現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです

私はこの2~3年で歩行困難となり、この年で特定疾患で要介護2の判定になりました。現在では車椅子がなければ、移動すら出来ません。車の運転は出来ますが、車椅子を車から下ろすことが出来ず、子供の世話になってます。そこで聞きたいのですが、スーパーや病院等駐車場があるところに、車椅子専用や障害者用になってる場所に、ベビーカーのママや、年配の方(夫婦の方が多い)が普通に止めてます。それで自分たちが停めるスペースがない時が屡々。車椅子の乗り降りはドアを広く開けないと乗る事が出来ず、一般のスペースだと、狭く乗り降りが出来ません。
総合病院だと、➕妊婦さんの表示があり、ますます停めるスペースがありません。
自分が健常者の時には、こんなことで困ったことすらありませんでしたが、それぞれ目的地から近い場所に停めたい気持ちはわかりますが、こう言う場合、解決策はあるのでしょうか?
ちなみに30分ほど空き時間があり、駐車場の車の中にいましたが、車椅子の方は居なく、1~2歳のお子さんを連れたベビーカーのママが多かったです。年配の方も車椅子の方はいませんでした。
クックパッドにはママさん達も多いので、ベビーカーのママさんはどこに停めているかもききたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 本当にお辛いですね。
    私の母も車イスではないですが、障害者で、歩行困難です。

    たしかに、子供連れも優先駐車の待遇を受けられるのかも知れないですが、歩きたいさんのトピを見て私はやめようと思いました。
    と言っても独身なんですけどね。ごめんなさい。

    解決策としては、その施設に障害者と妊婦、子連れとの区別をしてほしい旨を訴えることでしょうか?
    その上で警察に見廻りを強化してもらう。。。

    障害者でもないのに、駐車。。。
    どこの国でも問題ですよね。

    すみません。どうしてもなにか言いたくて。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    車椅子スペースなのに一般の方が よく使ってらっしゃいます。雨の日などは特にです。

    一部店舗は土日など混雑する日のみガードマンをつけている所もありますが、殆どの店はカラーコーン(パイロン)を置いて対処されているようです。
    実はこのカラーコーン。一人で運転されている場合、一旦 車から降りてカラーコーンを取り除き 再度車に乗り込み、駐車枠に改めて入れる。
    トピ主さんの場合、難しいですよね。。

    こういう事について、あちこちで問題になっているようです。…で、うちの自治体では「思いやり駐車場利用証」という大きな札をルームミラーにぶら下げ「思いやり駐車場」スペースに止める制度ができました。

    この「思いやり駐車場」とは車椅子利用者の他 妊婦さん、怪我や病気・高齢者で歩行困難な人などが利用でき、その利用者証は身障者手帳やその事を証明できるもので県が発行しています。
    うちの地域では、ある程度の駐車場を備えた商業施設や公共施設にそのスペースが設けてあります。

    その札を付けないと駐車できないのですが、かなり大きく目立つので、その札の無い一般の方が駐車するのは相当の勇気がいります。
    3年位前に始まった制度ですが、一定の効果はあるようです。

    検索サイトで「思いやり駐車場」で検索されれば、その繊細がわかる筈です。

    もしトピ主さんの自治体で まだ取り組まれて無いようなら、役所に申し入れてはどうでしょう?

    ただ、小さなお子さん連れでベビーカーを利用されている方が狭い駐車場で一苦労されているのもよく見かけます。(車椅子スペースを使っていいかとは別問題ですが)

    最近できたイオンモールなどの大きな商業施設では、歩行困難者などの他 ベビーカー帯同者も利用できる許可制の駐車場を設けている所もあります。(ナンバーを読み取ってバーが開きます)

