現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

保険

皆さんは旦那さんの保険って毎月いくら位払ってますか?うちは毎月¥13000位です。死亡保障が¥2500万です。年齢的なこともあって今年から¥20000位に上がるらしいのですが、旦那が勝手に更新手続きをしてしまって参ってます。ちなみに旦那は40歳です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 我が家は子供がいないことと、年齢的に私の方が先に死亡する確率が非常に高いこと等により、夫の死亡保障は300万円にしています。医療保険と合わせて約6000円/月です。夫は現在33歳です。家庭の状況、考え方や目的により金額や期間などは様々ですよね。

    私は極めて保険に疎いので、フリーのファイナンシャルプランナーさんにお任せしています。我が家に合った保険の提案書を3~5件作成して持って来てくれて、私達夫婦とFPさんとで2時間ぐらいかけていろいろと相談しながら決めています。去年はFPさんより見直しの提案があり、保険料が2人で3000円/月程度安くなりました。火災保険と貯蓄運用も併せてお願いしています。とても助かっています。

    保険料が厳しいと感じられるようならば、深く相談できるFPさんを見つけて見直しを検討されても良いかもしれませんね。私は友人から紹介してもらいましたが、ネットからでもフリーのFPさんを見つけることはできるみたいですよ。

    ちなみに、更新してしまった保険もクーリングオフできるかもしないので、旦那様と相談して確認されてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々詳しく教えていただき有難うございます。主人が頑なに保険屋を変える気が無いと言い張り、おまけに勝手に更新してしまったことにショックを受けてました。
    主人曰く、契約者は自分だからとか、保険屋との信頼関係がどうのこうのと…
    毎月2万の保険代はバカになりませんよね。
    FPさんがいるとのことなので、もう一度主人と話し合ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コウ太郎さん

    色々詳しく教えていただき有難うございます。主人が頑なに保険屋を変える気が無いと言い張り、おまけに勝手に更新してしまったことにショックを受けてました。
    主人曰く、契約者は自分だからとか、保険屋との信頼関係がどうのこうのと…
    毎月2万の保険代はバカになりませんよね。
    FPさんがいるとのことなので、もう一度主人と話し合ってみます。

    保険屋さんとの信頼関係は確かにとても大切だと、私も思います^^
    一生のお付き合いになる可能性も大いにありますからね。

    私の友達でも、子供がいる家庭では毎月結構な保険料みたいですよ。
    我が家の場合はかなり低額に設定しているケースかと思いますので、一例としてご参考までに。

    お子さんのいらっしゃるご家庭の例なども、もう少しこの場で聴けると良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年ほど前に契約した時は私も一緒に話を聞いたのですが、さすがに10年も経つと色々な保険も出回っていて掛け捨てで月に¥13000はどうかなぁと思っていたんです。
    証券をみてもよく分からないし、契約以降、保険屋も主人の会社にしか行かないので状況がよく分からないんですよね。
    あげくには、「なんでいちいち相談しなきゃならないんだ。内容が同じならいいじゃないか」と言われました。

    ちなみに主人年収750万位。私、専業主婦。子供は小学生が二人居ます。
    私は、月に¥3500程度の医療重視の保険に入っていて、子供達はキッズ保険月に¥900で入っています。

    回答ありがとうございます。この場を借りて色々な方と保険の話が聞ければありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 13,000円で死亡保障2,500万。
    40歳更新で月2万円で同額保障。掛け捨て…奥様専業主婦でお子様2人。
    ご主人が自営業なのかサラリーマンかによっても考え方が違います。

    仮りに、ご主人様がサラリーマンだとします。この保障が「いつまで続くのか」、それだけは確認された方が良いように思います。(一生涯なのか、80歳までか、60歳や65歳の定年までか)

    ご主人の勤務先に団体保険(会社の福利厚生)があるなら、掛け捨てであればそれが1番得です。払戻金があるからです。(県民共済などにも払戻金はあります。今入っているのは、もしかしてないのかな)
    月々の掛け捨て金額を伺っていると、いわゆるグループ保険であれば5,500万円〜7,500万クラスですね。
    (実際7,500万円のグループ団体保険は少ないと思いますが)

    男性は数字で考えますから、ご機嫌の良い時を伺って(笑)、さりげなく、
    上記の数字を出してみてはいかがでしょうか?考えが変わるかもしれません。
    仕事上の付き合いや人間関係も含めて(学生時代の友人など)、保険の切り替えができない方も多いようです。
    まずは、保険に入ってくれてありがとうと御礼を言いながら、ご主人の意見を聞いてみてはいかがでしょう?

