現在の発言数456,043件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

饅頭を作るとカチカチになってしまいます

同じ 内容で 質問させていただいたのですが 私の不手際で リターンできなくなったみたいで 申し訳ありません 大変厚かましいとは おもいますが もう1度 おなじ 質問をさせてください Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 先のスレには参加していなかったのですが
    たろこさんのように具体的な材料のグラムを書き込んだ方が原因がみつけやすいんじゃないかなと…
    小麦粉2カップと重曹小さじ1は先に書かれていたので
    黒砂糖の量、水の量、重曹を溶いた水の量なども。

    小麦粉を心配されてましたが、もし古い小麦粉でしたらカチカチになることもありえますが、そんなことはないですよね。
    手に入るかわかりませんが、業務用で和菓子に適している初穂、金砂、なんてのは聞いたことありますが…
    アマゾンでは名月が和菓子用粉としてみつかりましたが、25kgだしな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見つけて 下さって

    >カイさん

    先のスレには参加していなかったのですが
    たろこさんのように具体的な材料のグラムを書き込んだ方が原因がみつけやすいんじゃないかなと…
    小麦粉2カップと重曹小さじ1は先に書かれていたので
    黒砂糖の量、水の量、重曹を溶いた水の量なども。

    小麦粉を心配されてましたが、もし古い小麦粉でしたらカチカチになることもありえますが、そんなことはないですよね。
    手に入るかわかりませんが、業務用で和菓子に適している初穂、金砂、なんてのは聞いたことありますが…
    アマゾンでは名月が和菓子用粉としてみつかりましたが、25kgだしな〜

    有難うございます 
    小麦粉2カップ
    重曹小匙1(大体同じ水の量で溶かす)
    黒砂糖と水のシロップ2分の1カップ  はっきり量ってないのですが 1対2弱だと思います ガンガン煮溶かしたものではなく お湯に入れて次の日に溶けている(適当ですみません)位の量です
    このシロップに 重曹を入れ 小麦粉2カップを入れたボールに真中から様子を見ながら入れていき 菜箸で混ぜながら シロップが足りないようだったら 水で様子を見ながら
    足して団子汁の団子ぐらいの硬さにしています
    これで 皮にしているのですが・・・ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分量はたろこさんのレシピとそう変わらないんですね。
    違うのは重曹の合わせ方。
    他のレシピを見ても、重曹を少量の水で溶いてからシロップに合わせていますが
    にゃーこさんは粉のままの重曹を直接シロップに入れているように読みとれるのですが
    どうでしょう?
    重曹を少量の水で溶いてるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイ 量ってはいませんが

    >カイさん

    分量はたろこさんのレシピとそう変わらないんですね。
    違うのは重曹の合わせ方。
    他のレシピを見ても、重曹を少量の水で溶いてからシロップに合わせていますが
    にゃーこさんは粉のままの重曹を直接シロップに入れているように読みとれるのですが
    どうでしょう?
    重曹を少量の水で溶いてるでしょうか?

    同じ スプーンで同じ水の量で溶いて入れています
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃーこさん

    同じ スプーンで同じ水の量で溶いて入れています
    Sweat

    返信ありがとうございます。手順やレシピは問題なさげですよね。
    あとは〜〜水分量?
    団子汁の団子のかたさっていうのがどのくらかわかりませんが
    先のスレで耳たぶくらいとありましたが手粉がいらないくらいの固さってことでしょうか?それは固いような〜〜
    私が前に作った時の生地は、餡を包む時に打ち粉たっぷり手粉たっぷりでないとベタベタしてしまうくらいでした。
    どうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捏ねすぎかもしれませんね

    私が参考にしたサイト貼っておきます。
    硬くならないコツがいくつかありますし、動画もあって分かりやすいかと♪

    材料の「イスパタ」は同量のベーキングパウダー・重曹で代用できます。

    http://waseda-ya.com/original8.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    私が参考にしたサイト貼っておきます。
    硬くならないコツがいくつかありますし、動画もあって分かりやすいかと♪

    材料の「イスパタ」は同量のベーキングパウダー・重曹で代用できます。

    http://waseda-ya.com/original8.html

    ヨコレスですいません。URLのレシピ、私も参考にさせていただきます。
    私の知っているレシピとは違い、勉強になります。
    水分量もいろいろなんですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    ヨコレスですいません。URLのレシピ、私も参考にさせていただきます。
    私の知っているレシピとは違い、勉強になります。
    水分量もいろいろなんですね…

    いろんな和菓子レシピがあるのが嬉しいですよね♪
    一緒に和菓子ライフ楽しみましょ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    返信ありがとうございます。手順やレシピは問題なさげですよね。
    あとは〜〜水分量?
    団子汁の団子のかたさっていうのがどのくらかわかりませんが
    先のスレで耳たぶくらいとありましたが手粉がいらないくらいの固さってことでしょうか?それは固いような〜〜
    私が前に作った時の生地は、餡を包む時に打ち粉たっぷり手粉たっぷりでないとベタベタしてしまうくらいでした。
    どうでしょうか。

    有難うございます かなり べたべた していいのですね

    それでやってみます

    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    私が参考にしたサイト貼っておきます。
    硬くならないコツがいくつかありますし、動画もあって分かりやすいかと♪

    材料の「イスパタ」は同量のベーキングパウダー・重曹で代用できます。

    http://waseda-ya.com/original8.html

    有難うございます そのサイト見てみます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    私が参考にしたサイト貼っておきます。
    硬くならないコツがいくつかありますし、動画もあって分かりやすいかと♪

    材料の「イスパタ」は同量のベーキングパウダー・重曹で代用できます。

    http://waseda-ya.com/original8.html

    今 見ました とっても面白くて 思わず見入ってしまう所でした

    参考になる サイトを 有難うございました Smile +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    今 見ました とっても面白くて 思わず見入ってしまう所でした

    参考になる サイトを 有難うございました Smile +1

    参考になって良かったです^^

    クックの“素人がより簡単に♪”というレシピも良いですが、最初は特にプロの「基本」が大切ではないかと思ってみたりしています。

    いろんな和菓子、作って楽しみましょうね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です