    こういう施設がもっともっと増えればいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫がドライバーの仕事をしているため、そういったルールを守る姿勢を見てきたので、ベビーカーママの頃から車椅子マークの所から離れたところに駐車してきました。
    同居となって出かける時はつねに介助の必要な足の弱い義母と一緒となり、極力店に近い場所を選ぶようになりました。そうなってみてよく見ていると車椅子マークの所にあきらかに健常者なのに駐車していく人が多いことに気付きました。そこに駐車したい誘惑にもかられました。義母に負担をかけたくなかったので。ところが数年後、義母が転倒して骨折、退院後も一ヶ月は車イスが必要になり、やむなく車椅子マークの所に駐車した時期がありました。そんなある日、駐車場で介護タクシーの運転手さんに詰問されたことがありました。「あなたの家族は本当に歩けないんですか?」と。
    私の車は普通車でしたし身障者用ステッカーもなく車椅子の義母は他の家族と買い物中でその場にはいなかったので、いぶかしく思ったのだと思います。
    理由を話して納得してくれましたが、申し訳なくてすぐにその場を空けて他の駐車スペースに移動させました。

    電車のシルバーシートや点字ブロックと同じですね、その必要性に気づいていないと「ちょとくらいいじゃないか」って思ってしまうものなんですよね。
    当事者からの詰問で、この場所の必要性を実感させられました。
    生活のためにこの場所が本当に必要な人がいるのだと気づかされたというか…

    >解決策はあるのでしょうか?

    このようなスレで当事者の声を聞いて、気づく人が増えたと思います。
    最近はお店側で、登録者がカードキーを使わないと駐車できないような囲いをしてあったり、コーンが置いてあったりと工夫が増えたように思います。きっとお客様側から要望があって改善を考えたのだと思います。
    そんな風に声をあげることが解決への一歩になってゆくんだな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母も足が悪く歩行困難です。障害者手帳も持っています。
    が車椅子のお世話にはまだなってなく杖で歩けるので極力障害者スペースには
    止めないようにしています。
    主さんのように本当にそのスペースが必要な人が来た時に困るからだと
    言ってます。
    障害者でさえ自分よりもっと困難な人のこと考えているのに
    健常者の人が我が物顔で駐車しているのを良く見かけます。
    ガードマンがいるところでも平気で止めてる人見ます。
    まぁガードマンが一言言えばいいのに多分見逃してる感じです。
    日本人は障害者に対する意識が低いのかなぁと時々思います。
    もう少し徹底して欲しいです。
    確かにガードマンを雇うにもお金がいる、カイさんのおっしゃるような
    囲いを作るとしたらまた費用がかかる・・・と問題はありそうですが
    もっともっと昔からそういう施設?仕組みがちゃんとあれば
    問題なくみんなが気持ちよく障害者スペースも使用できるのになと思います。

    hさんのおっしゃる「思いやり駐車場」素敵ですね。
    トピ主さんも役所に問い合わせてみてはいかがですか?
    なければ他の自治体では「思いやり駐車場」という取り組みをしていると
    訴えてみてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもいやり駐車場制度

    我が県にも「おもいやり駐車場制度」があります。
    この制度では車椅子利用や歩行困難な人のほか、
    妊婦も対象となっています。
    ベビーカーや高齢者は対象でありませんが、
    「子連れなんだからいいでしょ?」
    「年寄りなんだからいいでしょ?」
    という意識の人がまだまだ多いのが実情ですね。
    本当に必要な人のためのスペースですから、
    正しい使い方をしてほしいものです。

    わが子は重度知的障害児で歩行に不安定さがあり、
    申請すればこの「おもいやり制度」の利用証が交付されます。
    でも、申請はしていませんし、
    身障者用スペースには絶対に駐車しません。
    数少ないスペースですから、譲り合って、適正に使うべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊婦さんは

    一点だけ失礼します
    妊娠は疾患ではないので医師から安静にする旨の指示がなければ
    歩いたほうが安産につながるんじゃないかなと思うのですがね・・・
    小さいお兄ちゃんやお姉ちゃんを連れているなら 車を降りてからの幼児の動きは予期せぬものがあるので思いやりスペースへの駐車は 納得いきます
    日常的に車を使用しているとなると ただでさえ運動不足になると思うのです。
    公共交通機関が未発達の地方に住んでいると 歩いてないなあと 上京するたびに実感します。
    妊婦さん、歩きましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は、身障者+妊婦赤ちゃん連れOKの駐車場って増えてきてます?
    たまに見かけるようになりましたよね

    スーパーも病院も、妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんも止めてOKであれば、止めていたからって問題ではないですよね
    スーパー、病院等に身障者のみにしてくださいと言うしかないと思います

