。
    で、凍ったまま魚焼きグリルで焼きます。
    塩の量は大きなイカワタ一つに小さじ1くらいかな。
    焼き時間は5分くらい?ホイルがパンパンに膨らむくらいになれば火が通っています。
    そのまま、もしくはレモンを掛けて食べると肴としては絶品♪

    火を通したカラスミの感じなんで 残るようなら他のカラスミ料理にアレンジしてみてくださいWink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うしこさん

    休日の昼ごはん、大人向けのパスタソースにどうかな?
    ニンニク、ねぎのみじん切り、ゲソ、イカワタをオリーブオイルで炒めてパスタに絡めて食べるとおいしいですよ。味付けは醤油と鷹の爪で。
    子供向けにはイカワタの代わりにケチャップ味かな。

    早速、ありがとうございます!パスタにイカワタ!!美味しそうですね!作った事が無いのでワクワクです。途中で取り分けて大人、子供用に味付けしてトライします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    私もイカワタ大好きなのですが、炒めものに使ったら「オエッ」と言われてしまいました Scream
    私的には美味しかったんだけどな~ Sob

    で、今はイカの塩辛とイカワタの塩焼きに使うのがほとんどです。
    で、このイカワタの塩焼き、焼いたものは(焼いた)カラスミのように使えますので、クックのカラスミレシピから工夫できるかもです。
    私は…塩焼きが肴に良すぎて♪
    他の料理に使えるほど残せないのですが… Sweat

    イカワタの塩焼き、作り方
    ホイルに塩を敷き、イカワタを乗せ上からまた塩を振り、ホイルでふっくらとしっかり包みます。
    それを一度冷凍させてください。
    冷凍することで余計な水分が抜け臭みも和らぎます。
    で、凍ったまま魚焼きグリルで焼きます。
    塩の量は大きなイカワタ一つに小さじ1くらいかな。
    焼き時間は5分くらい?ホイルがパンパンに膨らむくらいになれば火が通っています。
    そのまま、もしくはレモンを掛けて食べると肴としては絶品♪

    火を通したカラスミの感じなんで 残るようなら他のカラスミ料理にアレンジしてみてくださいWink

    ありがとうございます!イカワタの塩焼きは初耳メニューです。これはお酒が進みそう!!そして何より簡単ですね!丁寧なレシピを添えて頂き感謝です。作ってみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカワタみそ焼き、美味しいよ

    イカワタが残った時は、アルミフォイルで船を作ってイカワタをのせ、バター少々、お味噌(できれば酒で緩める)をのせてグリルかトースターで焼きます。味噌が臭みを消すのか美味しくいただけます。これさえあれば、ビールに日本酒に最適なおつまみになりますよ。なお、えんぺらやげそを一緒に焼いても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葱と味噌入り肝焼きは如何ですか?

    酒とスルメ烏賊大好きな夫の為に作っている肝焼きです。ゲソとエンペラは食べやすい大きさに切って幾つかに切った肝と小口切りの長葱、味噌、酒を耐熱容器に入れて軽く混ぜオーブントースターで5分(上面に薄く焦げ目が付く程度)で簡単に作れます。呑兵衛様用の一品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮なものであれば・・・

    こんにちは。
    本当に新鮮で生食可能なら、わたの形のまま一晩塩か醤油に漬け込んで
    わたの余分な水分を抜きます。
    いかの身でロールにして凍らせます。半凍りのものをスライスして
    お刺身(ルイべ)にしていただきます。
    やっぱり大人の味なので酒のつまみですけどね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボクさん

    イカワタが残った時は、アルミフォイルで船を作ってイカワタをのせ、バター少々、お味噌(できれば酒で緩める)をのせてグリルかトースターで焼きます。味噌が臭みを消すのか美味しくいただけます。これさえあれば、ビールに日本酒に最適なおつまみになりますよ。なお、えんぺらやげそを一緒に焼いても美味しいですよ。

    ありがとうございます!味噌とバターで焼くのですね。これも良いお酒のお供になりそう!作り方も簡単でありがたいです。試してみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ズボラな山姥さん

    酒とスルメ烏賊大好きな夫の為に作っている肝焼きです。ゲソとエンペラは食べやすい大きさに切って幾つかに切った肝と小口切りの長葱、味噌、酒を耐熱容器に入れて軽く混ぜオーブントースターで5分(上面に薄く焦げ目が付く程度)で簡単に作れます。呑兵衛様用の一品です。

    ありがとうございます!葱味噌で焦げ目がつく程度に焼くのですね!これはまた日本酒好きの主人が好きそうなメニューです。葱味噌だけでも飲める人ですけどワタと合わせたらさらに飲みそう‥危険かな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    本当に新鮮で生食可能なら、わたの形のまま一晩塩か醤油に漬け込んで
    わたの余分な水分を抜きます。
    いかの身でロールにして凍らせます。半凍りのものをスライスして
    お刺身(ルイべ)にしていただきます。
    やっぱり大人の味なので酒のつまみですけどね・・・

    ありがとうございます!イカのルイベは食べた事無いです。水分の抜けたワタを芯にして身を巻けば良いのですね。想像しても絶対美味しいっ!冷たいのをパクりとやりたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩辛がおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ローズさん

    塩辛がおいしいですよ。

    ありがとうございます!実はイカの塩辛は大好きで新鮮なモノが手に入ると作ることがあります。
    白ご飯にのせて食べると最高ですよね。
    ワタが馴染むまでの数日が待ち遠しくって(^-^)
    しか~し!このところ、新鮮なイカに巡り会えなくて作れていないのが現状…

    良いのが手に入った暁には「塩辛」作るとしますか✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です