現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

タルトタタンがくずれました。

 先日、タルトタタンをふじりんごで(紅玉は手に入りませんでした)作りました。
美味しかったのですが、ひっくり返す時にバラバラになり、元に戻すのに苦労しました。
それになんだかべっちゃりしてました。
こんなものなのでしょうか?
作ったことのある方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • タルトタタン大好きです。
    よく作ってます。
    リンゴが少しバラけることは経験がありますが、
    隙間に埋めなおす程度でフォローできていたので、
    お力になれるかどうか分かりませんが、
    原因としては火力が弱かったか、リンゴ部分が厚過ぎたか、というところが考えられるかなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのようなレシピでつくられたのか判りませんが、セルクルに入れて焼いたのではないですか。触れる熱さになったら、まな板などで上下を挟んでひっくり返します。暖かいうちにセルクルの内側にナイフを入れ、パイ生地とリンゴをセルクルの側面から離しておきます。完全にさめてからセルクルを抜くと型崩れが少ないです。冷蔵庫でよく冷やしてから、慎重に切り分けるといいですよ。リンゴを炒めたバターと砂糖(キャラメル)が接着剤の役目をしています。
    一生懸命作ったのだから早く食べたいのはわかりますが、あわてるとうまくできません。

    べっちゃりしていたのは、煮詰め方が足りなかったのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もタルトタタン大好きです♪

    りんごの煮詰め方が足りなかったのかな…
    うまくいけば、焼きあがった底のりんごの部分は飴状に少し固まってくると思います

    りんごの水分は最後は強火で、怖いくらい煮詰めるといいらしいですよー。

    あと、タルトタタンのりんごを固める成分のひとつとして
    りんご自身のペクチンがあるのですが
    これは芯とか種の周りにたくさんあるそうです。
    剥くときにりんごの中心部分を生食するときほどとってしまわずに
    多少堅い部分が残っても大丈夫なので、芯と種を除く程度に剥くと良いかもしれません。

    もうやってたらごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です