    総合病院で+妊婦になっているのは、産科だけの病院と違って、切迫とかで安静のかたも多いからかと

    狭い駐車場だと、妊婦さんもチャイルドシートに乗せてる子供を降ろすママも、大きな車だと乗り降りが大変だったりしますよね
    隣の車の方が、ドアをぶつけられてもいいですよっていう方ならいいんですけどね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぶーさん

    本当にお辛いですね。
    私の母も車イスではないですが、障害者で、歩行困難です。

    たしかに、子供連れも優先駐車の待遇を受けられるのかも知れないですが、歩きたいさんのトピを見て私はやめようと思いました。
    と言っても独身なんですけどね。ごめんなさい。

    解決策としては、その施設に障害者と妊婦、子連れとの区別をしてほしい旨を訴えることでしょうか?
    その上で警察に見廻りを強化してもらう。。。

    障害者でもないのに、駐車。。。
    どこの国でも問題ですよね。

    すみません。どうしてもなにか言いたくて。。。



    私は今でこそ車椅子生活ですが、過去自分が健常者だったころ、何の考えもなく幾度か障害者スペースに停めたことがあります。その頃そんな車椅子の方や障害者の方を、外で見ることもなく、空きスペース感覚で停めてました。
    きっと私なんて身内に、本人に障害にならないと、一生そのことに気づく事はなかったと思います。
    ぶーさんのその言葉 『私は辞めようと思いました』本当に嬉しい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いですね

    >h…さん

    車椅子スペースなのに一般の方が よく使ってらっしゃいます。雨の日などは特にです。

    一部店舗は土日など混雑する日のみガードマンをつけている所もありますが、殆どの店はカラーコーン(パイロン)を置いて対処されているようです。
    実はこのカラーコーン。一人で運転されている場合、一旦 車から降りてカラーコーンを取り除き 再度車に乗り込み、駐車枠に改めて入れる。
    トピ主さんの場合、難しいですよね。。

    こういう事について、あちこちで問題になっているようです。…で、うちの自治体では「思いやり駐車場利用証」という大きな札をルームミラーにぶら下げ「思いやり駐車場」スペースに止める制度ができました。

    この「思いやり駐車場」とは車椅子利用者の他 妊婦さん、怪我や病気・高齢者で歩行困難な人などが利用でき、その利用者証は身障者手帳やその事を証明できるもので県が発行しています。
    うちの地域では、ある程度の駐車場を備えた商業施設や公共施設にそのスペースが設けてあります。

    その札を付けないと駐車できないのですが、かなり大きく目立つので、その札の無い一般の方が駐車するのは相当の勇気がいります。
    3年位前に始まった制度ですが、一定の効果はあるようです。

    検索サイトで「思いやり駐車場」で検索されれば、その繊細がわかる筈です。

    もしトピ主さんの自治体で まだ取り組まれて無いようなら、役所に申し入れてはどうでしょう?

    ただ、小さなお子さん連れでベビーカーを利用されている方が狭い駐車場で一苦労されているのもよく見かけます。(車椅子スペースを使っていいかとは別問題ですが)

    最近できたイオンモールなどの大きな商業施設では、歩行困難者などの他 ベビーカー帯同者も利用できる許可制の駐車場を設けている所もあります。(ナンバーを読み取ってバーが開きます)

    こういう施設がもっともっと増えればいいですよね。

    さっそく検索してみます。
    一応総合病院にガードマンが居ます。車椅子のシールが貼ってある車から車椅子の方が降りてこなくても、そのシールの効果は絶大です。この車には障害者が乗ってます〜みたいな、無言の圧力と言うか、、、。
    パイロンも自分で取れればいいのですが、家の中でも車椅子がないと生活出来ない私には自分のためのパイロンも、邪魔になってしまう。
    思いやり駐車場も全国的に増えたら、車椅子や障害者の方は、もっと外に出られる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身を持って知る現実がありますよね~
    私もよく見かけますね。ほどいのは若い人がデーンと斜めに障害者スペースに止めてるの
    恥ずかしい若者だわ~なんて思いながら見てます