    40歳だとまだ保険は選べます。
    長期療養が必要で医療費もかかるが、長生きもできる。でも、仕事ができなくなって収入がなくなる…実はこれが1番怖いんですよね。(ローン返済も病気療養中は大変だと思います)

    男性は、仕事だけでいっぱいですから保険のことなんて考えるのは、めんどくさいと言うでしょう。損をしないように妻も勉強しないと〜そう考えて私も勉強しました。保険は素人には難しいです。ご主人とゆっくり話せればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険のセールスレディがいるようなところって、何年かごとに更新がきて、その度に高くなるんですよね…
    あと、掛け捨てじゃないので、その分高いんですよ^_^;

    一度、保険の窓口とか、いろいろな保険を扱ってるところで、今の保険でいいのかとか相談してみるといいかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住宅を購入して高額(五千万)の死亡時補償は解約しました。
    万が一の時は(当時の住宅金融公庫の)団信で住むところは確保でき 大手企業勤務なので遺族年金その他で
    なんとか暮らしは保てるのではないかとの夫の判断です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  若い頃、しつこい保険屋のオバちゃんと揉めてから、掛け捨てに切り替えました(^_^;)

     職場で団体保険を斡旋してくれていることもあって終身医療(先端医療特約有。日額5,000円)と死亡保障(私2,000万円、妻500万円)、それに一般損害と自動車任意保険(対物対人無制限)を含めても、夫婦分で2万円以下で済んでいます。

     保険は転ばぬ先の杖でもありますが、保険貧乏になっても本末転倒ですしね。
     とりあえず、たまに自転車も乗るので一般損害でその補償(対人対物1億円)も増やしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ティータイムさん

    13,000円で死亡保障2,500万。
    40歳更新で月2万円で同額保障。掛け捨て…奥様専業主婦でお子様2人。
    ご主人が自営業なのかサラリーマンかによっても考え方が違います。

    仮りに、ご主人様がサラリーマンだとします。この保障が「いつまで続くのか」、それだけは確認された方が良いように思います。(一生涯なのか、80歳までか、60歳や65歳の定年までか)

    ご主人の勤務先に団体保険(会社の福利厚生)があるなら、掛け捨てであればそれが1番得です。払戻金があるからです。(県民共済などにも払戻金はあります。今入っているのは、もしかしてないのかな)
    月々の掛け捨て金額を伺っていると、いわゆるグループ保険であれば5,500万円〜7,500万クラスですね。
    (実際7,500万円のグループ団体保険は少ないと思いますが)

    男性は数字で考えますから、ご機嫌の良い時を伺って(笑)、さりげなく、
    上記の数字を出してみてはいかがでしょうか?考えが変わるかもしれません。
    仕事上の付き合いや人間関係も含めて(学生時代の友人など)、保険の切り替えができない方も多いようです。
    まずは、保険に入ってくれてありがとうと御礼を言いながら、ご主人の意見を聞いてみてはいかがでしょう?

    40歳だとまだ保険は選べます。
    長期療養が必要で医療費もかかるが、長生きもできる。でも、仕事ができなくなって収入がなくなる…実はこれが1番怖いんですよね。(ローン返済も病気療養中は大変だと思います)

    男性は、仕事だけでいっぱいですから保険のことなんて考えるのは、めんどくさいと言うでしょう。損をしないように妻も勉強しないと〜そう考えて私も勉強しました。保険は素人には難しいです。ご主人とゆっくり話せればいいですね。

    回答有難うございます。確かに男には付き合いとかがあったり、保険のことが面倒だったりとかがあるのかと思います。
    お礼を言いながら、保険を見直すようもう一度いってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんからの回答有難うございます。
    色々な意見を聞いて自分で調べたところ、会社が大手企業なことから厚生年金などは下りるようですし、他にも遺族年金、退職金なども多少おりることが分かりました。
    男なので保険のことで色々話すのが面倒で更新してしまったと思うんですが、もう一度掛け合って見直ししてくれる保険屋さんに相談してみたいと思うます。
    有難うございましま。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です