現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グレープシードオイルって、使ったことありますか?

お歳暮に沢山グレープシードオイルを頂きました。コレステロール0%で良さそうなのですが、葡萄の種子油で透明感のある翠(みどり)色です、と書いてあり、ますますわからなくて。。。
どんな料理に合いますか?オリーブオイルのように使えばいいのかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • グレプシードオイル
    私は10年ぐらい前から使っています
    普通のサラダオイルだと胸焼けしてましたが
    くグレプシードオイルにしてから
    なくなりました☺くせがないので何にもでもつかえますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もグレープシードオイル、わりと長いこと使ってます。最初の方のおっしゃるように、くせがないので、オリーブオイルよりも使いやすいかなと思います。和食でも、胡麻油の風味を出したくない時や、お菓子作りでもバターの代わりに使えて、便利ですよ。

    ただ、健康面・体に良いとされる類のオイル、と考えると(以下、良い順に)フラックスシード(亜麻仁油)、オリーブ、エゴマ油、ココナツオイルの次くらいになるようです。夫がかなり健康志向なので、オイルに関しても色々勉強して厳選したものを使うようにしていて、そういうこだわりのオイルでも高温加熱してしまうと変性して良くないらしいのですが、グレープシードはわりと高温までOKなので、普通のサラダ油を使わない我が家では、普段の料理によく使っています。

    フラックスシード(亜麻仁油)は加熱厳禁なのでドレッシングや、仕上げにかける用、オリーブはイタリアン・スペイン料理(風)用、風味が強いココナツはスイーツ系やトースト用、グレープシードは何でも、という感じで使い分けています。使っていて気づいたのは、グレープシードは他のオイルに比べて酸化したり、味が落ちるのが早いようなので、開封後は冷蔵保存して、なるべく早く使うようするといいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくり!

    >60代さん

    グレプシードオイル
    私は10年ぐらい前から使っています
    普通のサラダオイルだと胸焼けしてましたが
    くグレプシードオイルにしてから
    なくなりました☺くせがないので何にもでもつかえますよ

    10年ほど前からとは、私は最近知ったので、びっくりです!
    何にでも使えるのは、嬉しいですね。早速使ってみたいです Yum
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早めに…ですね♪

    >オリーブさん

    私もグレープシードオイル、わりと長いこと使ってます。最初の方のおっしゃるように、くせがないので、オリーブオイルよりも使いやすいかなと思います。和食でも、胡麻油の風味を出したくない時や、お菓子作りでもバターの代わりに使えて、便利ですよ。

    ただ、健康面・体に良いとされる類のオイル、と考えると(以下、良い順に)フラックスシード(亜麻仁油)、オリーブ、エゴマ油、ココナツオイルの次くらいになるようです。夫がかなり健康志向なので、オイルに関しても色々勉強して厳選したものを使うようにしていて、そういうこだわりのオイルでも高温加熱してしまうと変性して良くないらしいのですが、グレープシードはわりと高温までOKなので、普通のサラダ油を使わない我が家では、普段の料理によく使っています。

    フラックスシード(亜麻仁油)は加熱厳禁なのでドレッシングや、仕上げにかける用、オリーブはイタリアン・スペイン料理(風)用、風味が強いココナツはスイーツ系やトースト用、グレープシードは何でも、という感じで使い分けています。使っていて気づいたのは、グレープシードは他のオイルに比べて酸化したり、味が落ちるのが早いようなので、開封後は冷蔵保存して、なるべく早く使うようするといいかと思います。

    詳しく色々ありがとうございます Smile
    オイルも沢山種類がありますね。
    私もアマニ油とえごま油を使ってみましたが、どれも1ヶ月以内に使い切ってと書いてありましたが、結局使い切れなかったような Sweat
    それでも最近、ココナッツオイルに挑戦中?!です。
    オリーブさんのも参考に、色々試してみますね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい

    今は亡き祖母から「これ、体にいいのよ」と言ってもらったことがあります。
    その昔、みのもんたの「おもいッきりテレビ」で紹介されたらしいです。
    くせがなく、生でも加熱でも使いやすかったのを覚えています。

    でもわたし、今はアマニ油にはまっています。
    ばーちゃん、ゴメンね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おもいっきり…」も懐かしい

    >よねこ姐さんさん

    今は亡き祖母から「これ、体にいいのよ」と言ってもらったことがあります。
    その昔、みのもんたの「おもいッきりテレビ」で紹介されたらしいです。
    くせがなく、生でも加熱でも使いやすかったのを覚えています。

    でもわたし、今はアマニ油にはまっています。
    ばーちゃん、ゴメンね。。。

    「おもいっきりテレビ」でやってたんですね~
    栄養面からいうと、アマニ油の方がいいみたいですね。
    色々食べてみようと思います。
    有難うございました Smile

    アマニ油ですが、おすすめな食べ方ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アマニ油

    >50代さん

    「おもいっきりテレビ」でやってたんですね~
    栄養面からいうと、アマニ油の方がいいみたいですね。
    色々食べてみようと思います。
    有難うございました Smile

    アマニ油ですが、おすすめな食べ方ありますか?

    我が家では納豆付属タレが余るので、
    それとアマニ油をサラダや豆腐にかけることが多いです。
    あとは味ぽんとポッカレモンとアマニ油を混ぜたものに、
    ぶつ切り長ネギを焼いたものを漬け込んだマリネ風もよく作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていますよ〜♪

    うちは長い間 揚げ物をしていません。フライパンもテフロン加工なので そんなに油を使いません。

    数年前でしょうか、「早く起きた朝は」で松居直美ちゃんがグレープシードオイルがいいよ♪と言っているのを聞いて、それをキッカケにずっとグレープシードオイルを使っています。

    確かにクセがないです。
    マカロニサラダには必ずグレープシードオイルを使っています。


    サラダオイル感覚で使っていいと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう♪

    >よねこ姐さんさん

    我が家では納豆付属タレが余るので、
    それとアマニ油をサラダや豆腐にかけることが多いです。
    あとは味ぽんとポッカレモンとアマニ油を混ぜたものに、
    ぶつ切り長ネギを焼いたものを漬け込んだマリネ風もよく作ります。

    作ってみたいですYumありがとうでした Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年も使っています

    普通のサラダ油と同様の扱いでいいですよ。
    くせがないので加熱・非加熱とも料理全般に使えます。
    それだけに、香りや独特の味、こくを求める料理には
    あまりむかないかもかもしれませんね。
    香り高いエクストラバージンオイルを使ったドレッシングのような、ね。

    まずは何にでも使ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキのバターの代わりに使ってます。

    ホットケーキミックスで作るバナナケーキを作るときに使ってます。バターやマーガリンの代わりに使いますが、バナナの香りもよく、心なしかふっくらしてるように思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物ではないですが、、

    わたしはグレープシードオイルとハチミツとプレーンヨーグルトを1:1:2の割合で混ぜてヘアパックに使ってます!
    しっとりツヤツヤになるのでオススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 亜麻仁油の美味しい食べ方のアイデア

    再びオリーブですが、フラックスシードオイル(亜麻仁油)でオススメの食べ方があり追記です☆ このオイルって、けっこうクセがあるので好き嫌いが分かれると思うのですが、最初とても苦手だった私が「あらっ、美味しいかも!」とハマってしまった食べ方が、醤油と(できれば伝統製法の美味しい濃口醤油)1:1の割合で混ぜる、という方法です。実はこれ、よく混ぜてから、ごはんにかけて食べると不思議なことに(私的には・・)卵かけごはんの味にそっくりなのです〜 Yum(お行儀悪い食べ方かもしれないですが・・!)ベジ・マクロで卵を食べない人にうれしい「もどき卵かけごはん」として、けっこう知られているのが、胡麻油と醤油を1:1でご飯にかける、というものなのですが、亜麻仁油:醤油=1:1で試したら、こちらの方がまったり濃厚なせいか、より卵かけご飯でした。分量の目安は、普通の一膳分のごはんにこさじ1程度です。結局は油なので、ちょっとギトギト感があるかもしれませんが Sweat、卵かけご飯がお好きでしたら、ぜひお試しください♪ よく混ぜるともったりとしてきて、ドレッシングのようになるので、冷奴にかけても美味しいですし、納豆のたれ代わりでも、サラダ、あっさりした食材の和えダレとしても万能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何にでも…ですね