    健康な妊婦で2歳児がいます。妊婦マークがあっても止めません。少子化、ママに優しい環境作りなんでしょうが近いとこに止めるってのはなんか違う気が?確かにお腹大きいし子供はチョロチョロするし大変だけど車移動の生活だから少しでも歩くようにしてます。病院なんかは先ほどの方がおっしゃてるように安静が必要な妊婦さん用だと理解してます。じゃないと普通に足りないよね?妊婦の駐車スペース?ってな感じ

    障害者スペースですが障害のある家族がいたのでそのスペースは重要と思いますが家族が同伴の時は入口に車を止めさせてもらって乗り降りし普通駐車場に止めてました。もしくは2つ使って止めてました。空いてないならしょうがないですから。こっちは障害者で大変なのに!とか妊婦で大変なのに!とかではなく普通に空いてないからしょうがないね~なんて感じです。
    うちの母が車いす生活ですが多分性格なのかな?車いすマークのとこに止めてたベビーカーの親子がいて障害者用なのに!と怒ってたら
    しょうがないわよ~ベビーカーも車椅子じゃない(笑)買いものに行けるだけ元気がある障害者なんだから離れたとこ止めてもいいわよ~♪
    なんて言われてイライラした自分が小さく見えました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    身を持って知る現実がありますよね~
    私もよく見かけますね。ほどいのは若い人がデーンと斜めに障害者スペースに止めてるの
    恥ずかしい若者だわ~なんて思いながら見てます

    健康な妊婦で2歳児がいます。妊婦マークがあっても止めません。少子化、ママに優しい環境作りなんでしょうが近いとこに止めるってのはなんか違う気が?確かにお腹大きいし子供はチョロチョロするし大変だけど車移動の生活だから少しでも歩くようにしてます。病院なんかは先ほどの方がおっしゃてるように安静が必要な妊婦さん用だと理解してます。じゃないと普通に足りないよね?妊婦の駐車スペース?ってな感じ

    障害者スペースですが障害のある家族がいたのでそのスペースは重要と思いますが家族が同伴の時は入口に車を止めさせてもらって乗り降りし普通駐車場に止めてました。もしくは2つ使って止めてました。空いてないならしょうがないですから。こっちは障害者で大変なのに!とか妊婦で大変なのに!とかではなく普通に空いてないからしょうがないね~なんて感じです。
    うちの母が車いす生活ですが多分性格なのかな?車いすマークのとこに止めてたベビーカーの親子がいて障害者用なのに!と怒ってたら
    しょうがないわよ~ベビーカーも車椅子じゃない(笑)買いものに行けるだけ元気がある障害者なんだから離れたとこ止めてもいいわよ~♪
    なんて言われてイライラした自分が小さく見えました

    すばらしいお母様ですね
    見習いたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    身を持って知る現実がありますよね~
    私もよく見かけますね。ほどいのは若い人がデーンと斜めに障害者スペースに止めてるの
    恥ずかしい若者だわ~なんて思いながら見てます

    健康な妊婦で2歳児がいます。妊婦マークがあっても止めません。少子化、ママに優しい環境作りなんでしょうが近いとこに止めるってのはなんか違う気が?確かにお腹大きいし子供はチョロチョロするし大変だけど車移動の生活だから少しでも歩くようにしてます。病院なんかは先ほどの方がおっしゃてるように安静が必要な妊婦さん用だと理解してます。じゃないと普通に足りないよね?妊婦の駐車スペース?ってな感じ

    障害者スペースですが障害のある家族がいたのでそのスペースは重要と思いますが家族が同伴の時は入口に車を止めさせてもらって乗り降りし普通駐車場に止めてました。もしくは2つ使って止めてました。空いてないならしょうがないですから。こっちは障害者で大変なのに!とか妊婦で大変なのに!とかではなく普通に空いてないからしょうがないね~なんて感じです。
    うちの母が車いす生活ですが多分性格なのかな?車いすマークのとこに止めてたベビーカーの親子がいて障害者用なのに!と怒ってたら
    しょうがないわよ~ベビーカーも車椅子じゃない(笑)買いものに行けるだけ元気がある障害者なんだから離れたとこ止めてもいいわよ~♪
    なんて言われてイライラした自分が小さく見えました

