現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

饅頭を作ると必ずかちかちになってしまいます

クックパットを見て 色々やってみたのですが 皮がなんせ 硬くて がちがちって感じです 考えられるのは 小麦粉なのですが お勧めの小麦粉って ありますか Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 小麦粉ではないと思うけど…^^;

    小麦粉はおそらく薄力粉を使ってますよね?
    強力粉ではグルテンが多すぎてふっくらお饅頭には不向きです。
    薄力粉を使用しているのであれば、小麦粉の原因ではないと思います。

    色々やってみた…ということは、多分もっと基本的なこと?
    生地がべたつくからと手粉をつけすぎたとか(柔らか過ぎてべたつきが多く扱いにくいくらいがベスト)、重曹もしくはベーキングパウダーを使う際、温度が高すぎて生地を作る際にほぼ炭酸が抜けてしまっているとか、捏ねすぎたり後から水を足して硬さを調節しようとしてグルテンが出過ぎて上手くふくれないとか…。

    レシピや手順をもう少し詳しく記載頂けるともう少し原因がつかめるかも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒糖まんじゅうよく作ります。

    >たまさん

    小麦粉はおそらく薄力粉を使ってますよね?
    強力粉ではグルテンが多すぎてふっくらお饅頭には不向きです。
    薄力粉を使用しているのであれば、小麦粉の原因ではないと思います。

    色々やってみた…ということは、多分もっと基本的なこと?
    生地がべたつくからと手粉をつけすぎたとか(柔らか過ぎてべたつきが多く扱いにくいくらいがベスト)、重曹もしくはベーキングパウダーを使う際、温度が高すぎて生地を作る際にほぼ炭酸が抜けてしまっているとか、捏ねすぎたり後から水を足して硬さを調節しようとしてグルテンが出過ぎて上手くふくれないとか…。

    レシピや手順をもう少し詳しく記載頂けるともう少し原因がつかめるかも^^;

    何でかたいんでしょうか?
    私の生地は、緩いのですが?どのぐらいの柔らかさなんでしょうか?
    黒糖まんじゅう12~14個分
    黒砂糖160㌘
    水100CC
    薄力粉250㌘
    お湯小3で重曹小1を溶く。
    あんこ適量
    作り方
    1,黒砂糖と水を入れ火にかけ溶かし冷ましておきます。
    2,あんこを2㌢位に丸めておく。
    3,重曹を分量のお湯で溶く(ぬるま湯)
    4,冷ましていた黒砂糖の中に3を加え混ぜる。
    5,その中に、小麦粉を入れてよく混ぜる。
    6,水で手を濡らしながら生地にあんこを入れて丸める。
    (生地が緩いですが蒸し上がれば形は綺麗になります)
    7,紙カップ(シリコンカップ・生協で買いました)に入れて
    沸騰した鍋で10分蒸す。表面が割れたら出来上がり。
    いつもこのレシピですが、固くはないのですけど?
    たまさんとの違いが有るとは思いますが?





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ?

    >たろこさん

    何でかたいんでしょうか?
    私の生地は、緩いのですが?どのぐらいの柔らかさなんでしょうか?
    黒糖まんじゅう12~14個分
    黒砂糖160㌘
    水100CC
    薄力粉250㌘
    お湯小3で重曹小1を溶く。
    あんこ適量
    作り方
    1,黒砂糖と水を入れ火にかけ溶かし冷ましておきます。
    2,あんこを2㌢位に丸めておく。
    3,重曹を分量のお湯で溶く(ぬるま湯)
    4,冷ましていた黒砂糖の中に3を加え混ぜる。
    5,その中に、小麦粉を入れてよく混ぜる。
    6,水で手を濡らしながら生地にあんこを入れて丸める。
    (生地が緩いですが蒸し上がれば形は綺麗になります)
    7,紙カップ(シリコンカップ・生協で買いました)に入れて
    沸騰した鍋で10分蒸す。表面が割れたら出来上がり。
    いつもこのレシピですが、固くはないのですけど?
    たまさんとの違いが有るとは思いますが?






    なんか、混乱しています^^;

    たろこさんはトピ主さん(=にゃーこさん)?
    それとも宛先の間違い?

    私、ふっくら作れてますよ?

    …どう対応していいか…混乱してます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 饅頭をつくると

    >たまさん

    小麦粉はおそらく薄力粉を使ってますよね?
    強力粉ではグルテンが多すぎてふっくらお饅頭には不向きです。
    薄力粉を使用しているのであれば、小麦粉の原因ではないと思います。

    色々やってみた…ということは、多分もっと基本的なこと?
    生地がべたつくからと手粉をつけすぎたとか(柔らか過ぎてべたつきが多く扱いにくいくらいがベスト)、重曹もしくはベーキングパウダーを使う際、温度が高すぎて生地を作る際にほぼ炭酸が抜けてしまっているとか、捏ねすぎたり後から水を足して硬さを調節しようとしてグルテンが出過ぎて上手くふくれないとか…。

    レシピや手順をもう少し詳しく記載頂けるともう少し原因がつかめるかも^^;