    >さしみすきこさん

    普通のサラダ油と同様の扱いでいいですよ。
    くせがないので加熱・非加熱とも料理全般に使えます。
    それだけに、香りや独特の味、こくを求める料理には
    あまりむかないかもかもしれませんね。
    香り高いエクストラバージンオイルを使ったドレッシングのような、ね。

    まずは何にでも使ってみてはどうでしょう?

    有難うございます♪
    色々使えそうでよかったです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「早く起きた朝は」見てました♪

    >健康第一♪さん

    うちは長い間 揚げ物をしていません。フライパンもテフロン加工なので そんなに油を使いません。

    数年前でしょうか、「早く起きた朝は」で松居直美ちゃんがグレープシードオイルがいいよ♪と言っているのを聞いて、それをキッカケにずっとグレープシードオイルを使っています。

    確かにクセがないです。
    マカロニサラダには必ずグレープシードオイルを使っています。


    サラダオイル感覚で使っていいと思いますよ^^

    有難うございます。
    サラダオイル感覚って分かりやすいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ♪

    >もんもさん

    ホットケーキミックスで作るバナナケーキを作るときに使ってます。バターやマーガリンの代わりに使いますが、バナナの香りもよく、心なしかふっくらしてるように思われます。

    バナナケーキいいですね Yumありがとうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます♪

    >さらさらさん

    わたしはグレープシードオイルとハチミツとプレーンヨーグルトを1:1:2の割合で混ぜてヘアパックに使ってます!
    しっとりツヤツヤになるのでオススメです!

    しっとりツヤツヤ良さそうです、試してみたくなりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっぱい教えてもらって有難うございます♪

    >オリーブさん

    再びオリーブですが、フラックスシードオイル(亜麻仁油)でオススメの食べ方があり追記です☆ このオイルって、けっこうクセがあるので好き嫌いが分かれると思うのですが、最初とても苦手だった私が「あらっ、美味しいかも!」とハマってしまった食べ方が、醤油と(できれば伝統製法の美味しい濃口醤油)1:1の割合で混ぜる、という方法です。実はこれ、よく混ぜてから、ごはんにかけて食べると不思議なことに(私的には・・)卵かけごはんの味にそっくりなのです〜 Yum(お行儀悪い食べ方かもしれないですが・・!)ベジ・マクロで卵を食べない人にうれしい「もどき卵かけごはん」として、けっこう知られているのが、胡麻油と醤油を1:1でご飯にかける、というものなのですが、亜麻仁油:醤油=1:1で試したら、こちらの方がまったり濃厚なせいか、より卵かけご飯でした。分量の目安は、普通の一膳分のごはんにこさじ1程度です。結局は油なので、ちょっとギトギト感があるかもしれませんが Sweat、卵かけご飯がお好きでしたら、ぜひお試しください♪ よく混ぜるともったりとしてきて、ドレッシングのようになるので、冷奴にかけても美味しいですし、納豆のたれ代わりでも、サラダ、あっさりした食材の和えダレとしても万能です。

    前買ったけど、早めに使い切るように書いてあっても、使い切れなくて。
    卵かけご飯も納豆、冷奴も大好きです。いつも食べるようなものに気軽に使えそうです Yum
    今度又、買って見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です