現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

宮城県のおすすめスポット教えてください。

毎度!!京急ブルートレインです。
宮城県に着任してもうすぐ1年になります。
宮城のおすすめスポット。おいしい食べ物教えてください。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • やっぱ牡蠣でしょう。震災後復活されたようです。
    京急ブルートレインさんはお魚以外でもいいなら
    喜久水庵というところの、喜久福おいしいです。
    宿では一の坊はよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仙台市博物館がイチオシかなと

     以前、仙台の大学を出た先輩が母校の復興状況を確認したいと言うので、同行し松島を含めた仙台観光に赴いたことがあります。

     その際、青葉城趾に寄った帰りに仙台市博物館へ。
     その収蔵物たるや、国宝級ゾロゾロ。
     丁度、支倉常長展も開催されており、「こんなにすごい所なら弁当持って1日居ても良いくらいだな」と先輩と話したのを思い出します。

     特にあの伊達政宗公の鎧甲の展示で、「あぁ、テレビで見たことあるやつだ」となんて事無しに見ていた所、スタッフさんが丁度その場にいて、「今日は政宗公がお召しになった本物が展示されているのですよ」と話した途端、周りに居た方が皆、ガラスにひっつく勢いで殺到したのには苦笑いと言うか(^^;)

     どうもあの月の飾り物は木製で、やはり湿度など管理が難しく、年の1/3位しか本物を展示室には出していないそうで、「本物は金箔の合わせ目がはっきり見えるでしょう?」と話されていて、「近くにあればもっと頻繁に観に来るのになぁ」と歯噛みする思いでした(>_<)

     他にも信長公から送られた天下布武と押印されている書状とか、政宗公の作られた茶杓など、もう堪らないもの目白押しでした。

     当日、まだ震災の傷跡が残る頃に赴いたわけですが、皆も是非足を運んでもらい、以前のような活気を取り戻して欲しいなと、当日やっていたblogに日記を書いてましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番、有名所はご存じだと思うので地元っぽいものをご紹介します。

    ◆鳴子・・・ 有名な早稲田湯(改装しましたが)や足り寄り湯、紅葉が見事な鳴子峡

    ◆定義山・・・ 三角あげが美味、作並温泉の帰りにどうぞ

    ◆定禅寺通・・・ 25回を迎えるストリートジャズフェスティバル、光のページェント等

    ◆田代島・・・ 猫がお好きでしたら、周囲には網地島なども

    ◆国分町・・・ おでんなら三吉、牛タンなら都留野がおすすめ
     
    海あり山あり温泉あり、東北の中では温暖で過ごしやすい宮城県。
    満喫して下さいね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスロードにある三滝山不動院。お不動さんの祈祷寺です。商店街のど真ん中にある不思議なお寺さんです。仙台四郎さんもいますよ。2階には全部の干支の御本尊が安置されていてお参りできます。

    瑞鳳殿もオススメです。建物が素晴らしく美しい。冬より夏がいいですね。気温が3度くらい低く感じます。

    春は大河原の一目千本桜。屋形船も楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎度お邪魔します(^^)/

    もうこちらにいらして1年なんですね~(*^_^*)

    おススメ…いろいろありますが

    ・秋保温泉の磊々峡(らいらいきょう)
     ものすごいです。かなりダイナミックな渓谷の景色が堪能できま す。紅葉の季節は 風情が増しておすすめです。
     (高所恐怖症さんにはだいぶしんどいですが)
     温泉もとても素敵なお宿が多く、たいがいのお宿が日帰り入浴を 1000円前後で受け付けています。詳しくは秋保温泉峡の観光セ ンターに立ち寄っていただくと良いようです。


    ・各地のカフェ
     仙台市内(各地の温泉地なども含む)はかなりの数のカフェがあ り、「仙台のカフェ」というガイドブックが有るほどです。
     こだわりのコーヒー、紅茶、自家製のケーキに食事メニューな  ど、ガイドブックを見るだけでも楽しいですが実際にカフェ巡り なんてことも楽しいと思います。

    ・ニッカウィスキー宮城蒸留所
     朝ドラで今話題のマッサンのモデルの方が作られた会社の宮城蒸 留所です。国道48号線を作並方面に向かっていただくと作並の 手前にあります。工場の見学、ウィスキーの試飲、季節によるの かもしれませんがバーベキュー的なこともできたような気がし  ます。工場見学など、お嫌いでなかったらなかなか楽しめると思 いますよ。

    宮城だけでなく、東北は他にも美味しい物やすてきな場所がたくさんありますので、宮城ライフぜひ満喫してください\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんご意見ありがとうございます。<(_ _)>

    毎度!!京急ブルートレインです。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    みなさんのおすすめためしてみたいとみたいと思います。
    早速、喜久水庵の喜久福食べました。冷凍で売っているのですね。
    思っていたのと違いました・・・ふわふわのイメージだったので・・・

    車でいろんな場所に行き景色に感動!!体を動かしてお腹が減ったら美味しいもの食べて満足!!そういう京急ブルートレインなのでご意見お願いします。宮城だけではなく東北
    いや北海道の情報ください。みなさんのおすすめためしたらまた投稿します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    宮城県出身ですが、私は喜久水庵なら四季の波というお菓子が好きです。

    仙台駅以外は田舎って感じですからね…今となってはそれがよかったなぁなんて思うのですが。
    蔵王の方も好きですよ。
    美味しい豆腐屋さんがあってお風呂の帰りにそこで甘さ控えめの豆乳ソフトを食べるのが楽しみでした。

    県内は温泉も意外と多いので、宿も良いところの温泉つき日帰りランチで泊まらなくても体験できますよ。
    イチゴが好きであれば亘理のイチゴ狩りなんかもオススメです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋保温泉行ってきました!!