    小麦粉ではないとすると こね方でしょうか? 分量は 小麦粉2カップ 重曹小さじ1(同じ量の水で重曹を溶かす)黒砂糖を溶かしたシロップで様子を見ながら 耳たぶぐらいの硬さに良く捏ね 冷蔵庫にラップで棒状にして30分位寝かしたものを丸めて オーブンシートの上で掌でつぶし 真中が少し集めになるように指先で伸ばし あんをつつみ綴目を下にして 蒸気の上がった蒸し器に オーブンペーパーを敷いて 間隔をあけて 並べ 10分ほど蒸しています  Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 饅頭をつくると

    >にゃーこさん

    小麦粉ではないとすると こね方でしょうか? 分量は 小麦粉2カップ 重曹小さじ1(同じ量の水で重曹を溶かす)黒砂糖を溶かしたシロップで様子を見ながら 耳たぶぐらいの硬さに良く捏ね 冷蔵庫にラップで棒状にして30分位寝かしたものを丸めて オーブンシートの上で掌でつぶし 真中が少し集めになるように指先で伸ばし あんをつつみ綴目を下にして 蒸気の上がった蒸し器に オーブンペーパーを敷いて 間隔をあけて 並べ 10分ほど蒸しています  Sweat

    饅頭を作るとの疑問に お答えくださっていた方の お返事を見ていて 返事をしようと御1人を書き終えた時点で なにか 触ったみたいで リターンができなくなってしまいました  Cryまだお2人のご意見しか見ていないのに ごめんなさい Cryでもまだ質問は つずいています 厚かましいと思われずに どうぞ ご意見いただけましたらとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーと 私が にゃーこです

    >たまさん


    なんか、混乱しています^^;

    たろこさんはトピ主さん(=にゃーこさん)?
    それとも宛先の間違い?

    私、ふっくら作れてますよ?

    …どう対応していいか…混乱してます Sweat

    お答えありがとうございます
    次に 書きましたが 見ていただけたら いいのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事をするにONすると

    >にゃーこさん

    お答えありがとうございます
    次に 書きましたが 見ていただけたら いいのですが

    返事をするに 持ってくると 固まって 動きません もう1度 同じ内容 を 質問しても良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り方の順番?

    >たろこさん

    何でかたいんでしょうか?
    私の生地は、緩いのですが?どのぐらいの柔らかさなんでしょうか?
    黒糖まんじゅう12~14個分
    黒砂糖160㌘
    水100CC
    薄力粉250㌘
    お湯小3で重曹小1を溶く。
    あんこ適量
    作り方
    1,黒砂糖と水を入れ火にかけ溶かし冷ましておきます。
    2,あんこを2㌢位に丸めておく。
    3,重曹を分量のお湯で溶く(ぬるま湯)
    4,冷ましていた黒砂糖の中に3を加え混ぜる。
    5,その中に、小麦粉を入れてよく混ぜる。
    6,水で手を濡らしながら生地にあんこを入れて丸める。
    (生地が緩いですが蒸し上がれば形は綺麗になります)
    7,紙カップ(シリコンカップ・生協で買いました)に入れて
    沸騰した鍋で10分蒸す。表面が割れたら出来上がり。
    いつもこのレシピですが、固くはないのですけど?
    たまさんとの違いが有るとは思いますが?





    お返事 有難うございます                             材料としては 小麦粉2カップ                          黒砂糖を煮溶かして冷ましたもの(いつも冷蔵庫に入れてあります)         重曹小匙1(同量の水で溶かしたもの)                     これらを ボールに入れ 耳たぶくらいの硬さに 良く捏ね 棒状にしたものをラップに包み 10分~30分落ちつかせて カットして丸め 掌でつぶし真中を厚めにして指で
     円形に伸ばし あんを包んで 蒸気の上がった蒸籠で 10分ほど 蒸しています
    捏ねるときに 切るようにするとか 捏ねすぎがよくないとか 順番が良くないとか 何か お気付きの点がありましたら 教えていただけたらと思います Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わっ、本当やごめんなさい

    >たまさん


    なんか、混乱しています^^;

    たろこさんはトピ主さん(=にゃーこさん)?
    それとも宛先の間違い?

    私、ふっくら作れてますよ?

    …どう対応していいか…混乱してます Sweat

    宛先を送り間違えてました。
    申し訳ございませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は冷蔵庫入れてないですね。

    >にゃーこさん

    お返事 有難うございます                             材料としては 小麦粉2カップ                          黒砂糖を煮溶かして冷ましたもの(いつも冷蔵庫に入れてあります)         重曹小匙1(同量の水で溶かしたもの)                     これらを ボールに入れ 耳たぶくらいの硬さに 良く捏ね 棒状にしたものをラップに包み 10分~30分落ちつかせて カットして丸め 掌でつぶし真中を厚めにして指で
     円形に伸ばし あんを包んで 蒸気の上がった蒸籠で 10分ほど 蒸しています
    捏ねるときに 切るようにするとか 捏ねすぎがよくないとか 順番が良くないとか 何か お気付きの点がありましたら 教えていただけたらと思います Sweat

    生地を落ち着かせるのは良いと思うのですが、冷蔵庫には入れては無かったです。
    今でしたら暖房のない室内で、落ち着かせているだけですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です