    相手の立場になって気遣える、とても素敵なお母様ですね


    自分のほうが大変なんだから譲るべき!
    ではなく、
    大変な時はお互い様
    と思える人がもっと増えれば、皆生きやすくなるんでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 因果応報って

    歩けなくなったことに対してではなく、

    誰かが困ることも気にせず障害者スペースに車を停めていた過去があり、現在障害者スペースに車を停められなくて困っている
    ってことに対してだと思いますよ

    自分がやっていたことと同じことを誰かがやっていて、それに対して文句を言っているのですから、それこそ天に唾かもしれないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難題ですね。

    私としては優先席は空いていても座りたくないと思っています。面倒に巻き込まれる方が馬鹿馬鹿しいので。
    その上で、個人的に思うところとしては、2点ですね。

    ・そもそも、どこに停めても問題無く、そして満車や満席のような状況が起きないようなバリアフリーな設計を。

    駐車場がガラガラなのに優先スペースに停める、他の座席が空いているにも関わらず優先席に座るような人は少ないでしょう。少なからずそのような悲しい人間も居ますが。

    ・弱者は自己を守る為にも、ピーク時を避ける。

    如何に弱者と言えども、混雑ピークの朝の山の手線に乗り込み、優先席に座れないと叫んだところで、いささか無謀でしょう。周囲も手を差し伸べようにも難しい。
    不可抗力でない限り、避けて頂きたい。ご自身の為に。


    さて、駐車場の優先スペースの妊婦はどうなのか。
    私から見れば純然たる弱者です。
    むしろ、老い先短い年寄りや、社会に貢献する事が難しい障害者よりも、社会に貢献してくれるであろう次世代を増やしてくれるであろう妊婦は、多いに優先する価値があると思います。

    シビアな言い方をすれば、弱者への対応は、その対応がどの程度利益(対企業だけでなく、対社会も含む)になるか、と言う事だと思います。
    そういった点からも、もっと妊婦への対応を手厚くして頂きたいものだと思います。

    とは言え、ベストは先に挙げた通り、バリアフリー完備で満車や満席が無い世の中、となるのでしょう。恐らく実現しないでしょうけれども。
    そういった現状において、利用者が如何に自身にとって生活し易い環境を選択するか、と言う事が大事なのではないでしょうか。特にご自身が弱者である場合はなお更に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車椅子や歩行困難者は遠慮無く利用していいと思いますよ^^

    ここで問題になっているのは、通常に問題無く歩行できる方が使っておられる為、本来 必要とされている車椅子利用者などが使えないで困っているという事だと思います。

    譲り合いの心も大切ですが、車椅子の方が その車椅子スペースで降ろされ、介添え人である運転手が一般の駐車場に車を止めに行かれている間、車椅子の方が 不安そうに待たれているのを見かける事があります。
    不意にその場を避けなくてはならない場合など車椅子や歩行困難者はそれが難しい場合があります。

    運転手の他に介添え人がいる場合はいいですが、そうでない場合は辛いと思います。

    今日、よく利用するスーパーに買い物に行ったら、思いやり駐車場のスペースが増えていました。
    店内にも 思いやり駐車場を理解頂く為のポスターが大きく張り出されていました。

    思いやり駐車場が増えた為、一般の駐車場が少なくなり迷惑を掛けている、という訳ではありません。少し離れている駐車場には空きがあります。

    最近できた商業施設や空港・道の駅には 思いやり駐車場がたくさん設けてあります。
    これからの時代、こういった施設が増えるのではないかと期待しています。


    車椅子スペースが少なかったり、ケースによって違うかもしれませんが、、

    あくまでも、元気で歩ける方は そこを必要されている方の為に空けておいて欲しいなぁ〜という提案だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、障害者の方を、優先してほしいですね。

    こんばんは!サヤンママです。私の知り合いは、歩けるし電車も乗れるのに、障害者の手帳も無いのに、膝が悪いからと、どこでも車です。でも、毎日テニスしてスポーツジムにも行きます。マイカーを自粛して、駐車場をあけるべきだと思いました。都合が悪くなると、膝を手術したからね~!と言うので、イライラします。手帳をお持ちの方から、駐車場を使えるように、国がするべきだと思いました。お体を大切に、なさって下さい。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です