現在の発言数448,948件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ちょっと変わったバレンタイン

 今までバレンタインに全くと言って良いほど縁の無い生き方をしておりましたが、結婚を機にチョコ好きな妻にチョコ菓子を作っています。

 「混ぜて流して焼く」という感じのものは一通り試したので、今年はちょっと違ったアプローチでということで、「チョコまん」を作ってみました。
 妻のおやつとしてお友達の分も含め、会社へ持たせる予定です。

 ちょっと皮の薄力粉の分量を間違ってしまったのですが、どうにか膨らんでくれて安堵しました(^_^;)

 皆さんもちょっと変わったチョコ菓子なんて作ったりされますか?
44475a1cc377a5bffbe966d44595421b
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 色も形も美味しそうですね。
    夫は変わりモノは好きじゃないので毎年市販のチョコになってしまいますが
    子供達にはチョコマンもよさそう。
    いや、その前に中華まんも作ったことがないのでまずは修行かな(笑)

    娘たちは去年はチョコメレンゲクッキーを作って学校にもっていってましたが
    今年は焼きチョコだと騒いでいます。しかも30人分くらいって…
    材料費は親の財布から出るんだぞ〜〜〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしそー

    だんな様手作りのスイーツなんて奥様がうらやましいです。
    わたしはお菓子作りが好きな方ですが、腕があまりよろしくなくて。
    なので、我が家の場合は「チョコはいらんことしないでそのまま食べる」
    が一番おいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友チョコですかね(^_^;)

    >ねむンダさん

    色も形も美味しそうですね。
    夫は変わりモノは好きじゃないので毎年市販のチョコになってしまいますが
    子供達にはチョコマンもよさそう。
    いや、その前に中華まんも作ったことがないのでまずは修行かな(笑)

    娘たちは去年はチョコメレンゲクッキーを作って学校にもっていってましたが
    今年は焼きチョコだと騒いでいます。しかも30人分くらいって…
    材料費は親の財布から出るんだぞ〜〜〜〜

     コメントありがとうございます!

     実は私自身そんなにチョコが好きって程でも無くて(^_^;)
     妻は「甘い物 = チョコ菓子」なので、私が食べたい和菓子なんか買ってきてくれないんですよね…。

     中華まんの皮はイーストを入れるレシピの方が冷めてもパサパサしないらしいので、そちらをオススメ致します!

     実際作ってみるとパン作りとそんなに変わらないですよ(^^)

    F2d732cebd4dd4d147a34de12609419c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうも洋酒が苦手らしくて・・・

    >よねこ姐さんさん

    だんな様手作りのスイーツなんて奥様がうらやましいです。
    わたしはお菓子作りが好きな方ですが、腕があまりよろしくなくて。
    なので、我が家の場合は「チョコはいらんことしないでそのまま食べる」
    が一番おいしいです。

     コメントありがとうございます!

     どうも妻は洋酒が苦手らしく、お店で美味しそうなケーキを頼んでみると大体洋酒で香り付けされていて、すごくガッカリすると言っていたので、「洋酒抜いてつくってやろうか?」というのが私がお菓子作りを始めたそもそもの切っ掛けだったりします(^^ゞ

     チョコ菓子ではありませんが、ティラミスも義実家へ持参するときに甥がまだ小さかったので、ブランデー有り無し版を作ったのですが、逆に義実家は酒豪系なので通常の分量よりキツ目にブランデー入れてみたのに義父から「酒の有り無し、あんまかんけーねーな!」なんて言われてしまいましたよ(^_^;)

    C7c866befee2680ed66a9b210b8d1e45
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおー、ティラミス!

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     どうも妻は洋酒が苦手らしく、お店で美味しそうなケーキを頼んでみると大体洋酒で香り付けされていて、すごくガッカリすると言っていたので、「洋酒抜いてつくってやろうか?」というのが私がお菓子作りを始めたそもそもの切っ掛けだったりします(^^ゞ

     チョコ菓子ではありませんが、ティラミスも義実家へ持参するときに甥がまだ小さかったので、ブランデー有り無し版を作ったのですが、逆に義実家は酒豪系なので通常の分量よりキツ目にブランデー入れてみたのに義父から「酒の有り無し、あんまかんけーねーな!」なんて言われてしまいましたよ(^_^;)

    この世で一番好きなスイーツ、それはティラミスです。
    バブルのほら、あの時代の~。
    chocho4141さんも楽しんだ、あの懐かしの時代。

    今はスーパーマーケットのカップスイーツのティラミスでガマンです。
    それも消費期限ギリギリの割引のやつ。。。
    ああ、わたしも落ちたもんだ(もともと、高いところにいたわけでもないが)

    そのジップロック、抱えて一気食いした~い!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で作ってみるのがオススメです!

    >よねこ姐さんさん

    この世で一番好きなスイーツ、それはティラミスです。
    バブルのほら、あの時代の~。
    chocho4141さんも楽しんだ、あの懐かしの時代。

    今はスーパーマーケットのカップスイーツのティラミスでガマンです。
    それも消費期限ギリギリの割引のやつ。。。
    ああ、わたしも落ちたもんだ(もともと、高いところにいたわけでもないが)

    そのジップロック、抱えて一気食いした~い!

     私もバブリッシュな時代を傍目では見てはおりましたが、丁度弾けて就職氷河期に卒業を迎えてしまったため、ティラミスはコンビニスイーツでしか食べたことが無くて…(^_^;)

     素材としてはマスカルポーネチーズとフィンガービスケットとエスプレッソと言う所がハードル高めなのですが、マスカルポーネチーズはこちらで「生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜて漉す」というなんちゃって手法を知り、フィンガービスケットもカステラで代用できるという話と、エスプレッソもインスタントコーヒー濃く溶けば良いと(写真のは濃いめにドリップしたレギュラーコーヒーを使ってます)言う、まさに素晴らしいアイディアが載っておりまして、それで作ったものなんですよ(^^)

     なので、差し上げてみると結構喜ばれる割に原材料費は思ったほどでもないので「上げ応えがあるデザート」ですね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です