現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホームヘルパーをしています。

ホームヘルパーをしていて、担当しているお宅を自分の車で、まわっています。
あるお宅のサービスで、敷き布団(シングル)をコインランドリーの乾燥機にかけてきてほしいとの依頼がありました。会社の責任者から、来週のサービスのときにやってね。と言われた訳なのですが、敷き布団なんて大きな布団、乾燥機にかけられるのでしょうか?布団に着いているほこりも取れるからとの理由もあるようですが、そんなほこりだらけの布団を自分の車に子供も乗せたりするのに、積みたくありません。
会社の命令は、勤めている間は、断われないのでしょうか〜?。やるしかない…の?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ランドリーの清掃をしています。
    敷き布団でも昔の真綿のものはNGですが、ベッドの上に敷くくらいの薄くて軽いものとか、羊毛のものなら大きな乾燥機に入るので利用している人いますよ。
    布団を運ぶ時は、漬物用の大きなビニール袋に入れてしまえば埃を気にしなくて済みますよ。

    依頼を断れるのか否かはどうなんでしょうね?(^^;)
    その要望が会社側としても異様なことでないなら私はやっちゃうかな。
    面白い体験ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護保険の生活援助でやるんですか?

    日常的に行われる家事の範囲を超える行為

    になるのでは?と思ってしまいました
    その判断は、保険者によって若干違うのでなんとも言えないのですが…

    もちろん、自費でということでしたら、なんの問題もないので、そこは、会社の車を借りる等、相談をしたほうがいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 的確なアドバイス、ありがとうごさいました。布団は、真綿ではないようですが、普通のシングルの敷き布団です。敷き布団を乾燥できることにびっくりでした。車、台数がなくて、多分借りられないので、ビニール袋、準備してみます!。ホント、ありがとうごさいました〜?。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もヘルパー1年目です
    そういう仕事があるんですね
    でも多分うちなら断わるかサービス責任者が処理してくれるかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうして、緑色??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です