    毎度!!京急イエロートレインです。
    最近、魚の卸しすぎで背中が痛く温泉治療してきました。歳ですかね Smile
    らいらいきょう見てきました。絶景です +1高くてすこし恐ろしかったですが。

    063344813fe93d052cc845624995465e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作並温泉行ってきました!!

    毎度!!京急イエロートレインです。
    背中の痛みの治療に再度温泉行ってきました・・・
    定義のさんかくあげ食べてきました。油揚げだったんですね。美味かったです。    (おかしとだと思ってました。)
    ニッカウイスキー工場も見学はしませんでしたが寄ってきました広くて日本じゃないみたいでした。背中の痛みも抜け完全復活です。魚売りまくります Smile

    A2abc77c465d563a029d90ff766a5527
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣とほやです。

    こんばんは!サヤンママです。松島のちかくにあった、笹かまぼこを焼いて食べる店が、おいしかったです。震災後は、有るのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松島は震災のおもかげはないですね。

    >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。松島のちかくにあった、笹かまぼこを焼いて食べる店が、おいしかったです。震災後は、有るのかな?

    毎度!!京急イエロートレインです。
    サヤンママさん笹かまぼこを焼いて食べる店ありますよ。
    松島は震災のおもかで全くないですね。
    裏松島の方へいくと震災の復興のまっさい中でまったく違う面をもっています。
    かきは好きで松島で牡蠣バーガー食べました。ほやはまだ食べていません。どうも
    くせがありそうで・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笹かまは「白謙」美味しいですよ♪

    石巻に工場があるのですが、工場に隣接して直売所があり、いつも賑わってます。仙台でも置いているお店があるのですが、工場直売所だと、購入時おまけでよくミニ笹かまとかいただいてました。お勧めは[極上笹かま]私はわさび醤油で食べるのが好きです♪私は仙台在住ですが、笹かま目当てで石巻行く事があります(照)是非石巻行った際に立ち寄ってみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とれたては、おいしい???

    >京急イエロートレインさん

    毎度!!京急イエロートレインです。
    サヤンママさん笹かまぼこを焼いて食べる店ありますよ。
    松島は震災のおもかで全くないですね。
    裏松島の方へいくと震災の復興のまっさい中でまったく違う面をもっています。
    かきは好きで松島で牡蠣バーガー食べました。ほやはまだ食べていません。どうも
    くせがありそうで・・・

    お久しぶりです。闘病頑張っています。宮城のホヤは、おいしい??です。とれたてを楽しめます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 闘病・・・・

    >サヤンママさん

    お久しぶりです。闘病頑張っています。宮城のホヤは、おいしい??です。とれたてを楽しめます。サヤンママより。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    サヤンママさんからだこわしました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >∞*みん*∞さん

    石巻に工場があるのですが、工場に隣接して直売所があり、いつも賑わってます。仙台でも置いているお店があるのですが、工場直売所だと、購入時おまけでよくミニ笹かまとかいただいてました。お勧めは[極上笹かま]私はわさび醤油で食べるのが好きです♪私は仙台在住ですが、笹かま目当てで石巻行く事があります(照)是非石巻行った際に立ち寄ってみてください♪

    笹かままだ食べたことないです。
    極上笹かま、うまそーですね Yum
    ぜひ食べに行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は…

    >京急イエロートレインさん

    毎度!!京急イエロートレインです。
    サヤンママさんからだこわしました?

    おはようございます。ご心配おかけしております。実は、私は病気のデパートなのです。先々月は、糖尿病のインスリンガキかなくなり、入院して、先月は、副腎の検査入院しました。今月も、検査入院がありそうです。前向きなので、明るい病人です。宮城県は、祖母の故郷です。親戚がたくさん居ます。震災前に、披露宴にいくので、二泊して観光で、あちこちに行きました。とれたてのホヤは美味しいですね!東京にあるものは、臭くて食べられません。親戚が、網元の親戚と夫婦になり、たくさん海の幸を、差し入れしてくれました。とれたてを、茹でて冷凍したものでした。鮮度が命ですね~!びっくりしますよ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仙台市のプラネタリウム

    青葉城、博物館が見応えある!のはもちろんなんですが。
    昔ここのプラネタリウムは丁寧で手作り感があり、大好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラネタリウムは移転してますよ?

    >豚鼠かぴばらさん

    青葉城、博物館が見応えある!のはもちろんなんですが。
    昔ここのプラネタリウムは丁寧で手作り感があり、大好きでした。

    もう数年経ちますが、仙台市青葉区錦ヶ丘に移転してます。

    山の上にあるからなのか、とても星空が綺麗に見える場所にあります。秋保に行く途中にありますので、そのまま温泉に行くのもいいですね。

    プラネタリウム自体新しくて、移転前より見やすくなってます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マツコが絶賛していたずんだシェイク飲んできました。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    昨日、TVでマツコが絶賛していた。ずんだシェイク飲んできました。
    飲んだ感想・・・そんな絶賛するほど・・・
    まあ美味しかったです。シェイクを持っている出張の男性がチラホラ。
    1個230円程度。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳴子温泉行ってきました。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    鳴子温泉行ってきました。意外に仙台からは遠かった。
    早稲田湯入ってきました。早稲田大学の人が掘った温泉・・・
    広くて温度も丁度よくくつろげました。
    足湯ではなく手湯なるものがめずらしい。
    今までいった宮城の温泉の中では一番気持ちよかったかな・・・
    でも遠い・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です